47都道府県に関する年間検索トレンド(オーストラリア編)
PR TIMES / 2024年11月27日 13時15分
グローバルマーケティング事業(※)を展開しているアウンコンサルティング株式会社(東証スタンダード市場:2459、本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:信太明、以下「アウンコンサルティング」)はこの度、オーストラリアにおける日本の47都道府県に関する年間の検索トレンドについて調査を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。
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大都市圏(東京・大阪・京都)、広島・沖縄に続き、紅葉や雪景色を楽しめる北海道・長野・秋田の検索数が上位に
2019年にオーストラリアからの訪日旅行者は62万人を突破しました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、一時は約3,000人まで減少していましたが、2023年にはコロナ禍前の水準(約98%)まで回復しました*1。
以下の表は、2023年11月~2024年10月にオーストラリアにおける「日本の都道府県」の検索数をまとめたものです。検索数の上位を占めたのは東京、大阪、京都の大都市圏でした。大都市圏については、2024年9月にアウンコンサルティングが発表した米国編調査でも同様の傾向が見られました。
4位の広島においては、オーストラリアからの旅行客が訪日客全体のうち米国・台湾に次いで3番目に多く、2024年のオーストラリア人旅行客に関する都道府県別延べ宿泊者数は、広島が全体の約8%を占めています*1。広島の歴史や原爆ドームが持つ恒久平和というメッセージをより自身の目でみたいという思いから検索数も多い傾向にあると考えられます。
5位の沖縄においては、ダイビングやマリンスポーツといったアクティビティから、美ら海水族館のような観光地を楽しめることが人気の要因であると考えられます。
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※Google AdWords キーワードプランナーツール利用による検索数データ
一方で、訪日旅行で、今後の地方エリアへの訪問意向を高めるものとして、日本政府観光局(JNTO)が世界22市場を対象に実施した「国外旅行の意向等に関するアンケート調査*2」によると、花見や紅葉、雪景色(46.5%)、その土地ならではの飲食(39.1%)、文化(38.2%)が上位となりました。
特に今回の検索数調査において6位となった北海道、10位の長野、11位の秋田は、雪景色やスキーなどのアクティビティ、自然豊かな食文化、各地域固有の歴史・伝統文化を体験できることから、検索数も多い傾向にあると考えられます。
北海道ニセコ町は、雪質の良いパウダースノーが海外のスキー愛好家や富裕層を魅了したことで、海外からの投資が加速し、日本を代表するスキーリゾートとして発展してきました。パウダースノーの魅力はもちろん、北米や欧州と比較して距離的に近く、時差がほとんどないこと、温泉や食事の良さ、そして、円安や日本の物価の安さも魅力となり、オーストラリア人に人気の観光地となっています。
また、ニセコ町は1月と8月に観光のピークを持つ二峰型*3であることが特徴的です。スキーシーズンの冬と、様々なアウトドアスポーツを楽しむことができる夏にニセコの魅力を感じる方が多く、さらにニセコ町の温泉の魅力も国内外から注目されています。
自然豊かな長野は、「日本の屋根」と呼ばれるほど、北アルプスや南アルプスなどの美しい山々に囲まれています。四季折々の風景を楽しむことができ、特に紅葉や雪景色は絶景で、情緒あふれる日本の美しさを体感することができます。また、スキーリゾートとして人気の白馬エリアは、近年、グリーンシーズン(4月~11月)の集客も伸長しており、日本スキー場開発グループの株式会社岩岳リゾートでは、冬だけではなく通年楽しめる「世界水準のオールシーズンマウンテンリゾート*4」の実現を目指し、グリーンシーズンを中心に楽しめる様々な取り組みを企画・実行しており、今後のインバウンド市場拡大が期待されています。
伝統文化が色濃く残る秋田では、雪国ならではの美しい景色が魅力的です。日本三大樹氷の一つ「森吉山の樹氷」では、冬だけの絶景である巨大なスノーモンスターの樹氷を見ることができます。また、白神山地、田沢湖といった自然の美しさに加えて、乳頭温泉郷やきりたんぽ、稲庭うどんなど、秋田ならではの魅力を体験できるため、検索数が上位になったと考えられます。
日本政府観光局(JNTO)よる「国外旅行の意向等に関するアンケート調査*2」において、訪日旅行で地方への訪問意向を高める「アクセシビリティ・受入体制」については、「地方部へのアクセス及び、地方部内におけるアクセス(32.3%)」が上位となっています。実際、オーストラリアから日本への直行便は、羽田空港、成田国際空港、関西国際空港の大都市圏のみで、地方への直行便就航はありません。そのため、乗り継ぎや新幹線等での移動が発生するため、地方へのアクセス向上は必要不可欠となります。また、日本の古き良き文化を体験できる「コト消費」を促進するためには、日本独自のコンテンツを活用した高付加価値プランの販売が重要です。地方へのアクセス改善とともに、認知度向上のためにメディアに取り上げてもらうなど、これらのプランを積極的に広報していくことが求められます。
【訪日旅行:今後の地方エリアへの訪問意向を高めるもの】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34654/119/34654-119-215ed5d3e8d726aa45055823c6090fe9-916x844.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※出典:日本政府観光局(JNTO)「国外旅行の意向等に関するアンケート調査」
本調査レポートの完全版では、2024年10月の使用言語別・文字別訪日外国人客数についても掲載しております。詳しくは、アウンコンサルティングウェブサイトをご覧ください。
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調査概要
■ オーストラリアにおける日本の47都道府県に関する年間の検索トレンド
・調査日:2024年11月12日
・調査対象時期:2023年11月~2024年10月
【出典】
※1 日本政府観光局(JNTO)
・日本の観光統計データ: https://statistics.jnto.go.jp/graph/
・訪日外客数・出国日本人数データ: https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/
・インバウンド消費動向調査: https://www.mlit.go.jp/kankocho/tokei_hakusyo/gaikokujinshohidoko.html
※2 日本政府観光局(JNTO) 「国外旅行の意向等に関するアンケート調査」 2024年1月25日
https://www.jnto.go.jp/news/20240125.pdf
※3 北海道ニセコ町 「数字で見るニセコ 2024年5月版」
https://www.town.niseko.lg.jp/resources/output/contents/file/release/882/10222/2024toukei.pdf
※4 株式会社岩岳リゾート 「白馬岩岳マウンテンリゾート、3期連続でグリーンシーズンの来場者数が過去最高を記録」 2023年12月11日 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000068296.html
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