1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ソニーの「VAMOS VIEWING」に元サッカー選手前園真聖がサプライズ登場! 日本、サンパウロ、ロンドンが一つに繋がった「VAMOS VIEWING」

PR TIMES / 2012年12月17日 18時54分

「VAMOS SESSION」 ではセルジオ越後氏らのプライベート観戦も中継

 ソニー株式会社は、12月16日(日)に行われた「TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2012」の決勝戦において、フットニック大崎にて「VAMOS VIEWING」イベントを実施。会場では、世界のサポーターの情熱をつなぐ事をテーマに、サッカー関係者によるビデオチャット「VAMOS SESSION」や、インターネット配信されたブラジルとイギリスのサポーターの映像中継なども上映しました。




【12月16日(日)19:30キックオフ FIFAクラブワールドカップ決勝戦 コリンチャンス vs チェルシー】


◆「VAMOS VIEWING」@フットニック大崎

 「サッカー観戦は家で一人で見るよりも大勢で楽しみたい!」というサッカー好きの方約100名がフットニック大崎に集結!「VAMOS VIEWING専用アプリ」が入ったスマートフォンを持った来場者が、試合を観ながらアプリをシェイクして、その応援熱量をモニター画面に表示。チャンスボールやゴールの瞬間は特に応援に力が入ります。大崎会場では、「サンパウロ」「ロンドン」の現地サポーターの様子が生中継され、日本とサンパウロのコリンチャンスファンが同じ応援歌を熱唱する場面も・・・。
 また、イベントを盛り上げる特別ゲストとして、元プロサッカー選手前園真聖さんがサプライズ登場すると会場のボルテージも最高潮に。見るだけではなくアプリを通して応援参加する新しいサッカー観戦方法に前園さんも「世界が繋がって、一つになって応援できてすごく楽しかった」とコメントした通り、試合開始から終了まで世界のサポーターが一つになって熱く応援した試合となりました。


◆ 「VAMOS SESSION」

 「VAMOS SESSION」は、離れている仲間とでも、一緒に観戦しているような感覚を味わえる新しい視聴体験企画。今回は12月16日(日)の決勝戦一日限定で、セルジオ越後氏、福田正博氏、秋田豊氏、名波浩氏といった豪華なメンバーが、解説者としての中立な立場ではなく、自身がファンのチームをとことん応援しているプライベートなサッカー観戦の模様をPCの特設サイトを通して中継しました。
プライベートモードなこともあり、フォーメーションやチームの状態などを友人と語り合いながらみているような雰囲気で進行。テレビなどでは決して聞けないトークも披露。新しい観戦方法に4人とも「ぜひまたやりましょう!」と意気投合していました。


【参考情報】

◆「VAMOS VIEWING」とは?

「見る」ものだったサッカーを「参加」するものに変える、ソニーが提案する新しいサッカー応援スタイルです。サッカーの試合を観ながら、感情のままにスマートフォンを振って応援したり、SNS(Twitter/Facebook)と連動しながら世界中のサポーターとつながって応援する体験をお楽しみ頂けます。


◆「VAMOS VIEWING専用アプリ」

試合観戦中に、ネットワークを通じて応援に参加することができ、ネットワーク上のみんなの応援の盛り上がりを体感することができるスマートフォン用アプリケーション。今回は新たにiOSにも対応しました。 応援チームを選択後、好きな応援サウンドを選択してスマートフォンを応援に合わせてタップ/シェイクすると、サポーターの盛り上がりが応援サウンドと共にカウントアップされ、チームの盛り上がりを体感することができます。世界中のサポーターの応援熱量を可視化できる、新たなサッカー応援アプリです。

 ■推奨OS : Android OS 2.3以上、iOS 5.1以上
       ※このアプリはGoogle PlayもしくはApp Storeからダウンロードできます


◆応援するチームを決めると、サッカーはぐっとおもしろくなる。「VAMOS with me」

今大会出場各チームの熱狂的なサポーター代表が「VAMOLISTA」として登場します。「VAMOLISTA」は、自分の応援チームや「VAMOS VIEWING専用アプリ」を使った応援の仕方をサイト上で紹介します。気に入った「VAMOLISTA」と一緒に応援することで、大会を更に楽しむことができます。またサイト上では、チームの現地語でTweetできる機能も備えており、同じチームを応援するサポーターとより深く交流することができます。


◆元サッカー選手と、プライベートな観戦を楽しもう。「VAMOS SESSION」(決勝)

離れている仲間とでも、一緒に観戦しているような感覚を味わえる新しい観戦の仕方として、今回は著名人4人によるプライベートなサッカー観戦の様子をお届けします。テレビで決勝を観戦しながら、解説者としての中立な立場ではなく、自身がファンのチームをとことん応援している様子をページ上で中継いたします。今年は南米王者としてコリンチャンスが出場。サイトでは、いつも冷静なセルジオ越後さんが、熱狂的にチームを応援する姿やコリンチャンスへの熱い思いをおさめた映像も公開します。 国内イベント会場からのライブ中継も同時に実施します。

 ■配信開始 : 12月16日(日)19:20~
 ■参加メンバー : セルジオ越後氏、福田正博氏、秋田豊氏、名波浩氏

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください