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新規取引先への発注で苦労したこと、第1位「要件の定義が難しい」(42.7%)約半数が、発注先選定に「1ヶ月以上」要している実態

PR TIMES / 2024年8月20日 11時45分

~8割が、発注先の選定において、「「人」への相談が安心感のあるスムーズな発注に繋がる」と回答~

ビジネスマッチングサービス「Ready Crew(レディクル)」を運営する、フロンティア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 政裕)は、新規取引先のBtoBサービス・開発・業務委託などの発注/外注に携わったことのある会社員110名を対象に、新規取引の発注に関する企業の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/16175/118/resize/d16175-118-7c091a1eb17211660fad-0.png ]

 今回は、新規取引先のBtoBサービス・開発・業務委託などの発注/外注に携わったことのある会社員110名を対象に、新規取引の発注に関する企業の実態調査を実施しました。

新規取引の発注先を探す上で苦労したことについて、第1位「要件の定義が難しい」(42.7%)、第2位「適切な価格のサービスを見つけるのが難しい」、「信頼性の高い企業を見つけるのが難しい」(30.9%)の結果となりました。また、約半数が、新規取引の発注先選定までに「1ヶ月以上」要しており、発注先の成果について、38.2%が「期待通りの成果」と評価する一方で、33.6%が「期待を下回る成果」と回答しています。さらに、「その領域に詳しい『人』への相談やコミュニケーションを行うことが、安心感のあるスムーズな発注先選定に繋がる」と実感している人は8割にのぼりました。

 今回の調査では、多くの企業が新規取引の発注先選定に苦労している実態が明らかになりました。要件の定義の難しさなど、発注先選定における様々な課題が顕在化する中、相談やコミュニケーションを大切にすることで、スムーズかつ安心感のある発注先選定に繋がるとの声が多数寄せられています。ビジネスマッチングサービスを効果的に活用することは、企業間の信頼関係の構築、適切な発注先の選定に繋がり、ひいては更なるビジネスチャンスの創出が期待できるのではないでしょうか。

▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://readycrew.jp/document/new_business_order_survey/

調査概要


調査概要:新規取引の発注に関する企業の実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年4月4日~同年4月8日
有効回答:新規取引先のBtoBサービス・開発・業務委託などの発注/外注に携わったことのある会社員110名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

新規取引の発注/外注に携わった領域、「システム開発」が17.3%で最多


 「Q1.あなたが業務で携わった新規取引の発注/外注について、具体的にどのような領域への発注/外注を行いましたか。」(n=110)と質問したところ、「システム開発」が17.3%、「ITインフラ構築・管理」が12.7%、「研究開発・技術開発」が11.8%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16175/118/resize/d16175-118-7625d05403cc693c2d21-1.jpg ]

・システム開発:17.3%
・ITインフラ構築・管理:12.7%
・研究開発・技術開発:11.8%
・人材派遣・リクルーティング:6.4%
・Web広告運用代行:5.5%
・デザイン:5.5%
・研修・教育サービス:5.5%
・Web制作(LP、サイト制作):3.6%
・コンサルティング:3.6%
・イベント企画・運用:3.6%
・広報・プロモーション:2.7%
・その他:3.6%
・わからない/答えられない:18.2%

新規取引の発注先を探す上で苦労したこと、第1位「要件の定義が難しい」


 「Q2.新規取引の発注先を探す上で、苦労したことがあれば教えてください。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「要件の定義が難しい」が42.7%、「適切な価格のサービスを見つけるのが難しい」が30.9%、「信頼性の高い企業を見つけるのが難しい」が30.9%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16175/118/resize/d16175-118-e243220d8f1f399fd73f-2.jpg ]

・要件の定義が難しい:42.7%
・適切な価格のサービスを見つけるのが難しい:30.9%
・信頼性の高い企業を見つけるのが難しい:30.9%
・選定基準や優先順位を明確にするのが難しい:26.4%
・発注先の選定までに時間がかかる:23.6%
・領域に関する情報が不足している:16.4%
・その他:1.8%
・特にない:12.7%
・わからない/答えられない:3.6%

約半数が、新規取引の発注先選定までに「1ヶ月以上かかった」と回答


 「Q3.実際には、新規取引の発注先選定までに、どの程度の時間を要しましたか。」(n=110)と質問したところ、「2週間~1ヶ月未満」が33.6%、「1ヶ月~2ヶ月未満」が28.2%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16175/118/resize/d16175-118-6e143273e141a6bafbcb-3.png ]

・2週間未満:9.1%
・2週間~1ヶ月未満:33.6%
・1ヶ月~2ヶ月未満:28.2%
・2ヶ月~3ヶ月未満:6.4%
・3ヶ月以上:12.7%
・わからない/答えられない:10.0%

新規取引の発注先選定にあたり、約4割が「2社~3社」に見積依頼


 「Q4.新規取引の発注先選定にあたり、見積もりを依頼した企業の数を教えてください。」(n=110)と質問したところ、「2社~3社」が37.3%、「4社~6社」が33.6%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16175/118/resize/d16175-118-6b6c22dee8fb8c6d5dda-4.png ]

・1社:7.3%
・2社~3社:37.3%
・4社~6社:33.6%
・7社~9社:5.5%
・10社以上:2.7%
・わからない/答えられない:13.6%

新規取引の発注先の成果について、38.2%が「期待通りの成果」と評価する一方で、33.6%が「期待を下回る成果」と回答


 「Q5.新規取引の発注先を選定してみて、期待していた成果に対する、実際の成果を教えてください。」(n=110)と質問したところ、「期待通りの成果」が38.2%、「期待をやや下回る成果」が31.8%という回答となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/16175/118/resize/d16175-118-38c83e3729a7cf426f31-5.png ]

・期待を下回る成果:1.8%
・期待をやや下回る成果:31.8%
・期待通りの成果:38.2%
・期待をやや上回る成果:18.2%
・期待を上回る成果:0.0%
・わからない/答えられない:10.0%

8割が、「その領域に詳しい「人」への相談やコミュニケーションを行うことが、安心感のあるスムーズな発注先選定に繋がる」と実感


 「Q6.あなたは、新規取引の発注先を選定する際、その領域に詳しい「人」への相談やコミュニケーションを行うことが、安心感のあるスムーズな発注先選定に繋がると思いますか。」(n=110)と質問したところ、「非常にそう思う」が18.2%、「ややそう思う」が61.8%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/16175/118/resize/d16175-118-a60fd414a3719970263e-7.png ]

・非常にそう思う:18.2%
・ややそう思う:61.8%
・あまりそう思わない:10.9%
・全くそう思わない:1.8%
・わからない/答えられない:7.3%

64.6%が、「幅広いネットワークの中から最適な企業を無料で紹介してくれるビジネスマッチングサービス」に興味あり


 「Q7.あなたは、新規取引の発注先を選定する上で、傾聴力・提案力を併せ持つコンシェルジュがヒアリングのもと、幅広いネットワークの中から最適な企業を無料で紹介してくれる、ビジネスマッチングサービスに興味がありますか。」(n=110)と質問したところ、「とてもある」が13.7%、「ややある」が50.9%という回答となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/16175/118/resize/d16175-118-691259f8332ee449f431-8.png ]

・とてもある:13.7%
・ややある:50.9%
・あまりない:16.4%
・全くない:7.3%
・わからない/答えられない:11.8%

ビジネスマッチングサービスに興味ありの理由、「要件の定義がスムーズになりそうだから」が54.9%で最多


 Q7で「とてもある」「ややある」と回答した方に、「Q8.あなたが発注先を選定する上で、幅広いネットワークの中から最適な企業を無料で紹介してくれる、ビジネスマッチングサービスに興味がある理由を教えてください。(複数回答)」(n=71)と質問したところ、「要件の定義がスムーズになりそうだから」が54.9%、「「人」を介することで安心感に繋がるから」が46.5%という回答となりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/16175/118/resize/d16175-118-920cf735f32cc5725b19-6.png ]

・要件の定義がスムーズになりそうだから:54.9%
・「人」を介することで安心感に繋がるから:46.5%
・的確なアドバイスが得られると思うから:35.2%
・パーソナライズされたサポートが期待できるから:35.2%
・サービス提供者との交渉や調整などが効率化されるから:26.8%
・わからないことを相談できる相手が必要だと感じたから:16.9%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%

▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://readycrew.jp/document/new_business_order_survey/

Ready Crew(レディクル)とは


レディクルは、上場企業2,700社の利用実績がある企業と企業をつなぐビジネスマッチングエージェントです。高い傾聴力・提案力を併せ持つコンシェルジュが、システム、プロモーション他、企業のあらゆる発注業務を効率化するために悩みをヒアリングいたします。伺った内容を元に、レディクル独自のシステムで幅広いネットワークの中から最適な企業をご紹介いたします。受注先のパートナー企業様からのみ費用を頂いており、発注元の企業様からは一切費用を頂いておりません。

レディクルご活用事例
https://readycrew.jp/results/
[画像10: https://prtimes.jp/i/16175/118/resize/d16175-118-3d8b092be9ccfd5deaa1-9.png ]

【会社概要】
社名    :フロンティア株式会社
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー14階・15階
代表者   : 代表取締役 高橋 政裕
事業内容  : ビジネスマッチングエージェント「レディクル」の運営
創業    : 2009年11月
URL    : https://frontier-gr.jp/
【公式SNS】
Facebook  :https://www.facebook.com/ReadyCrew
X      :https://twitter.com/readycrew1111

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/16175/table/118_1_823a2a986aef346bfbc3d6846994cb6f.jpg ]


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