カラフルな就活であなたらしさを自由に表現。TORIHADAは「あなたの意思」を応援します!服装自由「カラフル採用」、ノー書類選考「ショートムービー動画選考」の面接を実施
PR TIMES / 2024年2月27日 16時15分
「髪型」「髪色」「服装」全て自由。TORIHADAは採用面接のノースーツ(私服)を推奨いたします
インフルエンサーを活用したショートムービーマーケティング事業を行う株式会社TORIHADA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若井 映亮)は、今後弊社が実施する全ての採用面接において、スーツ着用を「非推奨」とし、髪型・髪色・服装・全て自由での参加を推奨する「カラフル採用※」を推進いたします。また、ショートムービー動画を活用した動画選考も実施いたします。自己PRや志望動機などをショート動画(1分間)にまとめて提出いただく動画形式の選考です。エントリーシートだけで合否を決める採用ではなく、人柄やその人らしさを大切にしたいため、動画選考の導入を決定しました。TORIHADAは独自の面接で個性豊かで多種多様な人材を募集いたします。
※カラフル採用:髪型・髪色・服装・全て自由。(好きな色のコーディネートで参加可)多様性と言われる昨今、みなさまの個性を尊重したTORIHADA独自の採用です。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30350/118/30350-118-95ad68894cdf595d0f80f8bcf00093bd-2880x1920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
実施の背景
■「服装自由」を推奨、企業のノースーツ化が進む
服装は人の印象を左右する重要な要素です。「リクルートスーツ」に上げられるように、一昔前は服装が同じだからこそ内面の差異化が可能と言われる時代もありました。しかし近年、企業の文化や業界によっては、伝統的なスーツスタイルよりもカジュアルな服装を求める傾向があり、面接などで「服装自由」を取り入れる企業が増えております。
弊社では「意思ある個人による新しい経済を作る。」をパーパスとしており、個性を重視した採用を行うべく、服装も固定概念にとらわれず、社員が自由に選択できる「服装自由」を推奨しています。
■服装自由のメリット
個性を表現できる: 私服であれば、自分の好みやスタイルを反映させることができます。お気に入りのアイテムを着て、自分らしさをアピールしてください。
快適さ: スーツや厳格な制服ではなく、自分がリラックスできる服装で仕事ができるため、ストレスが少なくなります。
クリエイティビティを刺激: カジュアルな服装であれば、よりクリエイティブなスタイルを楽しめます。
環境に適した服装: 仕事の性質や職場の文化に合った服装を選べるため、より適切なスタイルで業務に取り組めます。
経済的メリット: スーツやビジネスウェアは高価なことが多いですが、私服であれば予算を抑えて済みます。
■服装自由「カラフル採用」実施の背景
弊社は採用において「あなたのことを知っている」「会社のことを知っている」状態を可能な限り実現することが、就活生にとっても弊社にとっても最適な就活体験を作ると考えております。そのため、服装や髪色であなたらしさを制限することなく全開で教えていただきたいと思っております。
私服で仕事をすることは、自由で楽しい雰囲気を持つ職場であり、多くの人にとって魅力的です。そのため、弊社はカジュアルなドレスコードを採用しています。弊社は個人の意向を尊重するために自由な服装で面接にきてもらう「カラフル採用」を積極的に実施しております。また、男女の公平性やLGBTへの配慮などから、性別によって服装を指定しない規定を設けております。服装自由のスタイルは、快適さと自由さを重視する方にお薦めです。スーツを着ることなく、あなたの個性を表現し、自分らしいファッションを楽しみながら仕事ができる環境を創出いたします。ノースーツスタイルで、自信を持ってお洒落も仕事も楽しんでください。
■「ショートムービー動画選考」実施の背景
今やどんなSNSにも導入されているショートムービーは、短時間で情報を目で受け取ることのできる魅力的な手段です。
新卒採用においてもショートムービー動画の聴覚的・視覚的な情報を得ることで、効率的に且つ的確に自社に合う可能性の高い人材を見極めることができます。将来ショートムービーマーケティング事業を担う新人やクリエイティブ人材の発掘にも役に立ちます。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=4D8qvHIzms8 ]
■採用担当コメント(福島)
弊社では現在「採用」をセンターピンに掲げ、全社一丸となって向き合っています。
また、就活生にとっても企業にとっても最適な体験になることを常に意識し日々アップデートを行っています。
大学卒業後もあなたらしく生きていくために、入社前の就活からあなたらしさ全開でお越しください!
■会社概要
株式会社TORIHADA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若井 映亮)はショートムービーマーケティングを行う広告代理店。TikTokを始めとし、YouTubeショートやLINE VOOM・Instagram Reelsなど様々なプラットフォームを取り扱う。TORIHADAは「意思ある個人による新しい経済をつくる」をパーパスに掲げ、クリエイターエコノミー時代に多様化するビジネスに対応するべく活動する法人・個人を支援している。また、同社子会社であるPPP STUDIO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:卯木 研也)ではショートムービープラットフォームで活躍するクリエイターのサポートやマネジメント事業を展開する事務所。所属クリエイターの総フォロワー数は2.5億人以上。
・会社HP
株式会社TORIHADA
PPP STUDIO株式会社
・自社メディア
TORIHADA POST
CREATORS POST
・クリエイター活動まとめサービス「FANME(ファンミー)」
・採用サイト
https://www.torihada.co.jp/recruit/
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