1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【レンタカーに関するアンケート調査】レンタカーを1年以内に利用した人は、利用経験者の3割弱。「国内旅行の旅先」で利用する人が最も多く、6割弱

PR TIMES / 2014年5月1日 9時50分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『レンタカー』に関するインターネット調査を2014年4月1日~5日に実施し、11,352件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18908/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■レンタカーの利用経験は全体の5割強、自動車所有者の6割弱、非所有者の4割。利用経験者のうち直近1年以内利用者は3割弱。「国内旅行での、旅行先での利用」が6割弱
■直近で利用したレンタカー会社の利用理由は「営業所が便利な場所にある」が最も多く、「料金が割安」「いつも使っている会社である」「あらかじめその会社に決まっていた」が続く。JR駅レンタカーでは「営業所が便利な場所にある」、トヨタレンタカー・ニッポンレンタカーでは「いつも使っている会社である」が多い
───────────────────────────────────────────



◆レンタカーの利用状況、利用した場面
レンタカーの利用経験は全体の51.8%、自動車所有者の6割弱、非所有者の4割です。利用頻度は「数年に1回程度」が13.0%、「それ以下」が28.1%となっています。直近で利用した時期は「10年よりも前」が24.6%、「1年以内」が3割弱となっています。20代で利用頻度が高い傾向です。

レンタカー経験者に利用した場面を聞いたところ、「国内旅行での、旅行先での利用」が59.6%で最も多く、「国内旅行での、出発地からの利用」「引越し」「ドライブ」が各1割強で続きます。20代や自動車非所有者で、「国内旅行での、出発地からの利用」「ドライブ」の比率が高くなっています。


◆直近で利用したレンタカー会社、そのレンタカー会社を利用した理由
直近で利用したレンタカー会社は「トヨタレンタカー(トヨタレンタリース)」「ニッポンレンタカー」が各2割前後で上位2位です。中部では「ジャパンレンタカー」が2番目に多くなっています。満足度を聞いたところ、『タイムズカーレンタル』利用者で、「満足」と回答した比率が3割を超えます。

直近で利用したレンタカー会社の利用理由は、「営業所が便利な場所にある」が最も多く、「料金が割安」「いつも使っている会社である」「(旅行のパッケージなどで)あらかじめその会社に決まっていた」が各1~2割で続きます。男性20・30代では「料金が割安」が最も多くなっています。利用会社別にみると、『JR駅レンタカー』では、「営業所が便利な場所にある」の比率が高くなっています。『トヨタレンタカー』『ニッポンレンタカー』では、「いつも使っている会社である」が2番目に多く、「料金が割安」を上回ります。また、『タイムズカーレンタル』では「オンライン予約ができる」の比率が他の層より高くなっています。


◆レンタカー会社選定時の情報収集方法
レンタカー会社選定時の情報収集方法は「企業や店舗のホームページ」「インターネットの広告」「家族や友人の意見」「テレビ番組・CM」「クチコミサイト・比較サイト」などが上位にあがっており、各1~2割です。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆直近で利用したレンタカー会社に満足した理由 (全4,162件)
『トヨタレンタカー(リース)』
・スタッフの対応が適切で丁寧。車も綺麗できちんと整備されている。(男性52歳)
・営業所がショッピングセンター内にあって、借りたり返したりのアクセスがしやすかった。(女性46歳)
・ネットで予約ができたので便利だった。また割引があったので、少し安く利用できた。(女性50歳)

『ニッポンレンタカー』
・観光各所で使える割引チケットや、ガソリンスタンドの情報、割引情報など無料で配布していた。公共交通機関までの送迎もあり、小さい子ども連れだったが大変たすかった。(男性38歳)
・急に決めた旅行で、他社は前日予約ができなかったがそこはでき、当日の応対も良かった。(女性66歳)
・営業所がキレイ(特にトイレが本当にキレイで気持ちが良い。行き届いている)(女性67歳)

『オリックスレンタカー』
・いつもオリックスレンタカーを使っています。メーカーにとらわれない車種のチョイスがおもしろいので積極的にレンタルしています。(男性45歳満足)
・バーゲンなどの企画が豊富で割安。車両も新しくきれい。営業所のネットワークも多く便利。(男性59歳満足)
・直前予約でも快く対応してもらえ、価格も安かったから。(女性33歳)

──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18908/
<第1回>(2011/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15305/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください