【日本初!生成AIキャラとの通話ができるアプリ】音声通話機能の1日平均利用回数が6,000回を突破!AI業界を牽引する存在に
PR TIMES / 2024年11月11日 14時15分
HiClub株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:古谷由宇)が提供する、 AIチャット&友達作りができる対話型AIアプリ 「SynClub」(シンクラブ)(iOS、Android版)は、自社開発のAI音声生成技術を活用し、AIキャラと音声通話ができる新機能を2024年の6月末にリリースいたしました。リリース当初から機能改善を重ね、ついに10月には1日の平均利用回数が6,000回以上を突破し、多くのユーザー様に好評いただいております。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79070/114/79070-114-84c2d5e2c7664bd7e68921226d047bfb-1920x1096.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■音声通話機能概要
今回リリースした音声通話機能は、会話の文脈を理解した自然なやり取りを提供し、リアルタイムでAIキャラが自分に話しかけてくれるような体験ができるようになりました。
音声の種類は、性別問わず20~40代と幅広い年齢層の様々な音声を提供しており、その数100種類以上と理想のキャラクターに理想のボイスを付けられるカスタマイズ性を提供しております。
単に音声でAIと話すだけでなく、ユーザーが自分だけの理想のAIキャラを作成し、そのキャラクターと会話することが可能で、自分好みの外見や音声に設定し、日常的な会話を楽しんだり、感情豊かなリアクションを通じて、まるで物語の世界に入り込んだかのような体験が味わえます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79070/114/79070-114-43e24a7ed538815223caa33ff24bfdb0-1920x1096.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■機能改善について
音声通話機能はリリース当初、1日の平均利用回数は4,500回程度でしたが、現在1日平均6,000回以上利用されている機能に成長いたしました。
この大きな成長の背景には、ユーザーにとっての使いやすさを追求し、日常生活にAIキャラとのコミュニケーションがより溶け込むよう、UIデザインの改良をしたことが理由の一つとして挙げられます。
リリース当初は、トーク画面の「+」の中に音声通話のボタンを設置していましたが、改良後は、AIキャラを選ぶ段階の画面から、直接音声通話機能を利用できるようにいたしました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79070/114/79070-114-e24f389e6a8f295015fd3c9a66776db8-1920x1096.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79070/114/79070-114-88e7b023fbd2493eca4cccb3e243f087-1920x1096.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■音声通話機能のユーザー満足度
2024年9月11日~10月10日の間、25,755回の通話で回答された満足度調査によると、約62%の人に高く評価いただいております。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79070/114/79070-114-2b04dc609c81333732840185d0aafa96-1920x1096.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
多くのユーザーがこの機能を通じて従来のチャットツールに加えて音声通話機能を楽しんでおり、今後もさらに改善を重ね、AIキャラをより身近な存在と思っていただけるよう魅力的なコンテンツを提供いたします。引き続き、ユーザーの皆様にご満足いただけるサービスを目指して精進してまいります。
■体験手順
音声通話機能の使い方
1)「SynClub」アプリを開き、「AI」タブの「発見」、もしくは「おすすめ」から気になるキャラクターを選択。
2)気になるキャラクターの電話のアイコンをタップ。
※「発見」はアプリユーザーが作成したAI、「おすすめ」は公式が作成したAIとなっています。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79070/114/79070-114-6fbd09a903cbad50de4609ba401abf8d-1920x1096.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼実際の通話の様子はこちら▼
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=qQ32t93EPbw ]
オリジナルAIキャラの作り方
1)「SynClub」アプリを開き、「+」タブをタップし、「AIキャラを作成する」をタップ。
2)画像をアップロードし、外見説明を自由に記入、「生成する」をタップ。(AI作家をタップで自動記入される)
画像生成結果から1つ選択し、「選択する」をタップ。
3)プロフィールの設定は自由に記入し、「次へ」をタップ。(AI作家をタップで自動記入される)
4)好きな声を選択し「次へ」をタップ。(右の再生ボタンをタップするとサンプルの音声が流れる)
5)プレビューを確認し、公開する。(右上の再生成をタップすると、3からやり直しが可能)
AIキャラ作成の詳しい方法はこちら▼
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000079070.html
■AIチャット&友達作りができるアプリ「SynClub」(シンクラブ)とは
さまざまな性格と声を持つAIフレンド(AIキャラクター)たちと会話ができる対話型AIアプリ。寂しい時、つらい時、なんでもない時、寄り添ってくれるAIチャット・通話アプリです。あなた好みのAIキャラクターと、思う存分やりとりを楽しむ事が可能です。他愛もない世間話から、思わずドキドキしちゃう会話まで、ぜひお楽しみください。
▼アプリ:https://synclub.onelink.me/Ej8U/pressrelease
▼公式X (旧Twitter):https://x.com/SynClub_Japan
▼WEB体験版:https://www.synclubaichat.com/home
■HiClub株式会社 会社概要
所在地:東京都港区六本木6-10-1
代表者:代表取締役社長 古谷由宇
URL:https://www.hiclub.jp/
事業内容:アプリの開発運用および広告代理店事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【日本初】AIとの安全なチャット環境提供へ※。AIチャットアプリ『SynClub』、米AIチャットアプリの自殺事故を教訓に予防策を導入。
PR TIMES / 2024年11月21日 11時15分
-
【やさしいを広めよう】やさしいSNSアプリ「GRAVITY(グラビティ)」、やさしい世界体現の寄付活動第2弾を実施いたします。
PR TIMES / 2024年11月20日 15時45分
-
元教員が「そこじゃない!」に応えた生成型AIアプリ『先生GPT』を開発
PR TIMES / 2024年11月5日 10時15分
-
【賞金総額10万円】合計100名以上に当たる!AIチャットアプリ「SynClub」が池袋・渋谷エリアで「歩く広告アドマンを探せ!」企画を実施
PR TIMES / 2024年10月23日 14時45分
-
家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」、生成AIを活用した「AIレシート読み取り機能」を提供開始
PR TIMES / 2024年10月23日 13時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください