早大商学部恩蔵ゼミの学生がロッテのブランド育成案を提言
PR TIMES / 2012年11月9日 9時3分
ロッテは、早稲田大学商学部の授業に協力しています。授業の一環として、2012年10月17日、ロッテ本社にて 早稲田大学商学部・恩蔵直人教授のゼミナール3年生による「ロッテのブランド育成課題解決策について」の プレゼンテーションが行われました。恩蔵ゼミ学生にとってはブランド育成をより実践的に考える機会となり、 ロッテにとっては自由で新鮮な発想と表現に触れることができ、双方にとって実りある内容になりました。
【背景】
2011年より、早大商学部において、ロッテ寄付講座を開始。その講座では、商品開発部の社員を派遣し、企業活動の 最前線にいる人間からブランド論について学生にレクチャー しています。
【きっかけ】
2012年7月、同講座終了に当り、恩蔵ゼミの3年生から 「ぜひ、夏休みの研究課題として、ロッテブランドを題材に もう一歩踏み込んで勉強したい」と自主的に申し入れがあった ことを受け実現。「Fit’s」「小梅」「トッポ」「チョコパイ」「コアラのマーチ」の5ブランドを提示し、それぞれのブランド育成に関する課題を出題。
【発表会内容】
●各チーム持ち時間20分
●審査項目;
(1)与えられた課題についての回答の忠実度、(2)プレゼンパフォーマンス、(3)裏付け、(4)最終企画のオリジナリティ
●結果 最優秀賞;チョコパイチーム、特別賞;小梅チーム
【恩蔵ゼミ学生 コメント】
「発表前日は誰も寝ないで臨むほどこの企画に熱中しました。 発表会では皆それぞれ力を発揮することができ、私たちにとって忘れられない夏休みとなりました。これから社会に出て、 いろいろな困難を乗り越えなければならない私たちにとって、 大きな自信となる素晴らしい経験でした」
【今後の取組み】
ロッテでは、学生からの提案をもとに、実現に向け社内検討中。
http://www.lotte.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【青山学院大学】<総合文化政策学部×電通>「発見、構想、実現するPROJECT DESIGN」をテーマにしたゼミナールを開講 ~2024年度後期 ゲスト講師を招いた授業も計画~
Digital PR Platform / 2024年9月24日 14時5分
-
【陸上・日本インカレ】早大主将の伊藤が日本選手トップの2位 駅伝シーズンに手応え
日テレNEWS NNN / 2024年9月22日 11時50分
-
東日本出身者が「学校の先生に望む出身大学」ランキング! 2位「早稲田大学」、1位は?
オールアバウト / 2024年9月10日 11時50分
-
“現役早大生セクシー女優”のその後。ネットで身バレ、就活を諦めても「あの選択は間違いではなかった」
日刊SPA! / 2024年8月29日 15時53分
-
マーケティング人材の育成に貢献「データドリブンワークショップ」実施
Digital PR Platform / 2024年8月29日 14時7分
ランキング
-
1テレワーク継続で「社員に優しくしたのに」不満がなくならない……企業が見落としているコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 10時10分
-
2ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
3百貨店売上高3.9%増=コメ値上がりでスーパーも増―8月
時事通信 / 2024年9月25日 16時42分
-
4野村証券が国債取引で相場操縦の疑い、課徴金2176万円を科すよう金融庁に監視委勧告
読売新聞 / 2024年9月25日 20時2分
-
5世代ですれ違う社会人用語 3位「鉛筆なめなめ」、2位「よしなに」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください