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宿泊施設のDX化を支援するtripla、eチケット管理システム「Japan ticket」と提携開始!

PR TIMES / 2024年11月28日 11時0分

シームレスな宿泊予約と体験チケット予約を実現しCX向上に貢献



宿泊施設向けITソリューションを展開するtripla株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO 高橋 和久、代表取締役CTO 鳥生 格、以下「トリプラ」)は、インバウンド集客向けeチケット管理システム「Japan ticket」を運営する、株式会社Japanticket(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中宏彰、以下、「Japanticket」)と連携を開始したことをお知らせします。
この度の連携により、トリプラのサービスを導入しているホテルの宿泊客に対して、「Japan ticket」が保有する日本の体験チケットを提供できるようになり、宿泊施設の案内業務の効率化と顧客満足度向上が期待できます。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19447/118/19447-118-f41eb4abb1087cea40a6b709ab8252c3-2490x645.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


◼︎導入背景
2024年10月の訪日外客数は単月過去最高の331万2,000人となり、年間累計も過去最速で3,000万人を突破するなど、インバウンド市場はコロナ禍以前を上回る勢いで急速に成長しています。そのような状況の中、宿泊業界における人手不足の課題は他業界と比較しても顕著なものであり、実際にホテルの窓口においても、宿泊客から周辺の飲食店や観光スポット情報に関する問合せが寄せられ、フロントスタッフの対応業務負荷になっているといった課題があります。

今回、eチケット販売・管理システムを提供するJapanticketと、宿泊施設の公式サイト予約システムをはじめとした宿泊施設向けのサービスを提供するトリプラが連携することで、訪日外国人観光客の訪日滞在体験をより充実させるとともに、宿泊施設における対応業務のDX化に貢献します。

(注)*¹:観光庁 訪日外客数(2024年10月推計値)

◼︎連携の概要
今回の業務提携により、「Japan ticket」が保有する日本国内の飲食店やアクティビティ、観光スポットといった体験型コンテンツを、トリプラが提供するAIチャットボット「tripla Bot」や宿泊施設の公式予約システム「tripla Book」、旅ナカ専用サービス「tripla Guide」、宿泊者への宿泊予約完了メールなどを通じて案内することが可能です。
今回の提携は、宿泊予約画面からシームレスに周辺のアクティビティや観光施設の情報を提供し、スムーズな旅行計画の立案をサポートするもので、訪日外国人観光客にとって、より快適で満足度の高い訪日体験を提供します。
また宿泊事業者にとっては、周辺の観光情報やアクティビティを簡単に案内できるようになるため、窓口対応業務の効率化および、宿泊体験の高付加価値化による顧客満足度向上にもつながります。

今回の取り組みは、まず東京・大阪・京都などの観光主要エリアに位置するトリプラのサービス利用中のホテルから提供を開始し、その後順次範囲を拡大していく予定です。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19447/118/19447-118-3fba99c209e1729146c8b7ec632a558d-1200x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
                         <予約イメージ>


■「Japan ticket」について 
「Japan ticket」は、多くの魅力ある日本の体験サービスをeチケット化し、世界中の外国人観光客が利用する海外プラットフォームや自社ホームページ/SNSで配信することで、インバウンド集客を最大化することを可能にします。また、配信するだけではなく、インバウンド集客を始める上で重要な課題となる予約管理、在庫管理、来店/実績管理、決済/入金管理なども「Japan ticket」で一元管理することが可能となります。さらに事前予約時のキャッシュレス決済により、外国語による接客の負担、無断キャンセルのリスクを軽減します。 

■tripla株式会社について
トリプラは、宿泊業界に特化したSaaS型のサービスを提供しています。2017年1月にAIチャットボット「tripla Bot」の提供を開始して以降、自社予約比率向上と会員獲得を支援する予約エンジン「tripla Book」、宿泊施設に特化したCRM・マーケティング オートメーションサービス「tripla Connect」、広告運用代行サービス「tripla Boost」など多数サービスを展開。宿泊施設の自社予約比率の向上と収益最大化を支援し、顧客体験の向上を目指しています。
2022年11月には東京証券取引所グロース市場に上場し、現在グループ全体で7,200以上の宿泊施設にサービスを提供しています。

■株式会社Japanticket 概要
・本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館1F
・会社設立: 2021年10月27日
・代表取締役:田中 宏彰
・事業内容:
  eチケット管理システム「Japan ticket」の企画・開発・販売
  インバウンド集客支援
  旅行業法に基づく旅行業
・お問合せ:info@japanticket.com
・URL:https://japanticket.com/

■tripla株式会社概要
・本社所在地:東京都新宿区西新宿4丁目15−3 住友不動産西新宿ビル3号館
・会社設立:2015年4月15日
・資本金:8億4,760万円(2024年7月末時点)
・代表取締役CEO:高橋 和久
・代表取締役CTO:鳥生 格
・事業内容:
  インターネットサービスの企画運営
  旅行業
・お問合せ:https://tripla.io/contact/
・URL:https://tripla.io/

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