【導入事例公開】全薬販売株式会社様にて継続使用意向100%のファンコミュニティの運営を実現!
PR TIMES / 2024年8月29日 16時45分
半年間の活動を通じて、撮影素材467枚、Instagram93投稿を納品。
クリエイターとの共創を通じて企業のマーケティング課題を解決する、株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村真奈、以下 CREAVE)は、商品・サービスに興味を持つファンコミュニティを結成し、コミュニティの企画設計から運営まで支援する「ファンコミュニティプラン」の導入事例を8月29日(木)に公開しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23052/114/23052-114-ffdb1b8ef4c53dbda8e063b05e724666-1100x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
CREAVEでは、全薬販売株式会社様「アルージェ(@arouge_official)」の公式Instagram運用をご支援しており、SNS上でのファンコミュニティの形成を目的にプランを導入いただきました。結果、継続使用意向100%のコミュニティ#敏感肌活部 の運営を実現しました。
※コミュニティの活動内容や、実際の納品素材・投稿につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。URL:https://creave.co.jp/works/arouge_funcommunity24/
事例詳細をみる
ブランドのファンをつくる重要性
■ ファンコミュニティとは
ファンコミュニティとは、ブランドやサービス、商品のファン集団のことを指します。ファンと企業との密接なコミュニケーションによって、企業が提供する商品やサービスの熱狂的なファンを増やし、中長期的な売上の向上を図るファンマーケティング手法の1つです。SNSの普及にともない、ブランド(公式アカウント)の影響力が低下し、口コミ・第三者発信の影響力が増加。愛用者によるSNS上の口コミの拡散の重要性が高まったことにより、注目されています。
■ ファンコミュニティを運営するメリット
- ブランドロイヤリティの強化:一過性の関心やブームではなく、深くブランドを理解して長期的なファンになってくれるユーザーを育てることができる。
- ユーザーのリアルな声の収集:コミュニティでの交流を通して、ユーザーのリアルな意見やフィードバックを得ることができる。
- UGC創出(SNS上での口コミ投稿)によるマーケティング効果:熱量の高いファンが生み出す発信によって、効果的に新規顧客の獲得や認知拡大を行うことができる。
■ ブランドのファンをつくるために必要なこと
ブランドのファンをつくり、より熱量を高めて伝搬させていくには、以下を実現していくことが必要です。
- 企業とファンの直接的な交流
- ファンからの意見・インサイトの収集
- ファン同士の横の繋がり
- ファンにインプットとアウトプットを繰り返させ、ファンからの発信を創出
また、質の良いコミュニティを運営するためには、以下の3つのポイントを押さえる必要があります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23052/114/23052-114-748911ef4717640a8fe893aa214c7482-956x533.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ファンコミュニティプランについて
■ CREAVE ファンコミュニティプランとは?
貴社の商品・サービスに興味を持つファンコミュニティを結成し、コミュニティの企画設計から運営までご支援するプランです。クリエイターによるコミュニティを形成し、企業様とのコミュニケーションにより、ブランドロイヤルティの強化、リアルな意見の収集、ファンの育成、熱量の高いUGC(SNS上での口コミ投稿)の発信を実現します。CREAVEでは、ファン同士の交流や、ファンと企業との交流を通して、企業が一方的に情報を発信するだけではなく、双方向にコミュニケーションを取ることができる点が大きな特徴です。
■ CREAVE ファンコミュニティプランの特徴
- ファンコミュニティの運用・運営をまるっとお任せ
コミュニティの運営に必要なコンテンツの企画から、メンバーへの呼びかけ、日々のコミュニケーションなど、あらゆる業務をまるっとご支援します。
- 質の高いコミュニティ運営
長年、自社でコミュニティを運営してきた知見を活かして、メンバーのモチベーションやコミュニティへの貢献度が高まるようなコンテンツの制作やコミュニケーションが可能です。
- 撮影素材や投稿は全て納品!無期限で二次利用が可能
コミュニティメンバーによる毎月の投稿写真や動画、SNS投稿は全て媒体不問で無期限に二次利用可能。SNS運用や広告運用の撮影制作費の削減も可能です。
▼ ファンコミュニティプランご利用の流れ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23052/114/23052-114-fe4b207e913116abec46e6f4faf828ec-2436x1495.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ファンコミュニティプラン詳細につきましては、以下弊社サイトをご覧ください。
URL:https://creave.co.jp/document/fancommunity/
温度ある繋がりを感じられる世界を実現する「CREAVE」
CREAVEは「クリエイターエコノミー」を「クリエイターと企業との“共創”によって価値を生み出し、社会へ発揮をしていくこと」と定義しています。クリエイターエコノミーをあらゆる事業の中で体現し、 温度ある繋がりをもっと感じられる世界を実現していきます。
※事業詳細につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。
URL:https://creave.co.jp/service/
株式会社CREAVE(クリーブ)概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/23052/table/114_1_a169b15f3e6fce51e668f54d9e61d24d.jpg ]
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社CREAVE https://creave.co.jp/contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【受賞作品発表】お腹まわりが気になる方のサプリメント!第一三共ヘルスケアダイレクト様 スリムマネージ!
PR TIMES / 2024年9月5日 17時40分
-
【9/17開催セミナー】SNSマーケ・広報担当者様向け『継続使用意向100%!ブランドへの愛着を高めるファンコミュニティの作り方』
PR TIMES / 2024年9月3日 16時15分
-
【受賞作品発表】パラドゥ「ネイルファンデーション」写真&動画アンバサダー受賞作品を発表!
PR TIMES / 2024年8月23日 16時15分
-
【受賞作品発表】パラドゥ「シングルアイシャドウ」写真&動画アンバサダー受賞作品を発表!
PR TIMES / 2024年8月8日 16時45分
-
【受賞作品発表】白鶴酒造 うるおい日本酒コスメ「酒粕パック・美容液マスク」写真&動画アンバサダー受賞作品を発表!
PR TIMES / 2024年8月8日 16時15分
ランキング
-
1すかいらーく、“北九州のソウルフード”資さんを買収「資さんの味・歴史を尊重し、大切に守り続けたい」
ORICON NEWS / 2024年9月6日 16時29分
-
2《三重県大台町》「遺骨がむき出しで散らばっている」現場の実態、“許可なき自然葬”は「埋葬」か「散骨」か 運営する和尚が怒りの声
NEWSポストセブン / 2024年9月6日 7時15分
-
3コメの品薄いつまで?不足する原因の一つが猛暑と水不足による品質低下… 新潟県のコシヒカリ生産者が迫られている“決断”【news23】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月6日 15時30分
-
4明治のヨーグルト製品工場、厚木市に新設・集約…神奈川・宮城・埼玉の現3工場の生産を順次中止
読売新聞 / 2024年9月6日 18時8分
-
5トヨタ・ホンダ・日産、中国での新車販売が大幅減…景気悪化に加えてEV化遅れで
読売新聞 / 2024年9月6日 19時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください