『music.jp STORE』で「ハイレゾ音源」の配信を開始!

PR TIMES / 2013年1月11日 16時21分

~CDの音質を超えた超高音質の音楽を体感~

(株)エムティーアイが運営する音楽配信サービス『music.jp STORE』は、1月11日(金)から、より良い音質で音楽を聴くことができる「ハイレゾ(ハイレゾリューション)音源」をPC向けに配信します。
「ハイレゾ音源」とは、一般のCDよりも、はるかに高音質の楽曲を収録した音源のことで、臨場感や空気感のような、耳で楽しむ以上の深い音質を体感できます。
昨今のインターネット環境の進歩により、従来のCDを上回る大容量データをもつハイレゾ音源の配信が可能になりました。
『music.jp STORE』では、「いつでも、どこでも、出会える、聴ける」をキーワードに、気軽に楽しめる便利な音楽配信サービスを提供してきましたが、今回新たに、音質にもこだわるコアな音楽ファンをも満足させる最高音質の楽曲を揃え、あらゆる人々の“もっと”に応えていきます。




◆圧倒的高音質の「ハイレゾ音源」の配信をスタート!
今回配信を開始する「ハイレゾ音源」とは、ハイレゾリューション音源のことで、従来のCDに収録された音源よりもデータ量が多い24bit/44.1khz以上のクオリティを持った楽曲音源のことです。
多くの「音」情報を持ち、周波数の範囲やダイナミックレンジを扱うため、楽曲データ容量が非常に大きく、今まで再現できなかった高音や、空気の震えなどを身体全体で感じる事ができ、より深い音楽を味わえます。
録音したスタジオや会場の空気感や、臨場感などの細やかな音質も感じることができます。
今まで、「ハイレゾ音源」とほぼ同等の音質といわれるスーパーオーディオCDもありましたが、再生には専用のプレーヤーが必要で、一般鑑賞にはハードルが高いものでした。
今回『music.jp』では、この「ハイレゾ音源」をインターネットを通じてPCへダウンロード配信することで、「ハイレゾ音源」の購入や再生が簡単になり、高音質で音楽を聴きたいというこだわりを持った人々にも、気軽に楽しんでもらえるようになりました。


◆音質およびメディア別楽曲の比較
以下のように、一般的なCDでは提供しづらかった高音質な音楽を楽しむことが可能です。


◆クラッシック、 “ザ・ローリング・ストーンズ”など約120アルバムをハイレゾで配信
今回、PC向けに「ハイレゾ音源」を提供するサイト『music.jp STORE』では、サービス開始時に約60アルバムを配信、ダウンロード前には1曲当たり90秒分の試聴※もできます。
既に『music.jp STORE』の会員であれば、新たな会員登録をせずに「ハイレゾ音源」も購入できます。
サービス開始時には、細かな楽曲の良さや空気感が伝わるクラッシック作品を中心に配信を開始。さらに、 “ザ・ローリング・ストーンズ”の「メイン・ストリートのならず者」や、“スティーヴィー・ワンダー”の「キー・オブ・ライフ」などを追加し1月中には120アルバムを配信します。収録時の息使いや空気感が伝わるような、ファンにはたまらない楽曲です。
今後はライブ楽曲など、「ハイレゾ音源」で聴くことで、より臨場感が得られる楽曲も配信予定です。
※ストリーミング試聴のため、mp4ファイルとなります。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング