《文化放送のアンケート調査より》シニアはどこで「推し」を知り、誰と、どのように「推し活」をするのか シニアの推し活事情は?トレンドを調査
PR TIMES / 2023年3月8日 13時45分
推し活仲間との出会い 1位は「SNSがきっかけ 41.9%」、一年間の推しに使うお金は「1~5万円がトップ」
文化放送は、全国の文化放送リスナー(全世代の男女)に向け、「推し活」に関する項目を含む実態調査をウェブアンケートで実施しました。(調査期間: 2022年12月8日~2023年1月7日)
本調査を通して、シニア(60才以上の男女)の「推し活の実態」について注目したところ、「シニアが推しを知るきっかけはラジオがトップ」で、「シニアの推し活仲間との出会いは、41.9%がSNSをきっかけとしている」こと、また「シニアの一年間の推しに使うお金は1~5万円がトップ」であることがわかりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-1affee767ca41b0b538f-8.png ]
アンケートは文化放送(調査協力 株式会社アスマーク)が実施し、全国の文化放送リスナーから3359サンプル(うち60才以上の男女は563サンプル)を回収し行ないました。主な結果は以下のとおりです。
シニアが推しの存在を知るのは46.9%が「ラジオ」。(全世代平均の42.9%を上回る)
「あなたは【推しの存在】をどのように知りましたか。あてはまるものをすべてお知らせください」(複数選択、本調査回答者全員)
[画像2: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-ea9af7bb07fee7c36611-0.png ]
シニアが推し活仲間に出会うのは41.9%が「SNS」(Twitter+Facebook合計)。シニアもSNSが出会いの場に。
「あなたが、一緒に【推し活】をしている方と出会ったきっかけは何ですか」(複数選択、本調査回答者全員)
[画像3: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-c04a6bcbbe8b3242b45f-7.png ]
シニア男女の推し活相手の違い。男性は「自分のみ」、女性は「友人」が1位。
「あなたは、普段【誰と推し活】をしていますか」(複数選択、本調査回答者全員)
[画像4: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-5ac952a050e6f0bbad61-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-d3c06e54b1e43472f61d-5.png ]
【家族と推し活】するのは「シニア女性」がトップ(33.9%)で、「女性20才以下」が2位(33.8%)。シニア女性は家族と「推し活」を楽しみ、母娘は「推し活仲間」になりやすい?
「あなたは、誰と推し活をしていますか?【家族】と回答した女性年代別」(複数選択)
[画像6: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-0dc2f8c5672ba7671afd-6.png ]
シニア女性は「コンサート舞台鑑賞」を「家族」「友人」と楽しんでいる。(シニア男性より高いポイント)
[画像7: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-1694e906b99d3133c93c-4.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-55a5fe1dda08631cd18c-1.png ]
シニアの「推し活」に使う年間金額は、「1~5万円」がトップ(26.3%)。
「あなたが【推し活】にかける年間消費金額はいくらですか」(一つ選択、本調査回答者全員)
[画像9: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-839a278667f206063371-2.png ]
◆文化放送は、2023年度 「好きがつながる文化放送」 をコンセプトに展開。より一層リスナーの「好き」や「推し」に耳を傾け、そのつながりを大切にしていきます。
A&G(アニメ&ゲーム)、ライオンズナイター、落語、アイドル、お笑いなど、様々な人の「好き」に応える番組や企画を展開する文化放送は、リスナーの「好き」や「好奇心」により一層耳を傾けながら、番組とリスナー、番組と番組、リスナーとリスナーのつながりを拡げ、お互いの「好き」を尊重しながら、様々な人、モノ、コトをつなげる番組づくりに力を入れていきます。
【アンケート調査概要】
タイトル: 文化放送リスナーアンケート
調査時期: 2022年12月8日~2023年1月7日
調査主体: 文化放送
調査方法: ウェブアンケート
調査対象: 【性別】男性、女性 【年齢】 60才以上 【地域】 全国
※全調査対象者の年齢は全世代ですが、回の調査結果は60才以上の結果を掲載しています。
回収数: スクリーニング調査 全世代3,359サンプル うち60才以上 563サンプル
調査会社: 株式会社 アスマーク
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
文化放送が新橋の“おとなのたまり場”を盛り上げる!話題の新スポット『グランハマー』内のステージキャスティングを担当
PR TIMES / 2024年8月6日 13時45分
-
ボートレーサー・宮崎安奈選手と、矢吹奈子がボートレースやボートレーサーの魅力をたっぷりお届け!『レコメン!シェアリング「アイアム ア ボートレーサー」』
PR TIMES / 2024年7月22日 11時15分
-
やなせたかし氏書き下ろしラジオドラマ台本も初公開 新プロジェクト「文化放送アーカイブス」スタート
PR TIMES / 2024年7月19日 22時40分
-
【リスナー調査結果】オトナ世代は「何かにチャレンジしたい」人が8割!「好きなタレントに直接会いたい」、「寺子屋を開業したい」など
PR TIMES / 2024年7月17日 17時40分
-
菅井友香が『開運!なんでも鑑定団』で共演の今田耕司とラジオで繰り広げるここだけのトーク!
PR TIMES / 2024年7月15日 14時15分
ランキング
-
1テレビCMを打ちまくる「Temu」は危険なのか 激安を実現するビジネスモデルとは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月9日 6時5分
-
2トレンドマイクロが身売り検討、投資銀行と協議=関係筋
ロイター / 2024年8月9日 8時6分
-
3第一生命社員、情報漏えい 7.2万件、出向先から
共同通信 / 2024年8月8日 23時16分
-
4「ぴよりん弁当」新作は名古屋名物が満載 松浦商店
食品新聞 / 2024年8月9日 11時10分
-
5管理費+修繕積立金で月10万円の悪夢…このまま古いマンションに住み続けるか買い換えるか判断の最終期限
プレジデントオンライン / 2024年8月9日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)