KRAFTON、2023年上半期の売上高は9,257億ウォン
PR TIMES / 2023年8月9日 19時45分
- 『PUBG: BATTLEGROUNDS』の安定的な新規ユーザーの流入と新しいプレイ要素の導入で継続的に成長
- 『BATTLEGROUNDS MOBILE INDIA』サービス再開でインド市場攻略を強化
[画像: https://prtimes.jp/i/82433/116/resize/d82433-116-9a7a8a785ab3878ef09b-0.png ]
(株)KRAFTON(代表取締役 キム・チャンハン)は、8月9日に2023年第2四半期および上半期の実績を暫定公示しました。
KRAFTONは韓国採択国際会計基準(K-IFRS)に基づき、2023年上半期の累計売上高は9,257億ウォン、営業利益4,145億ウォン、当期純利益3,957億ウォンを記録しました。また、第2四半期は費用効率化の方針を堅持しましたが閑散期の影響で売上高3,871億ウォン、営業利益1,315億ウォン、当期純利益1,285億ウォンとなりました。
上半期の『PUBG: BATTLEGROUNDS』(以下「PUBG」)のPC/CONSOLE部門は、ノーマルマッチの改善、復活システムの導入、クランシステムの導入、アーケードのリニューアル等様々なアップデートを行い、ゲームの持続的なサービスのための基盤を構築しました。フリープレイ移行後も月200万人以上の新規ユーザーがコンスタントにゲーム参加しています。下半期には新しいIPとのコラボレーションや新マップのリリース等豊富なコンテンツを提供する予定です。
『PUBG MOBILE』は2ヶ月単位にリニューアルされたロイヤルパス商品が導入され、安定した売上を確保しました。特に5月に『BATTLEGROUNDS MOBILE INDIA』のサービスが再開され、インド地域におけるトラフィックが回復しています。下半期にはインド向けにローカライズしたコンテンツを追加し、大規模なeスポーツイベントを開催する等インド市場に一層集中していく予定です。
そして、8月初めにグローバルリリースをしたタイトル『ディフェンスダービー』はプレイヤーから好評を博し、初期段階での成果を達成しております。
KRAFTONは「クリエイティブスケールアップ」という戦略のもと、ゲーム開発とパブリッシング能力の強化に取り組んでいます。現在、KRAFTONと独立スタジオ11社で「涙を飲む鳥」、「Project Black Budget」、「Project Gold Rush」等20以上の新しいタイトルを開発中であり、エコシステムを拡大するために新作を提案できる「ザ・クリエイティブ(The Creative)」制度を新設しました。また、独自のクリエイティブ発掘のため、国内外のスタジオに投資する等今後の成長のための動きも積極的に行っています。他にも新しいゲーム性の発見や制作効率の向上を目指してディープラーニング技術を実務に導入しており、年末ソフトローンチを予定しているオープンワールドUGCプラットフォーム「Migaloo」にもディープラーニング技術が適用される予定です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/82433/table/116_1_bf73a1d2742af07705e29b044e873045.jpg ]
▲表: KRAFTON連結財務諸表基準、2023年半期営業(暫定)実績(単位: 億ウォン)
KRAFTON, Inc.について
韓国を拠点とするKRAFTON, Inc.は、独自のクリエイティブで知られるグローバル製作スタジオとともに、ユニークな楽しさを提供するゲームを発掘し、世界中にパブリッシングすることに取り組んでいます。2007年に設立されたKRAFTONは、「PUBG STUDIOS」、「Bluehole Studio」、「RisingWings」、「Striking Distance Studios」、「Dreamotion」、「Unknown Worlds」、「5minlab」、「Neon Giant」、「KRAFTON Montreal Studio」」、「Relu Games」を含む、それぞれが継続的な挑戦と新技術を通じてゲームの楽しさを革新し、より多くのファンの心をつかむためにプラットフォームとサービスを拡大しています。
KRAFTONは、『PUBG: BATTLEGROUNDS』、『The Callisto Protocol』、『NEW STATE MOBILE』、『Moonbreaker』、『TERA』、『ELYON』等、一流のエンターテイメントコンテンツを運営しています。世界中の情熱的で決意を持ったチームとともに、KRAFTONはゲームを超えてマルチメディアエンターテイメントやディープラーニングなどの新たなビジネス領域を拡大することを目指し、世界クラスの技術力を誇るテクノロジードリブン企業です。詳しくは https://krafton.co.jp/をご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
世界大会「2024 PUBG MOBILE World Cup」開幕!賞金総額は300万ドル!日本からは「REJECT」と「CAG OSAKA」が出場!
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
『ダークアンドダーカーモバイル』グローバルβテスト参加者募集
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
KRAFTON、「Gamescom」にてブース出展をするラインナップを発表!
PR TIMES / 2024年7月3日 11時55分
-
AI推理ゲーム『Uncover the Smoking Gun』正式リリース!
PR TIMES / 2024年6月25日 16時15分
-
KRAFTON、『PUBG: BATTLEGROUNDS』と『PUBG MOBILE』がEsports World Cupの種目に採用
PR TIMES / 2024年6月24日 12時15分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
4苦境の書店、無人店舗が救う? 店内で感じた新たな可能性
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月20日 7時35分
-
5松屋×松のや「ワンコイン朝食」でいいとこ取りな朝 値上げ後でも工夫次第でお安く美味しく楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月20日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)