1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ココグルメ、フレッシュドッグフード2年連続売上No. 1を獲得。販売施設は累計844店舗を突破!

PR TIMES / 2024年11月1日 11時45分

愛犬の一生の健康と幸せをかなえる“ライフディッシュ”をもっと身近に



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/115/44537-115-2c31008f78f7fe2d730eb8d2f9235a37-3900x2127.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


愛犬愛猫の手作りペットフードを開発・販売するスタートアップ、株式会社バイオフィリア(本社:東京都新宿区、代表:岩橋洸太、以下:当社)は、会員愛犬数25万頭超(※1)のフレッシュドッグフード(※2)「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」が、2022年度に続き2023年度のフレッシュドッグフード売上No.1を獲得したことをお知らせします。
また、ココグルメのお取扱い施設は累計844店舗(※3)となり、これからもより多くの飼い主さま、ワンちゃんたちに、身近で便利にココグルメをお使いいただけるよう、様々な小売店様と提携し取り扱い店舗を拡大して参ります。
※1 2024年4月1日時点
※2 ドライ加工・レトルト加工をしていないドッグフード
※3 2024年10月31日時点

◼️売上No.1調査の概要
※フレッシュドッグフードとは、ドライ加工、缶詰、レトルト加工をしていない主食タイプのフードを指します
※TPCマーケティングリサーチ株式会社による、ネット通販を主とする企業を対象とした、2022年度、2023年度の調査です
全国25万頭超のワンちゃんがココグルメの利用経験
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/115/44537-115-27a483dc17b11c97a56a7645a3ecd522-3900x2507.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ココグルメは、『手づくりごはんで、一生愛そう』をコンセプトに、家族である愛犬のために、従来の飼料グレードのペットフードではなく、私たちの食事と同等のおいしさや安全性を兼ね備えたごはんです。
家族の一員であるペットの健康面や安全性に配慮したペットフードを選びたい飼い主さまが増加しており、ココグルメのような、食材、生産品質、おいしそうな見た目にこだわったヒューマングレードのフレッシュペットフードの需要が高まっています。
累計販売店舗数は728%成長
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/115/44537-115-6e96ebc2fe3e353e710f4af672ebae4b-3900x2633.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2022年9月の大手小売店さまとのお取引開始から、全国のペット専門店、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、コンビニなど多様な小売店様との提携を進め、約2年間で116店舗から728%成長の844店舗(2024年10月31日時点)にまで拡大しています。特に2024年1月以降は店舗数の拡大が顕著になっています。
ココグルメお取扱い店一覧はこちら
高価格帯フード市場の伸長と充実の小売店施策で、フレッシュドッグフードNo.1「ココグルメ」導入店続々
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/115/44537-115-a640e8b4b5b8c7fb86d26c7988981717-3024x1672.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


実店舗でココグルメの導入拡大が続いている要因としては、飼い主さまの健康志向からドッグフードにかける費用が年々増加していること、高価格帯フード市場が好調であることを背景に、小売店様が高単価なペットフードの販売に注力し始めたことがあります。
一方で、小売店様の導入課題としては、「フレッシュペットフードについての知識がない」、「冷凍商品であるため冷凍庫を設置するコストがかかる」といった声を多くいただきました。そこで当社では、バイヤー様、小売店様向けのオンラインまたは対面による勉強会の開催、ココグルメスタッフによる店舗でのお客様向け試食体験会、ディスプレイ用の冷凍庫や什器の提供などを積極的に行い、小売店様の導入ハードルを低くするようサポートをしています。
また、冷凍商品の導入が難しい小売店様には、常温で保管・販売ができる「ココグルメ・レトルト」を提案するなど、より多くの事業者様に導入いただけるようサービスの拡充を進めています。
実店舗販売が拡大することによる飼い主様のメリットとしては、1購入あたりの商品数が多くなってしまう通販とは違い、1袋単位で手軽に購入いただけるため、気軽に試したい、毎日は難しいけど手作りフードを時々使いたいお客さまのニーズにもマッチしています。
<お取扱いをご希望の事業者様・店舗様>
ココグルメのお取扱い店舗様を広く募集しております。ご興味をお持ちの事業者様・店舗様は、お気軽に下記問い合わせフォームよりご連絡ください。
お取扱いお問い合わせフォーム
ココグルメシリーズの紹介
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/115/44537-115-2dd51641565f3e34ec1bacfa60152271-3375x1792.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


現在ココグルメのラインナップは、主力商品である冷凍タイプの「ココグルメ」4メニューに加え、小分けタイプでトッピング利用に最適な「ココグルメ・プチ」4メニュー、常温保存が可能で持ち出しや防災用のストックに便利な「ココグルメ・レトルト」2メニュー、療法食と一緒に使えて食べつきに配慮した「ココグルメ・ケア」の4ラインがあります。
フレッシュペットフード「ココグルメ」とは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/115/44537-115-3238681e54c83ea8fc9d8a9205f61d46-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「CoCo Gourmet(ココグルメ)」は従来のドライフードやウェットフードの概念に捉われず、国産のヒューマングレードの新鮮な肉と野菜のみを使用し、食材本来の美味しさや栄養価がそのまま摂れる低温加熱調理で嗜好性を高めた、次世代の冷凍タイプのフレッシュペットフードです。調理・配送・保管などお客様にお届けするまで全ての工程が、人の食品同等基準で管理され、定期配送で愛犬と過ごすご自宅へ大切にお届けしています。
■ココグルメシリーズ6つの特徴
- 動物栄養学専門のプロが監修した総合栄養食
- 食材から調理、お届けまですべてヒューマングレード
- 食材本来の香りとおいしさをそのまま冷凍パック
- 必要な時に必要な分だけをサブスクリプションでご自宅へお届け
- 会員さまとともに商品開発に取り組み、8回の商品リニューアルを実施
- 購入検討中の方も愛犬の食事の相談ができる無料獣医師相談サービス

ココグルメのブランドサイトこちら
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/115/44537-115-4bc127702664df98198aa09369fd4caf-920x401.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社バイオフィリア
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目7-30フロンティアグラン西新宿201
代表:岩橋洸太 
資本金:70,000,000円
事業内容:フレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」の製造及び販売などのペット事業

会社HPはこちら

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください