電通デジタル、全社へのAI標準実装を目指し、社員のオープンイノベーションを加速する全社横断組織「AI Native Twin」組成
PR TIMES / 2024年12月19日 11時3分
全ての事業領域にAI活用のミッションを設定、より強固なAI体制構築へ
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)は、AIを全社に標準実装することを目的に、全ての事業におけるAI活用を促進する横断組織「AI Native Twin(エーアイ ネイティブ ツイン)」を組成し、2025年1月より始動します。
電通デジタルでは、2023年4月にAI開発とビッグデータ分析の実績を多く持つデータアーティスト株式会社と合併※1し、マーケティングソリューションブランド「∞AI(R)(ムゲンエーアイ)」※2の開発など、AIを活用した企業のマーケティング活動の高度化を支援しています。
また、全社員にChatGPTアカウントを付与し※3、業務効率化や最先端のAI技術を活用した効果的なソリューション提案力の全社的な底上げを行うとともに、モンゴルに拠点がある電通データアーティストモンゴルとの連携などにより、AIの知見を深めてきました。
昨今の生成AIの登場により、顧客と企業のコミュニケーションが以下のように変化しています。
1. 顧客へのコミュニケーションが一方通行ではなく、AIチャットとの双方向の「対話」に変化
2. 顧客にAIチャットとより対話してもらうための「魅力的な顧客体験」の重要性が高まる
3. 顧客との対話により、会話データという「リッチなデータ」を獲得し、分析を行う
4. このデータを活用して、次のコミュニケーション施策の検討
これら全ての領域に支援体制を持つ電通デジタルでは、AIを活用し、より企業のコミュニケーション施策の支援体制を強化するべく、2025年1月に「CAIO(Chief AI Officer:最高AI責任者)」に就任※4する執行役員 山本 覚の指揮のもと「AI Native Twin」を組成します。「AI Native Twin」では各事業領域に対してAI活用のミッションを課し、各領域および全社横断による事業の深化とともに、工数削減による社員のイノベーション創出を推進します。
電通デジタルでは今後もAIを活用した社員のオープンイノベーションを加速し、社員のパフォーマンスを向上することで企業の事業成長パートナーとしてさらなる成長を目指します。
※1:電通デジタル、データアーティストとの合併を完了(2023年4月3日発表)https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/management/2023-0403-000083
※2:∞AI(R)について https://www.dentsudigital.co.jp/services/AI/mugen-ai
※3:電通デジタル、全社員がChatGPTを利用開始(2023年5月29日発表)https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/services/2023-0529-000093
※4:電通デジタル、AI活用支援および統合サービス提供の強化に向けて「CAIO」「CSO」を新設(2024年12月19日発表)https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/management/2024-1219-000192
<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/
電通デジタルは、国内最大規模の総合デジタルファームです。「人の心を動かし、価値を創造し、世界のあり方を変える。」をパーパスに、生活者に寄り添うクリエイティビティとテクノロジーを統合的に活用することで、あらゆるトランスフォーメーションを実現しています。クライアント企業の事業成長パートナーとして、共に新たな価値を創造することで、経済そして社会の「変革と成長」を目指しています。
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