eBookJapanが「ドコモ ケータイ払い」を導入。NTTドコモのスマートフォン及びタブレットから業界最多規模の5万冊以上の電子書籍が手軽に購入できるようになりました。
PR TIMES / 2012年2月29日 14時11分
国内最大級の電子書籍ダウンロード販売サイト「eBookJapan」(http://www.ebookjapan.jp/ebj/)を運営する株式会社イーブックイニシアティブジャパン(本社:東京都千代田区西神田2-5-2、代表取締役社長:小出斉、略称eBookJapan)は、NTTドコモのスマートフォン及びタブレットにおける電子書籍の決済手段として、「ドコモ ケータイ払い※1」を2012年2月29日より導入しました。
携帯電話市場は、フィーチャーフォンからスマートフォンへのシフトが急速に進んでおり、2011年度の出荷台数の56%、2,330万台をスマートフォンが占めると予測されています。(出典: MM総研、2011年度上期国内携帯電話端末出荷概況) これに伴い、電子書籍市場の8割を占めるコミックのニーズもフィーチャーフォンからスマートフォンへ急速に移りつつあります。この流れを受けて、業界最多規模のコミックを販売しているeBookJapanでは、2011年7月最終週にスマートフォン・タブレットにおける売上がパソコンを上回り、その後も順調に伸びています。
スマートフォンで5万冊以上の電子書籍を販売しているeBookJapanには、フィーチャーフォンと同様に簡便な決済手段を望まれるお客様の声が多数寄せられていました。このような声にお応えし、この度NTTドコモの「ドコモ ケータイ払い」を導入することとしました。これまでは、電子書籍を購入するためにはクレジットカードやプリペイドカード等の番号を入力して決済していただく必要がありましたが、「ドコモ ケータイ払い」では4ケタのspモードパスワードを入力するだけでご購入いただけます。これにより、より手軽に安心して電子書籍をお楽しみいただけるようになりました。
加えて2012年3月5日からは、NTTドコモのスマートフォン及びタブレット向けポータルサイト「dメニュー※2」において、eBookJapanサイトの掲載が開始される予定です。これにより、NTTドコモのスマートフォン及びタブレットでコミックをお求めの多くの方に、業界最多規模のコミックを揃えているeBookJapanをご案内することができるようになります。
今後もeBookJapanは、スマートフォン及びタブレット端末向けの作品数、及び付加価値サービスを一層充実して参ります。
※1 「ドコモ ケータイ払い」は、電子書籍の代金をNTTドコモの月々の携帯電話料金と一緒にお支払いいただけるサービスです。ご利用には、NTTドコモのspモード契約が必要になります。
※2 「dメニュー」は、スマートフォン及びタブレットユーザーに向けてNTTドコモが推奨するサービスを案内するポータルサイトです。「dメニュー」トップ→メニューリスト→コミック/書籍→コミックにeBookJapanが掲載されます。
■eBookJapanの主な特長
<世界最大級の電子コミック保有数>
コミックを中心に約55,000冊(※1)の電子書籍を、高画質でお楽しみ頂けます。
<パソコン、スマートフォン、タブレットで読める>
WindowsPC、Mac、iPad/iPhone/iPod touch、Android端末、Windows Phone(※2)に対応し、オフラインでも楽しめます。
<トランクルーム機能>
トランクルームとは、当社がお客様用に無料で提供するWeb上の本棚です。これにより端末の記憶容量を圧迫せず、端末故障時にも電子書籍を保護し、お好みの端末に自由に移動して読書ができます。
※1 Android向けは、約52,000冊
※2 Windows Mobile 6.1以上(Windows Phone 7.5には未対応)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
海外モバイルトピックス 第407回 スマホ時代に逆行する「退屈なケータイ」がハイネケンから登場
マイナビニュース / 2024年4月23日 11時15分
-
スマホ2台持ちユーザー、2台目もドコモが最多 楽天モバイルやMVNOは2台目での利用率が高め ICT総研調べ
ITmedia Mobile / 2024年4月19日 19時45分
-
2024年4月 スマートフォン2台持ち利用実態調査
PR TIMES / 2024年4月19日 12時15分
-
3Gサービスの終了時期、約56%が「知らない」 MMDが調査
ITmedia Mobile / 2024年4月8日 13時27分
-
自分が使う通信会社の3G終了時期、半分以上が「知らない」。MMD調査
マイナビニュース / 2024年4月8日 11時30分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください