コミューン、Zapierとの連携を開始しコミュニティ運営のワークフローを自動化
PR TIMES / 2023年2月13日 18時15分
企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、効率的なカスタマーサクセスのためのアクション基盤「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、ワークフロー自動化ツール「Zapier」との連携を開始したことをお知らせいたします。これにより、コミュニティ運営に必要な様々な業務を自動化し、工数の削減と質の向上を実現することが可能になります。また、合わせてcommmune APIの拡充も行い、外部システムとのより柔軟な連携が可能となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36356/118/resize/d36356-118-8ccd3c924c4dd61fbab5-3.png ]
「3分でわかるcommmune」の資料ダウンロードはこちらから:https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction?utm_source=prtimes&utm_medium=direct
Zapier連携機能とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/36356/118/resize/d36356-118-0a78d97814fd39f71d29-1.png ]
ノーコードでワークフローの自動化を実現できる Zapier(※)という外部ツールを利用し、commmuneのデータを元にしたアプローチ、及びcommmune上でのアプローチを自動化できる機能です。これまでcommmune上で手動で行っていた操作、あるいは各種Webサービスを用いて行う様々なコミュニティ運営作業を自動化し、コミュニティ運営業務の効率化と質の向上を実現します。
※Zapierのご利用は、commmuneご契約企業様それぞれでのお手続きが必要です
今回のリリースでご利用いただけるトリガーの一部紹介
イベントへの参加登録
ユーザーのイベントへの参加登録が発生した場合
新規ユーザー登録
コミュニティへの新規ユーザー登録が発生した場合
新規投稿
新しい投稿が発生した場合
今回のリリースでご利用いただけるアクションの一部紹介
ダイレクトメッセージの送信
指定条件を満たす相手に、指定したメッセージを送信
新しい投稿の作成
任意のボックス、カテゴリに指定した投稿を実施
ポイントの付与
指定条件に合致するユーザーにポイントを付与する
活用例
[画像3: https://prtimes.jp/i/36356/118/resize/d36356-118-eca4b5f3eecea81e4aa4-2.png ]
新規登録ユーザーに対するオンボーディングの自動化
新規登録ユーザーに対して、Welcome DMを自動送信
サービスへの改善要望投稿をSlackに自動通知
特定のボックス・カテゴリで投稿が発生した場合に、Slackに自動で通知
commmune API ver.2 のリリース
今回のZapier連携は、API ver.2をベースに作成されています。API ver.2の詳細につきましてはSHIP(commmuneをご利用いただいているお客様限定のコミュニティ)内にて公開しております。
利用方法
commmuneをご利用いただいているお客様は、担当のCSMまでご連絡ください。
本機能をきっかけにcommmuneのご利用にご興味を持っていただいた方は、こちらからお気軽にご連絡ください。
https://commmune.jp/contact
■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客コミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。顧客コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。
【2月15日(水)開催】カルビーに学ぶ 愛されるブランドづくりとは? ファンと対話し共創する商品戦略の裏側
https://commmune.jp/event/202301160551/
3分で分かるcommmune資料
https://commmune.jp/whitepapers/commmune_introduction/
■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
「SuccessHub」は、コミューン株式会社が提供する効率的なカスタマーサクセスのためのアクション基盤です。お客様の状況をすぐに把握し、一箇所でアクション・連絡をすることが可能になり、カスタマーサクセスのアクションが最速で効率化されます。
【2月15日(水)開催】サクセスハブって何?お客様へのアクションを最速で効率化 SuccessHubとは?
https://www.successhub.jp/seminar/20230215
3分で分かるSuccessHub資料
https://www.successhub.jp/download
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
関西電力、社員が組織を超えてつながり合うための社内向けコミュニティをオープン
PR TIMES / 2024年7月25日 11時8分
-
JMAMとNOLTYプランナーズ、教員の学びを応援するオンラインコミュニティをCommuneで開設
PR TIMES / 2024年7月12日 12時45分
-
クラウド録画型映像プラットフォームを提供するセーフィー、オンラインコミュニティをCommuneで開設
PR TIMES / 2024年7月11日 10時0分
-
関西電力、社内コミュニティに Commune for Workを導入
PR TIMES / 2024年7月2日 13時45分
-
コミューン、日本最大級のマーケティングの総合展示会 「第16回マーケティングWeek - 夏 2024-」に出展
PR TIMES / 2024年6月26日 14時15分
ランキング
-
1「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
2昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
3再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
4基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
-
5RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)