1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

昨年お中元ギフトの自宅用購入が68%!自宅でのプチ贅沢需要が拡大。食べチョクがお中元・夏のギフトの特設ページを開設し、自宅用特集も併設。

PR TIMES / 2021年6月17日 10時45分

国内産直通販サイトNo.1(※1)の「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区 代表取締役社長:秋元里奈)は、「お中元・夏ギフト特集」を開設しました。贈り先別、金額別、品目別(野菜や肉、魚介類など)で商品特集を組み、欲しいものをニーズに合わせてより簡単に見つけることができる特設ページを用意しています。

また食べチョクでは、2019年と2020年の「お中元ギフトを自宅用に買った方の割合」を比較すると39.6ポイントアップしています。直近1年で、お中元をプチ贅沢として自宅用に購入するニーズが高まったことがわかります。そのため、今回は通常のギフト商品に加えて自宅用のおすすめ特集も併設しています。

特設ページ:https://www.tabechoku.com/slp/ochugen2021



[画像1: https://prtimes.jp/i/25043/118/resize/d25043-118-191067-9.png ]

(※1)国内産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000025043.html


自宅用の「プチ贅沢需要」の高まりについて

■2019年と2020年の「お中元ギフトを自宅用に買った方の割合」を比較すると39.6ポイントアップ
■2019年と2020年の「お歳暮ギフトを自宅用に買った方の割合」を比較すると15.9ポイントアップ

商品名に「お中元」と記載があったギフト商品を自宅用に購入する方の割合(※2)が2019年28.6%から2020年68.2%になりました。また商品名に「お歳暮」と記載があった商品もお中元商品と同様に2019年から2020年で自宅用に購入する方の割合が2019年50.0%から2020年65.9%になっています。

直近1年のおうち時間充実志向の高まりによって、「お中元ギフト」を「プチ贅沢」として自宅用で購入することがより広まったことがわかります。

(※2)お届け先と注文者が一致している割合
[画像2: https://prtimes.jp/i/25043/118/resize/d25043-118-529165-11.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/25043/118/resize/d25043-118-586640-3.png ]




「お中元・夏のギフト」特集について

■概要
全国から4,700軒以上のこだわり生産者が集う産直通販サイト『食べチョク』は「お中元にぴったりの夏ギフト特集」を新設しました。

贈り先別、金額別、品目別(野菜や肉、魚介類など)で商品特集を組み、欲しいものをニーズに合わせてより簡単に見つけることができる特設ページを用意しています。

また、自宅でのプチ贅沢需要に応えて、通常のギフト商品に加え自宅用のおすすめ特集も併設しました。
特設ページURL:https://www.tabechoku.com/slp/ochugen2021

■食べチョクのお中元のおすすめのポイント
・生産者の温もりを感じるギフト:生産者自身が一箱ずつ梱包。想いの込められた手紙が入ってることも。
・生産者の応援にもなる:生産者自身が価格を決めることができ、また生産者から直接購入するため、一般的な流通経路より高い割合で生産者へ還元できます。生産者のこだわりが報われるお買い物ができます。
・珍しい商品が手に入る: 生産者直送ならではの市場に出回らない希少な商品が出品されています。

■抽選キャンペーン
期間内に、商品名に「夏ギフト」と記載されている商品を3つ以上購入した方に抽選で10名様に、1,000円クーポンをプレゼントします。贈り先は自宅用でも1つとカウントされるので、お世話になった方に2つ、ご自宅用に1つという形でも応募可能です。


商品一部紹介(税込・送料別)

お中元特集ページ開設時点で全部で248商品が並んでいます。一部の商品をご紹介します。
商品一覧はこちら:https://www.tabechoku.com/groups/677

・伊勢志摩 的矢産 岩牡蠣 Sサイズ10個入 夏ギフトにもどうぞ!(三重県:的矢水産)
¥4,680
https://www.tabechoku.com/products/91133
[画像4: https://prtimes.jp/i/25043/118/resize/d25043-118-694708-8.jpg ]


・【夏ギフト】松阪牛ロースすき焼き用400g(三重県:谷岡畜産)
¥12,000
https://www.tabechoku.com/products/77989
[画像5: https://prtimes.jp/i/25043/118/resize/d25043-118-705138-5.jpg ]


・「夏ギフト」贈答用マスクメロン1玉箱入り(高知県:篤農)
¥4,180
https://www.tabechoku.com/products/93707
[画像6: https://prtimes.jp/i/25043/118/resize/d25043-118-610943-6.jpg ]


・『夏ギフト』山の辺の果実たっぷりジェラート8個セット!(奈良県:松田果樹園)
¥3,340
https://www.tabechoku.com/products/58798
[画像7: https://prtimes.jp/i/25043/118/resize/d25043-118-465403-7.jpg ]




法人利用を希望の方へ

法人でのお中元や夏のギフトの利用をご希望の方はこちらからお問い合わせください。

https://www.tabechoku.com/slp/for-business
[画像8: https://prtimes.jp/i/25043/118/resize/d25043-118-544162-4.png ]





食べチョクについて


食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。国内の産直通販サイト(※)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1を獲得しています。野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購入」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い方を提供しています。2021年6月にはユーザー数は約50万人、登録生産者数は4,700軒を突破し、25,000品を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト




株式会社ビビッドガーデンについて


代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できるオンライン直売所『食べチョク』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください