1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【214名に調査】もらって嬉しかった「昇進祝い」ランキング!嬉しくない昇進祝いをもらった経験は約4割も…

PR TIMES / 2024年3月18日 11時45分

株式会社クオーレ(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:竹本泰志、URL:https://cuore-group.com/)が運営する買取専門店ウリエルは「昇進祝い」についてのアンケート調査を実施しました。



[表1: https://prtimes.jp/data/corp/79600/table/119_1_c88cea6f0af8688a552ac3216455e1a6.jpg ]


3月は、お世話になった上司や取引先の方の昇進や栄転が決まり、昇進祝いを贈りたいと考えている方も多いかと思います。
しかし、いざ昇進祝いを渡すとなるとどのようなものが喜ばれるのか、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

実際に、昇進祝いをもらったことがある方を対象に「昇進祝いであまり嬉しくない贈り物をもらったことはありますか?」というアンケートをとったところ、以下のような結果となりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/79600/119/resize/d79600-119-19ae70d0619eaeee3559-0.png ]

(N=214名、単一回答。2024年3月04日~2024年3月13日に実施したインターネット調査による)

なんと、全体の約4割の方があまり嬉しくない昇進祝いをもらった経験があり、喜んでもらえる昇進祝いを贈ることがいかに難しいかわかるのではないでしょうか。

そこで、買取専門店ウリエルでは、昇進祝いでもらって嬉しかったもの・嬉しくなかったものについてアンケート調査を実施しました。
どのようなものが喜ばれ、どのようなものがあまり喜ばれないのかランキング形式で発表し、理由も解説するので、昇進祝いを贈る際はぜひ参考にしてください。

嬉しかった昇進祝い第1位は『ボールペン・万年筆』


[画像2: https://prtimes.jp/i/79600/119/resize/d79600-119-0eb7e1856bf3954c9b6f-0.png ]

(N=214名、単一回答。2024年3月04日~2024年3月13日に実施したインターネット調査による)

「昇進祝いとしてもらって嬉しかったものは何ですか?」という質問に対して、最も多くの票数を集めたものが「ボールペン・万年筆」でした。
次いで、「お酒」「グルメ・スイーツ」となっています。
下記で、なぜ嬉しかったのか、その理由を解説していきます。

第1位:ボールペン・万年筆
「同じ部署の方々から名前刻印入りのボールペンをいただきました。その部署の方々とは少し壁があると感じていたので、思わぬお祝いに嬉しかったです。また、ただのボールペンではなく名前を入れてくださったのが皆さんの気持ちがこもっていて記念にもなるので嬉しかったです。(30代女性)」
「万年筆は自分では高価なものは買う気になりませんが、良いものが欲しいと思っていたのでバッチリでした。(30代男性)」
「わざわざ高い金額を自分で出してボールペンを買う気持ちにはなかなかなれないが、高級そうなボールペンを使っている上司はかっこよく見えていたので、ティファニーのボールペンを頂いたときはとても嬉しかったです。(40代女性)」
--------------------------
第1位となったボールペン・万年筆ですが、その理由として「自分ではなかなか買わないが業務で使えて実用性が高い」という方が多い印象でした。
ボールペン・万年筆は、日常的に使用する方が多いですが、なかには百円均一のものや会社の備品などで済ませている方もおり、そのような方には少し高めのものをプレゼントすれば喜ばれるでしょう。
また、名前入りにするとより特別感が出て長く大切に使ってもらえるのではないでしょうか。

第2位:お酒
「物だとデザインや機能性に不満があっても使わなければいけないがお酒は消費できるものなのでとても助かった。(20代男性)」
「ワインを貰いました。部下から貰ったものなのですが、私が大のワイン好きだということを、ちゃんと思ってくれていたのだという気持ちが嬉しかったです。(60代男性)」
「良く飲みに行くメンバーから貰ったので私の好みも良く知っていて、それを選んでくれたのが嬉しかった。(40代女性)」
--------------------------
お酒好きな方には、昇進祝いとして「お酒」をプレゼントするとよいでしょう。
お酒であれば、形に残るものではなく消費するものなので、相手もあまり気を遣わず受け取れます。
よく飲みに行って好みを知っているのであればその好みのお酒をプレゼントしたり、好みがわからない場合はあまり飲む機会のない珍しいお酒を贈ったりするのもおすすめです。

第3位:グルメ・スイーツ
「予約できずすぐに売り切れてしまうスイーツをもらえたので、とっても嬉しかったです。以前から食べたくて気になっていたものだったので、嬉しさ倍増です。(30代男性)」
「消え物なので、好みに合わなくても家族が食べられるし、グルメ系の贈り物は自分では普段買わないものや高級スイーツが多いので嬉しかったです。(30代女性)」
「食べるものが一番うれしいです。それに形として残るものよりもすぐになくなるものの方がうれしいです。(40代女性)」
--------------------------
グルメ・スイーツもお酒と同様に「消え物」である点が、人気を集めていた印象でした。
お酒が苦手な方でも好んで食べられ、たとえ好みに合わなかったとしても、家族などで食べられるため、もらって困ることは少ないでしょう。

番外編:その他で特に多かった昇進祝いは『現金・ギフトカード』
「金券を頂戴し、自分からもお金を加えて、本当に欲しい物(パソコン)を入手できた。(40代女性)」
「ギフトカード類をもらった。自分の欲しいものが自分で必要な時に購入できるため。スタバカードなども嬉しい。(20代女性)」
「図書カードを貰いましたが、自腹で資格や仕事に関係する本を購入することが多かったので嬉しかったです。(40代女性)」
--------------------------
今回のアンケートでは、その他にも多くの票が集まりましたが、なかでも現金・ギフトカードをもらえると嬉しい方は多いようです。
現金・ギフトカードをもらえれば自分の欲しいものを購入できるため、贈り物としてはぴったりでしょう。

ただ、現金・ギフトカードを贈る場合は、マナーに気を付ける必要があります。
目上の人に贈ることはマナー違反に当たり、たとえ同僚であってもかえって気を遣わせたり不躾な印象を与えたりする可能性も考えられるでしょう。
そのため、もらえると嬉しいのは確かですが、TPOに配慮して慎重に検討する必要があります。

嬉しくなかった昇進祝い第1位も実は『ボールペン・万年筆』


[画像3: https://prtimes.jp/i/79600/119/resize/d79600-119-3cc8ab2d767fbda91532-0.png ]

(N=214名、単一回答。2024年3月04日~2024年3月13日に実施したインターネット調査による)

昇進祝いをもらって嬉しかったものとして多くの票数を集めたのは「ボールペン・万年筆」でしたが、もらってあまり嬉しくなかったものとして多くの票数を集めたものも「ボールペン・万年筆」でした。
次いで、「お花」「お酒」となっています。
下記で、なぜあまり嬉しくなかったのか、その理由も解説していきます。

第1位:ボールペン・万年筆
「ボールペンを頂きました。箱に入ったいいものだと思うのですが、インクの出方や太さ、書き心地などがあまりしっくりこなかったので使わないままでいます。せっかくいいものを頂いたのだから使いたいと思ったので残念に思っています。(30代女性)」
「名前入りのボールペンです。書き心地が悪かったのと、ボールペンはたくさんあるしお気に入りのものもあったので、特に嬉しくはなかったです。(20代女性)」
「万年筆はよくもらうのですが、正直全く使用しません。そのためうれしくないです。(40代女性)」
--------------------------
もらって嬉しいものとしても「ボールペン・万年筆」が挙がりましたが、普段から使う文房具であるため、こだわる方も多いのではないでしょうか。
そのため、お気に入りのものを普段から使っていたり、強いこだわりがあったりする場合は、昇進祝いとして贈るのは避けたほうが無難です。
また、取引先の方に贈る場合、仕事柄ボールペンや万年筆を使用しない可能性もあるので事前によくリサーチしておきましょう。

第2位:お花
「お花をあまり飾るスペースがなく、多くの花束を長く持たせることができなかった。放置していたら、小さな虫が湧いてきて、申し訳ないと考えながら、燃えるゴミの日に1週間ぐらいで出した。生花は歓迎会等では華やかに感じられるが、その後のメンテナンスまで考えると実用的でない。(50代男性)」
「お花の管理が大変になるから。家の雰囲気にも合うなど考えないといけないから。(20代女性)」
「花束をいただきましたが家に持ち帰るのも大変だし、毎日の水替えなども手間がかかるので実はあまりうれしくなかったです。(50代女性)」
--------------------------
お花が票を集めた理由として、一番多かったものが手間でした。
持ち帰る手間やその後の管理の手間を考えると、もらってもあまり嬉しくないようです。
特に生花は管理が大変なので、お花を贈りたい場合は造花やフラワーアレンジメントなどのほうが喜ばれるでしょう。

第3位:お酒
「お酒はほとんど飲まないので、もらっても飲むことはなかった。(30代女性)」
「お酒が飲めないので、自分で楽しむこともできず、感想を聞かれたら困ると思うと誰かにあげることもできず、夫に飲んでもらうしかなかったから。(40代女性)」
「焼酎です。焼酎でも芋かどうかなど、好き嫌いがあるから。(20代男性)」
--------------------------
お酒ももらって嬉しい昇進祝いとして多くの票を集めましたが、贈り相手がお酒が好きなのかどうかをしっかりと把握していなければ、失敗してしまう可能性があります。
また、お酒にはたくさん種類があり、その中でも好き嫌いが分かれることも多いため、相手の好みがわからない場合は慎重になる必要があるでしょう。

番外編:嬉しくなかったことはないと回答した方が強いてあげるとするなら『腕時計』
「腕時計は、頂き物としては高価すぎるので嬉しいという気持ちよりも困惑の気持ちが大きいので、強いて言うなら嬉しくないです。また、時計はその人の価値を決めると言われ、チープな腕時計をもらった場合にはその腕時計はつけたくないからです。(30代女性)」
「身に着けるもので、普段のファッションなどの兼ね合いも考えると難しいと思うから。(30代女性)」
「腕時計などの高級品はもらってもうれしくないと思います。うれしくないというよりは、自分にとっては重すぎると感じます。(30代男性)」
--------------------------
今回、いままでの昇進祝いの中では特に嬉しくなかったものはないと回答した方々に、強いてあげるならどのような贈り物かを伺ったところ、お花やお酒、ボールペン・万年筆に次いで票数を集めたのが「腕時計」でした。
一番はやはり高価すぎて、貰いものとしては重い点です。
また、腕時計は一生使い続けられるものだからこそ、デザインなどへのこだわりが強く、自分自身で購入したい方が多い印象でした。

もらって嬉しくなかったお祝いは『保管している』方が多い


[画像4: https://prtimes.jp/i/79600/119/resize/d79600-119-15f6623d19fd3924152a-0.png ]

(n=97名、単一回答。2024年3月04日~2024年3月13日に実施したインターネット調査による)

「実は昇進祝いとしてもらって嬉しくなかったものはなにですか?」の設問において、嬉しくなかったことはないと回答した方以外を対象に、もらって嬉しくなかったお祝いを現在どのようにしているか伺ったところ、「保管している」と回答した方が最も多くなりました。
次いで、「使用している・使用した」「必要な人に譲った」となっています。
また、最も票数が少なかったのが「売却した」であり、貰いものを売却することへの抵抗感などからなかなか売却できないことが挙げられます。

しかし、貰いものが売却できる価値があるものであった場合、それでも売却する人は少ないのでしょうか。

[画像5: https://prtimes.jp/i/79600/119/resize/d79600-119-4bec1053be72b8baf9c8-0.png ]

(N=214名、単一回答。2024年3月04日~2024年3月13日に実施したインターネット調査による)

結果としては、貰いものであっても価値があるものであれば売却する方が多い傾向にありました。
それぞれの回答理由は以下の通りです。

【売却すると回答した方の理由】
「自分は使わないと思うので、売却して他の必要とする誰かに使ってもらったほうが良い。(40代男性)」
「その物を必要とされる方がいらっしゃるのであれば廃棄するより良いから。(30代男性)」
「いただいてから使うことがなく、日数ないし年数が経っていたら、売却も検討すると思う。(30代女性)」
--------------------------

【売却しないと回答した方の理由】
「貰った方にアレ使ってる?など聞かれた時に使用してたり保管してたら素直に答えられるが売却したなんて口が裂けても言えないため。(20代男性)」
「贈り物にはくださった人の気持ちがこもっているし、いつそれを見せる場面がくるかもしれないので念のために手元にとって置きます。(50代女性)」
「せっかく貰ったものなので使わなくても残しておきます。(20代男性)」
--------------------------
貰いものであるため「むやみには捨てられない」「いつかのときのために取っておく」という方はもちろんいますが、意外と「売却して誰かに使ってもらったほうがよい」という方も多い印象でした。
貰ってすぐに売却をすると、後々必要になったり感想を聞かれたりしたときに後悔してしまうかもしれませんが、ある程度日にちが経っても本当に必要ではないことが分かった場合は、売却を検討してみてもよいかもしれません。

なかなか使う機会がない貰いものをウリエルで売却してみませんか?


[画像6: https://prtimes.jp/i/79600/119/resize/d79600-119-d90e20cbded85887e078-6.png ]

昇進祝いなどのお祝い事でもらったプレゼント、なかなか使う機会がなく保管したままにしていませんか?
貰ってから日にちが経過し、それでも使う機会がないものであれば、売却して本当に必要としている方に使ってもらうのも一つの手です。

お酒や腕時計などは資産としての価値があり、高値で取引されるケースがあります。
その他の不用品でも、ウリエルなら専門的な知識をもっているプロの査定士が、最新の真贋情報と市場相場を元に査定するため、安心して価値を見出せるでしょう。

電話一本で、お好きな日時にご予約でき、査定にかかる料金はすべて無料です。
査定後に「やっぱり売るのをやめたい…」といった場合でも、キャンセル可能ですので、お気軽に無料査定をお試しください!

ウリエルは、幅広いジャンルの買取を行なっておりますので、ご自宅の不用品をまとめてご依頼いただくことも可能です◎

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/79600/table/119_2_9774304cc0a46223ffe1abc1665b6dbc.jpg ]


さらに現在、出張買取限定で買取価格が20%UPする『春一番キャンペーン』も実施しています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/79600/119/resize/d79600-119-82850b6971e050385dc1-5.png ]


キャンペーン概要
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/79600/table/119_3_8b40194d9a0e6853cfcfa47fdeb98539.jpg ]


出張買取は、ご自宅で無料査定・買取可能です!
お品物1点から対応いたしますので、お気軽にご相談ください◎
出張買取ページ:https://www.uriel-cuore.co.jp/visit/

また「男性の査定士が自宅に来るのはちょっと不安…」という方には、女性査定士が対応する“ レディースパック”の出張買取がおすすめです!
レディースパック:https://www.uriel-cuore.co.jp/ladiespack/

「不用品買取店の利用は初めて」という方も、お気軽に安心してご利用ください。
ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/
※買取のご相談・お申し込みは、公式サイトより受付中です。

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/79600/table/119_4_8e7b5871dd6410355688b4235991ac38.jpg ]

※こちらの記事を転載いただける場合は、上記サイトURLのご記載もお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください