2014 FIFA ワールドカップ ブラジルに向けて 日本国民1億3千万人を「円陣」の輪で一つに。adidas「円陣プロジェクト」発足!

PR TIMES / 2014年2月27日 18時25分

~EXILEをはじめ、様々な競技のアスリート、さらにピカチュウが円陣アンバサダーに就任~



サッカー日本代表のオフィシャルサプライヤーであるアディダス ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ポール・ハーディスティ)は、公益財団法人日本サッカー協会が提唱する「夢を力に2014」に賛同し、フットボールのリーディングカンパニーとしてこの活動をより大きなムーブメントにしていくために、”adidas「円陣プロジェクト」“を本日2月27日(木)に発足いたしました。

このプロジェクトの下でアディダスは、サッカー日本代表ユニフォームのコンセプトである「円陣」を軸に様々なコンテンツを実施していくことで、サッカー日本代表のサポーターをはじめ日本中に「円陣」の輪を広げ、2014 FIFA ワールドカップ ブラジルに出場するサッカー日本代表を1億3千万人の国民が一体となって応援することを目指します。

また、プロジェクトに賛同した著名人やアディダス契約のスターなど、様々な業界の方々が「円陣アンバサダー」に就任し、スポーツや業界の垣根を越え、自身が活躍するフィールドやアディダスのイベント等において、サッカー日本代表を応援するとともにその拡散活動を行います。例えば、日本を代表するダンス&ボーカルユニットであるEXILEは、EXILE PERFECT YEAR 2014の一環として、2014 FIFA ワールドカップ ブラジルを盛り上げます。さらに、関連ゲームソフトが全世界で累計2億4,600万本以上販売され(※2013年9月末時点)、子どもから大人まで、多くの人に親しまれている「ポケットモンスター(以下ポケモン)」については、人気キャラクターであるピカチュウが「円陣アンバサダー」として活躍します。サッカー日本代表のユニフォームを着て、全国各地でパブリックビューイングに参加するなど、子どもたちを中心に円陣の輪を広げていきます。「円陣アンバサダー」は今後随時増えていく予定です。

今後、”adidas「円陣プロジェクト」“のもと、プロジェクト活動の第1弾として3月5日(水)に全国8会場にて、アディダス ジャパンとして最大級の規模でパブリックビューイングを実施いたします。このパブリックビューイングはプロジェクト活動の最も大きな活動の一つとして、5月27日(火)に行われるキリンチャレンジカップ 2014、2014 FIFA ワールドカップ ブラジルのグループ初戦となる6月15日(日)(日本時間)のコートジボワール戦でも全国各地で実施していく予定です。また、本日2月27日(木)から4月15日(火)までの期間中、デジタル上で画像やコメント投稿を募集する「円陣アンバサダー選抜キャンペーン」(www.adidas.com/tour)を展開します。同キャンペーンを通じて日本で最も熱いサポーターを2名選出し、サポーター代表の「円陣アンバサダー」が就任します。2名の方には、ブラジルツアーに参加して本戦(コートジボワール戦予定)にてサッカー日本代表に熱い声援を送っていただきます。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング