歩数記録アプリ「スギサポwalk」、簡易リサーチやクイズに回答するとスギサポマイルが貯まる「ミッション機能」をリリース

PR TIMES / 2020年9月2日 16時15分

~本機能を活用したタイアップ企画を展開するなど、ヘルスケアマーケティングプラットフォームとしてさらに進化~

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役 CEO:林 光洋、以下Mediplat)と、株式会社スギ薬局(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:杉浦 克典、以下スギ薬局)が、セルフケア事業として共同展開する歩数記録アプリ「スギサポwalk」は、アプリ内でクイズや質問などのミッションを達成することで、スギサポマイルを獲得することができる「ミッション機能」をリリースすることといたしましたので、お知らせいたします。



「スギサポwalk」は、アプリを起動してバーチャル・ウォーキングラリーを体験しながら歩くだけで、「スギサポマイル」が貯まる歩数記録アプリです。2019年春の正式リリース以降、毎日歩くだけでマイルが貯まり、健康にもつながる「手軽さ」と「お得さ」、そして観光地をバーチャルに巡ることができる「楽しさ」が支持を受け、一日あたりのアプリ起動回数が約3回※、とアクティビティが高いサービスとなっております。さらに8月中旬には累計100万ダウンロードを達成し、多くの方にご利用頂いております。
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この度、ユーザーに「スギサポwalk」を更に楽しんでもらうための機能として、簡易リサーチやクイズなどの多様なミッションを達成することでポイントが付与される「ミッション機能」をリリースすることとなりました。この「ミッション機能」では、ちょっとしたクイズ等、エンターテイメント性の高いコンテンツはもちろんのこと、利用者の健康増進につながるミッションの提示や、主にヘルスケアに関する簡単なリサーチをゲーミフィケーションをベースに展開していきます。
また、歩数計とミッションをとおして、生活者の健康づくりと正しい生活習慣の実践をサポートするとともに、本機能を活用した各企業とタイアップした期間限定ミッションや健康に関連した調査等を展開していくことで、「スギサポwalk」を、ヘルスケア領域におけるマーケティングプラットフォームへと発展させてまいります。

<「スギサポwalk」(無料)のアプリダウンロードはこちら>
App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/id1436671850
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mediplat.sugisapo.walk

※ 1日平均起動回数


スギサポwalk「ミッション機能」の概要

「ミッション機能」とは、クイズや質問などのミッションに参加し条件を達成すると、ミッションに応じたスギサポマイルを受け取ることができる機能です。ちょっとした空き時間に手軽に楽しめるミッションに挑戦することで、ウォーキングの習慣化、生活者の健康づくりをサポートしてまいります。

【ミッション機能の特長】
1.毎日届くミッションに挑戦!
一日一問ラリースポットに関連したクイズが出題されます。今後は、期間限定のクイズ、スギサポwalkからの質問などのミッションも展開していく予定です。

2.ミッション達成でスギサポマイルを獲得
ミッションを達成すると、ミッションに応じたスギサポマイルがもらえます。毎日アプリを起動し、お得にポイントをゲットしよう!

3.回答したミッションの振り返り
ミッションの「解答済」メニューから、自身の回答履歴のほか、その回答に対する解説が閲覧できます。多くのミッションに参加し、ラリースポットや健康に関する豆知識を増やそう!

【注意事項】
※アプリを最新バージョンに更新していない場合はミッション機能は表示されません。
※一度回答したミッションへの再回答はできません。
※機能リリース日や内容が予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。

<ミッション機能の画面イメージ>


[画像2: https://prtimes.jp/i/19011/114/resize/d19011-114-848298-0.png ]



「スギサポwalk」とは

「スギサポwalk」は、アプリを起動して歩くだけで、バーチャル・ウォーキングラリーを体験しながら「スギサポマイル」が貯まる歩数記録アプリです。スギサポマイルは、全国1,300店舗以上あるスギ薬局グループの店舗にチェックイン(来店)することでも獲得でき、スギ薬局のスギポイントに交換して豪華景品をもらうことができます。その他、毎日の歩数・消費カロリー・距離の自動記録で日々の運動状況を確認したり、スギサポプレミアム会員(月額550円/税込)になると、管理栄養士・医師・薬剤師にオンライン上で食事や健康、薬の相談ができるようになります。


参考:「スギサポ」によるO2O(Online to Offline)モデルの構築について

従来のスギ薬局の店頭販売により蓄積される購買履歴や調剤データに加えて、新たに「スギサポ」により蓄積されていくライフログ等のデータを利活用することで、顧客一人ひとりの趣味嗜好や生活習慣、健康課題に合わせた店頭サービスやミールデリバリーサービス、その他生活習慣改善プログラム等を効果的に提供していく他、「スギサポ」の利用を来店促進につなげることを目指しています。
また、スギサポwalkのトラフィックをベースにした広告事業も積極的に展開しております。

<スギサポによるO2Oモデルのイメージ>

[画像3: https://prtimes.jp/i/19011/114/resize/d19011-114-156185-2.png ]

【メドピア株式会社の概要】
会社名: メドピア株式会社
所在地: 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設立: 2004年12月
代表者: 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL: https://medpeer.co.jp

【株式会社Mediplatの概要】
会社名:株式会社Mediplat(メドピア株式会社子会社)
所在地:東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階
設立:2015年11月
代表者:代表取締役 CEO 林 光洋
事業内容:産業保健支援サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業
URL: https://firstcall.md/Home/About

【株式会社スギ薬局の概要】
法人名:株式会社スギ薬局(スギホールディングス株式会社100%子会社)
所在地:愛知県大府市横根町新江62番地の1
設立:2008年9月
代表者:代表取締役社長 杉浦 克典
事業内容:調剤併設型ドラッグストアの運営
URL: http://www.drug-sugi.co.jp/

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