データ・アプリケーションのカスタマー・サポート・サービスが、再び三つ星を獲得!HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で最高評価
PR TIMES / 2024年10月18日 11時15分
株式会社データ・アプリケーション(本社:東京都中央区、代表取締役社長:安原 武志、略称:DAL、スタンダード市場:3848)は、DALのカスタマー・サポート・サービスがHDI-Japanの主催する2024年度のHDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」部門にて、最高評価の三つ星を獲得しました。三つ星獲得は前回評価を受けた2022年度に次いで今回で2回目となります。
今後も、弊社製品を安全・快適にご利用いただくため、知識向上と迅速・的確な対応に努めます。また、カスタマーサポートのプロフェッショナルとして、サービス品質を向上させ、お客様のビジネス発展に貢献します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16749/116/16749-116-e8d4dd0cc91cb5b43e821a77dd59faba-900x443.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■審査委員からのコメント
今回、最高評価を得た「クオリティ格付け」部門は、顧客との対応履歴を調査し、クオリティの5項目、「サービス体制、コミュニケーション、対応スキル、プロセス/対応処理手順、困難な対応」に応じて三つ星から星なしの4段階で評価します。審査委員からDALへのコメントは以下をご覧ください。
[サービス体制]
- 顧客の問合せを迅速かつ強力的に解決しようと、前向きな姿勢が文章に表れている
- 操作時の注意点を伝え、顧客の負担を最小限に考えたサポートを提供している
[コミュニケーション]
- 担当者側の認識と顧客の状況を一致させるために、先入観を持たずしっかりと確認しながら進めている
- 顧客が自身の状況を伝えやすいよう、話の受け止めが丁寧で意思疎通がスムーズである
- 要件を確実にとらえ、しっかりと対応することを伝えており、安心感を与えている
[対応スキル]
- 顧客の状況をよく把握し、説明は簡潔で分かりやすい
- 曖昧な表現がなく、顧客が一度読めば理解できる明確な内容となっている
[プロセス/対応処理手順]
- 顧客が実行や確認すべきことを順序よく書いている
- 追加質問にも柔軟に対応しながら、顧客の疑問がすべて解決するまで粘り強くサポートしている
- 解決に向けての進め方は丁寧で、顧客の要望やエラー対応など確認しながら1つずつ回答や認識合わせをして一緒に解決に向かえている
[困難な対応]
- 解問題解決だけでなく、担当者の顧客を思いやる気持ちが表れており、真摯に向き合っている
- 顧客が急いでいる場合は丁寧かつ問題解決に集中し、迅速さだけでなく誠実さも充分に表れている
- 本題や回答に入るまでが早く、的確で的を射た情報提供から安心して委ねられる頼もしさがある
[クオリティに関する総合コメント]
- 顧客の状況をよく読み取り、柔軟に対応している、解決に向けて素早く的確なサポートを提供している
- 安心して相談できる関係を作り、少し長くなってもどのような疑問でも吐き出せる場をつくれている
■HDI格付けベンチマークについて
「HDI格付けベンチマーク」は、世界最大のサポートサービス業界の団体HDIの国際標準に基づいた評価基準により、顧客視点から各企業の問合せ窓口のパフォーマンスやクオリティを評価し、それを格付けするものです。
HDIについて: https://www.hdi-japan.com/hdi/about6/about_HDI.asp
格付けベンチマークついて: https://www.hdi-japan.com/hdi/Bench/about_Bench.asp
◆株式会社データ・アプリケーション(DAL)について
DALは、1992年にUNIX向けの製品をリリースして以来、EDI(電子データ交換)を中心にデータ連携分野において信頼性の高いパッケージソフトウェア「ACMS(Advanced Communication Management System)シリーズ」を提供し、国内のEDIソフトウェア市場でリーダーシップを確立しています。企業間・部門間・クラウド・SaaSなど分散したデータをボーダーレスにつなげるデータ連携ソリューションは、すでに3,004社15,192サイトを越える企業のミッションクリティカルなシステムで稼働しています。(導入数:2024年3月末時点)
今後は、個人と組織がともに成長し続けるDIGITAL WORKを実現するために、企業をつなげる、データをつなげる、人をつなげる、そしてナレッジ(知識)をつなげる、「つなげる」ために必要な基盤技術「DAL PLATFORM」を提供してまいります。
【HP】https://www.dal.co.jp/
【Facebook】https://www.facebook.com/DataApplications/
【X】https://x.com/dal_acms
【note】https://note.com/dataapplications/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ジーネクスト、顧客対応における自動化支援ソリューション「Discoveriez Automation」β版を発表
PR TIMES / 2024年10月11日 18時45分
-
ワークマネジメントプラットフォーム「Placul(プラカル)」ずっと無料で利用できるフリープランを提供開始
PR TIMES / 2024年10月4日 21時40分
-
New Relicのオブザーバビリティプラットフォームが、SAP環境全体の監視を統合
PR TIMES / 2024年10月3日 14時15分
-
「ISO20022対応外国送金」オプションを追加、エンタープライズ・データ連携プラットフォーム「ACMS Apex V1.9」を発売
PR TIMES / 2024年9月30日 13時45分
-
HDI格付けベンチマークの損害保険業界「Web サポート」および「問合せ窓口」で最高評価『三つ星』を3年連続で獲得
PR TIMES / 2024年9月21日 17時40分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください