1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

《文化放送のアンケート調査より》シニアはどこで「推し」を知り、誰と、どのように「推し活」をするのか シニアの推し活事情は?トレンドを調査

PR TIMES / 2023年3月8日 13時45分

推し活仲間との出会い 1位は「SNSがきっかけ 41.9%」、一年間の推しに使うお金は「1~5万円がトップ」

文化放送は、全国の文化放送リスナー(全世代の男女)に向け、「推し活」に関する項目を含む実態調査をウェブアンケートで実施しました。(調査期間: 2022年12月8日~2023年1月7日)



本調査を通して、シニア(60才以上の男女)の「推し活の実態」について注目したところ、「シニアが推しを知るきっかけはラジオがトップ」で、「シニアの推し活仲間との出会いは、41.9%がSNSをきっかけとしている」こと、また「シニアの一年間の推しに使うお金は1~5万円がトップ」であることがわかりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-1affee767ca41b0b538f-8.png ]


アンケートは文化放送(調査協力 株式会社アスマーク)が実施し、全国の文化放送リスナーから3359サンプル(うち60才以上の男女は563サンプル)を回収し行ないました。主な結果は以下のとおりです。


シニアが推しの存在を知るのは46.9%が「ラジオ」。(全世代平均の42.9%を上回る)

「あなたは【推しの存在】をどのように知りましたか。あてはまるものをすべてお知らせください」(複数選択、本調査回答者全員)


[画像2: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-ea9af7bb07fee7c36611-0.png ]



シニアが推し活仲間に出会うのは41.9%が「SNS」(Twitter+Facebook合計)。シニアもSNSが出会いの場に。

「あなたが、一緒に【推し活】をしている方と出会ったきっかけは何ですか」(複数選択、本調査回答者全員)

[画像3: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-c04a6bcbbe8b3242b45f-7.png ]



シニア男女の推し活相手の違い。男性は「自分のみ」、女性は「友人」が1位。

「あなたは、普段【誰と推し活】をしていますか」(複数選択、本調査回答者全員)

[画像4: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-5ac952a050e6f0bbad61-3.png ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-d3c06e54b1e43472f61d-5.png ]



【家族と推し活】するのは「シニア女性」がトップ(33.9%)で、「女性20才以下」が2位(33.8%)。シニア女性は家族と「推し活」を楽しみ、母娘は「推し活仲間」になりやすい?

「あなたは、誰と推し活をしていますか?【家族】と回答した女性年代別」(複数選択)

[画像6: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-0dc2f8c5672ba7671afd-6.png ]



シニア女性は「コンサート舞台鑑賞」を「家族」「友人」と楽しんでいる。(シニア男性より高いポイント)


[画像7: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-1694e906b99d3133c93c-4.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-55a5fe1dda08631cd18c-1.png ]



シニアの「推し活」に使う年間金額は、「1~5万円」がトップ(26.3%)。

「あなたが【推し活】にかける年間消費金額はいくらですか」(一つ選択、本調査回答者全員)

[画像9: https://prtimes.jp/i/7381/114/resize/d7381-114-839a278667f206063371-2.png ]



◆文化放送は、2023年度 「好きがつながる文化放送」 をコンセプトに展開。より一層リスナーの「好き」や「推し」に耳を傾け、そのつながりを大切にしていきます。
A&G(アニメ&ゲーム)、ライオンズナイター、落語、アイドル、お笑いなど、様々な人の「好き」に応える番組や企画を展開する文化放送は、リスナーの「好き」や「好奇心」により一層耳を傾けながら、番組とリスナー、番組と番組、リスナーとリスナーのつながりを拡げ、お互いの「好き」を尊重しながら、様々な人、モノ、コトをつなげる番組づくりに力を入れていきます。


【アンケート調査概要】
タイトル: 文化放送リスナーアンケート
調査時期: 2022年12月8日~2023年1月7日
調査主体: 文化放送
調査方法: ウェブアンケート
調査対象: 【性別】男性、女性  【年齢】 60才以上  【地域】 全国
※全調査対象者の年齢は全世代ですが、回の調査結果は60才以上の結果を掲載しています。
回収数: スクリーニング調査 全世代3,359サンプル うち60才以上 563サンプル
調査会社: 株式会社 アスマーク

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください