オープンエイト、企業における動画の活用実態レポートを発表
PR TIMES / 2021年9月13日 12時15分
レポート解説ウェビナー 9月29日(水)14:00~開催!参加無料
2年連続シェアNo.1(※)のビジネス動画編集クラウド「Video BRAIN(ビデオブレイン)」を提供する株式会社オープンエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:高松雄康、以下オープンエイト)は、Video BRAINのブランドスローガンである「伝わらないを、なくす」をテーマに、テキストと画像だけでは伝わりづらいビジネスコンテンツを調査。動画活用の実態とVideo BRAIN導入による定量成果を発表しました。
また、調査結果を解説するウェビナーを2021年9月29日(水)に実施します。動画はマーケティングや広報が外注して作るもの、という時代は変わりつつあります。取引先へ提示する資料や、採用における企業説明資料、社内向けの情報発信などでの動画活用が進んでおり、スピーディな実行の決め手は内製化です。ウェビナーでは先行企業のサクセスケース紹介も交えて調査結果を解説します。
※ デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社「法人向け動画自動生成・配信ソフト市場の現状と展望 2020年度版」動画自動生成ソフトにおける動画自動生成売上高シェア (2019年度~2020年度)
https://mic-r.co.jp/mr/01930/
[画像1: https://prtimes.jp/i/13460/117/resize/d13460-117-d3c7b5895cc496201ac1-0.png ]
採用コンテンツや営業提案資料など、業務上重要な資料について「テキストと画像だけだと伝わらない」課題を感じている企業は実に60%以上。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13460/117/resize/d13460-117-42c3b8757d166e42663b-1.png ]
プレゼン資料や商品紹介など、これまでワードやパワーポイントで作成していたビジネス文書やカタログやパンフレットなどの印刷物が動画に置き換わりペーパーレス化が進んでいる。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13460/117/resize/d13460-117-fc0d956856e79e902bcb-2.png ]
コロナ禍によるオンラインコミュニケーションの増加が動画活用開始の大きなきっかけに。
先行した企業が他社に影響を与え業務や職種を問わず動画活用が拡大。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13460/117/resize/d13460-117-ecf007abbc094167a08d-3.png ]
動画活用の3大ネックは「予算」「知見」「体制」
[画像5: https://prtimes.jp/i/13460/117/resize/d13460-117-2c8a1c02e85c07dde2e2-4.png ]
Video BRAINの導入で、SNSエンゲージメントやコンバージョンなどの事業成果を創出。
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<調査概要>
・株式会社クロス・マーケティングのアンケートモニターを使ったインターネット調査
実施期間: 2021年5月7日(金)~2021年5月10日(月)
調査対象者:一都三県・二府四県・東海三県居住の会社勤務者(正社員)n=14,272
・自社調査:2021年1-3月期
[画像8: https://prtimes.jp/i/13460/117/resize/d13460-117-e622d848c515ddd8bdb7-8.png ]
● 日時 2021年9月29日(水)14:00~15:00
●参加費用 無料
● 参加登録 以下登録フォームよりご登録ください
https://video-b.com/seminar/20210910/15388/
● 視聴方法 参加登録後、視聴URLをメール送付します
● 主催 株式会社オープンエイト
「Video BRAIN」(ビデオブレイン)とは
動画トランスフォーメーションを支えるVideo BRAIN は、AI のサポートで誰でも簡単に高品質なストーリー性のある動画を数分で編集できるクラウドサービスです。未経験者のために作りこまれた操作画面で、まるでパワーポイントを使う感覚で動画を簡単に作成することができ、業界問わず多くの企業が導入しています。
また、SNS 投稿・分析サービス「Insight BRAIN(インサイトブレイン)」との併用により動画コンテンツの企画から制作そして分析までをワンストップで実行することが可能です。
【公式】Video BRAIN (ビデオブレイン)| https://video-b.com/
オープンエイト会社概要
オープンエイトは、自然言語処理とコンピュータービジョンを中心とする独自のAI技術を開発し、アルゴリズム・ソフトウェアモジュール群からなる "OPEN8 CORE TECHNOLOGY" を保有するコンテンツテクノロジーカンパニーです。「AI × SaaSであらゆる企業の情報流通戦略の成長ドライバーとなる」ことをコンセプトに、動画広告事業及び動画メディア事業で培った動画コンテンツ制作・配信ノウハウと、AI技術を組み合わせて開発したインハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」やSNS投稿・分析サービス「Insight BRAIN」(インサイトブレイン)、そして動画自動生成機能などのAPI提供を通じて企業による情報発信の支援を行っており、2019年には米 Red Herring社がアジアにおける革新的なベンチャー企業に贈る「2019 Red Herring Top 100 Asia Winner」を受賞しています。
(1) SaaS事業
企業向けにインハウスAI 動画編集クラウド「Video BRAIN」(ビデオブレイン)の提供を行っています。
写真やテキストなどの素材を入稿すると、AI エンジンが入稿データを分析し、ストーリー性のある動画を作成します。誰でも簡単に数分でリッチな動画コンテンツを作成することができます。大手企業をはじめ多数の企業が業務や職種を問わず広く導入し、PRやマニュアル、採用向けコンテンツなど様々な用途で活用されています。また、SNS投稿・分析サービス「Insight BRAIN」(インサイトブレイン)との併用により動画コンテンツの企画から制作そして分析までをワンストップで実行することができます。
● 動画自動生成売上高2年連続シェア No.1 (※1)
● マーケターが選ぶAI動画編集ツール No.1 (※2)
● 企業向けAI動画編集ツール No.1 (※2)
● 大手企業がオススメするビジネス動画編集クラウド No.1 (※3)
● 2019年度グッドデザイン賞
● Ruby Bizグランプリ2020 特別賞
※ デロイト トーマツ ミック経済研究所株式会社「法人向け動画自動生成・配信ソフト市場の現状と展望 2020年度版」動画自動生成ソフトにおける動画自動生成売上高シェア (2019年度~2020年度)
https://mic-r.co.jp/mr/01930/
(2) API/MLaaS(Machine Learning as a Service)事業
アルゴリズム・ソフトウェアモジュール群からなる"OPEN8 CORE TECHNOLOGY"をAPIで提供する事業です。単体での利用はもちろん複数の技術を組み合わせた利用もでき、企業のニーズに合わせて使い分けることが可能です。また、企業が保有するプライベートデータを基に独自のモデルを構築し、"OPEN8 CORE TECHNOLOGY"と組み合わせてオリジナルソリューションの開発を行っています。
株式会社オープンエイト
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 高松雄康
本社所在地:東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー19階
設立:2015年4月10日
事業内容:SaaS事業・API/MLaaS事業
https://open8.com/
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