東北夏祭り特集 ~活気あふれる東北の夏の旅をご紹介~

PR TIMES / 2013年7月25日 12時22分



 旅行のクチコミサイト フォートラベル( http://4travel.jp/ )では、本日、「東北夏祭り特集」を開始いたしました。


 東北各地では、間もなく多くの夏祭りが開催されます。そこで、この度東北各地で行われる夏祭りを厳選し、フォートラベルユーザーの旅行記と共に紹介する特集を開催いたします。夏の旅計画の参考にご活用いただければ幸いです。
※本記事、及び特集内にて紹介している祭りへお出かけの際は、予め現地の状況・スケジュール等をご確認ください。


■東北夏祭り特集
http://info.4travel.jp/special/20130725_travelogue_touhoku_summer.html
特集内で紹介している9の祭りのうち、「東北三大祭」と呼ばれる3つの祭りを以下にご紹介します。


◆青森ねぶた(青森県青森市)
 「青森ねぶた」は、毎年8月2日から7日に開催される祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。灯りをともした紙貼りの人形を乗せた、迫力ある山車「ねぶた」と、その周りで舞い踊る「はねと」や「囃子方」を観に、毎年300万人を超える観光客が訪れます。

 旅行記は、ねぶたの歴史や制作の様子を展示している観光施設「ワ・ラッセ」と、「青森ねぶた」をバスツアーで楽しんだレポートを掲載します。


◆秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)
 「秋田竿燈まつり」は、毎年8月3日から6日に開催される祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。24~46個の提灯をつけた竿燈を、絶妙なバランスで額・腰・肩などに乗せ、大技を繰り出します。技を競う「妙技会」、大通りを竿燈が練り歩く「本番」の、昼夜二部構成で行われます。

 旅行記は、迫力ある竿燈まつりと、岩手で行われた「七夕祭り」を楽しみ、「たくさんのパワーをもらった」という旅のレポートを掲載します。


◆仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
 「仙台七夕まつり」は、毎年8月6日から8日に開催される祭り。毎年新しく手作りされる笹飾りが特徴で、長さ10m以上にもなる笹飾りも登場。「七つ飾り」と呼ばれる7つの笹飾りには、無病息災、商売繁盛など、人々の願いが込められています。

 旅行記は、色とりどりの笹飾りで華やかに彩られ、訪れる人を魅了する祭りのレポートを掲載します。


※特集では、他にも以下の夏祭りを紹介しています。ぜひご覧ください。(日程は2013年開催予定)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング