約4割が現在のスキンケアに何かしらのお悩みありスキンケア品購入の際は「自分の肌に合うか」「効果」「価格」を重視
PR TIMES / 2025年1月21日 15時45分
~年齢が上がるほど「効果」を重視する傾向も~
株式会社鈴木ハーブ研究所は、20~60代の一般女性520名を対象に、スキンケアに関する調査を実施しました。=「スキンケアに関する調査」対象:20~60代女性、回答者数:520名(各世代104名)、調査日:2024年12月6日(金)~12月7日(土)、調査方法:インターネット、調査委託先:KJリサーチ=
コロナ禍を経てセルフケアが生活の一部として定着する一方で、さまざまな情報が発信される現代ではスキンケアに対するニーズが多様化しています。
娘の肌荒れを治したいという想いで開発したスキンケアローションをきっかけに創業し、これまで一人でも多くの方を肌悩みから解放すべく真剣に肌と向き合ってきた弊社は、この度スキンケアについての消費者意識を把握するため調査を実施いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/76897/114/76897-114-26093eefe6963dce66aeb0f480e7094f-877x246.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回実施した「スキンケアに関する調査」によると、現在のスキンケアについて「大変満足・満足」と答えた割合が60.2%、「やや不満・不満」が39.8%となり、約4割がスキンケアに何かしらの不満を持っていることが分かりました。
満足している理由としては、「肌の状態がよい」「特にトラブルがない」「保湿されている感じがする」「価格と効果が見合っている」といった意見があげられました。
一方で不満を感じている理由としては、「肌悩みが解決されない」「乾燥する・保湿力が足りない」「時間がかけられない」「何をしたらよいのか分からない」といった意見のほか、「本当はもう少し価格の高いものを使いたい」といった経済的な理由も上げられました。
【スキンケアアイテムを選ぶ際のポイント 最重要は「自分の肌に合うか」】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/76897/114/76897-114-4a4324b704477057bcb8f2a7d37c30d9-1095x505.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スキンケアアイテムを選ぶ際に重視するポイントを重視しているものから順番にTOP5まで選んでもらったところ、年代問わず最も重視しているのは「自分の肌に合うか」であり、「効果(保湿・浸透)」「価格」が続く結果となりました。
年代別に見ると、年齢が高くなるほど「効果(保湿・浸透)」を重視する傾向が見られました。
【特別な日の前日はスペシャルケアをする割合 若い世代ほど多い傾向】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/76897/114/76897-114-b6987595935d9a3d176cc277c9f9b618-467x325.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの数値の単位は%
普段のケアと特別な日の前日のケアを使い分けているかという問いについて、「使い分けている」と回答したのは全体の2割程度でした。
世代別に見ると若い世代ほど「使い分けている」割合が高く、20代では約3割がスペシャルケアを行っていると回答しました。普段のケアとスペシャルケアの違いについては「シートマスク/パックをする」という回答のほか、「いつもより少し高価なアイテムを使用する」という回答も見られました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2025年1月23日(木)新発売「とこしゑオイル」「とこしゑローション」自らの力で輝く健やかな真の素肌へ
PR TIMES / 2025年1月21日 16時45分
-
【約4割がリキッドファンデーションを使用していると回答】冬のファンデーション事情を徹底調査
PR TIMES / 2025年1月4日 13時15分
-
10~50代の肌悩みを抱える女性の約半数がスキンケア製品に「肌への優しさ、刺激の少なさ」を求めていると回答。「成分買い」時代のスキンケア選び事情とは?~Dr.BEAUTOPIA調べ
PR TIMES / 2024年12月30日 15時15分
-
約7割が脱毛直後に気になった肌症状があると回答!脱毛後や日々の保湿ケアが健やかな肌づくりの鍵
PR TIMES / 2024年12月25日 12時15分
-
約7割が脱毛直後に気になった肌症状があると回答! 脱毛後や日々の保湿ケアが健やかな肌づくりの鍵 ~クレシオが、脱毛と脱毛後のケアの実態調査を実施~
@Press / 2024年12月25日 11時0分
ランキング
-
1誰もがぶつかる「40歳の壁」攻略した人が強い真実 「得る」から「減らす」へ、潮目が変わる人生の分岐点
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 7時40分
-
2フジ「CM停止ドミノで大赤字」が普通にあり得る訳 倒産は非現実的だが、営業利益率を考えると
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 14時15分
-
3労使、賃上げ定着で一致=中小への波及焦点―25年春闘、事実上スタート
時事通信 / 2025年1月22日 15時59分
-
4下請けとの価格交渉、タマホームがまた最低評価…経済産業省が「後ろ向き」3社公表
読売新聞 / 2025年1月21日 20時12分
-
5ガソリン、185円に上昇=補助金縮小、ドライバーに打撃―経産省
時事通信 / 2025年1月22日 17時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください