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杉浦太陽さん起用で「保育防災」の認知拡大を目指す!ニシハタシステムがブランディング施策として「Skettt」を活用

PR TIMES / 2024年12月12日 10時10分

~7万点以上の有名タレント宣材素材が安価に最短1ヶ月から利用可能!包括的に認知獲得・売上拡大をサポートする「Skettt」~



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株式会社Wunderbar(本社:東京都渋谷区、代表取締役:長尾慶人)は、IPマーケティング包括支援サービス「Skettt(スケット)」について、株式会社ニシハタシステム(本社:大阪府堺市、代表取締役:西畑恭二)の導入事例をご紹介します。

ニシハタシステムについて
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株式会社ニシハタシステムは、緊急地震速報機器で国内トップシェアを誇る総合防災商社です。防災事業の2つ目の柱として、災害時の連絡手段である「IP無線機」を提供し、約6年間で保育業界トップクラスの導入実績まで事業を成長させた企業です。

今回は、株式会社ニシハタシステムの専務取締役である西畑 進太郎(にしはた しんたろう)さまに「Skettt」を導入した経緯やその効果についてお伺いしました。
事業を拡大させる上で「Skettt」は重要な切り札
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ニシハタシステムは、保育園や幼稚園等の保育施設に特化して「IP無線機」を提供しており、これまで、業界誌のメディア掲載や保育者が集まるイベントでのブース出展、自社セミナーなどの多くの施策に取り組んできました。

しかし、保育業界において「ニシハタシステム=IP無線機」の認知が広がる半面、間違った印象で認知が広がっていることに気が付きました。

具体的な課題は、顧客の二極化です。
問い合わせをする方には、災害時の連絡手段として確かな安心と信頼感を持ってもらえる一方、間接的にリーチした方は、「商品名は聞いたことがあるけど無線機ってなんか難しそう」という固定観念に阻まれ、本当に必要な商材なのかを判断する手前で離脱してしまうという状況でした。

そこで、IP無線機に対して間違った印象を持っている方に、まず親近感を抱いてもらうことを目的として導入したのが、IPマーケティング包括支援サービス「Skettt(スケット)」です。

「Skettt」は芸能事務所と連携し、タレントの宣伝素材のライセンス提供をはじめとする包括的なマーケティング支援を行っているサービスです。

事業が安定してきたタイミングだからこそ、攻めのマーケティング戦略で事業をスケールアップしていくべきだと考えています。

導入の決め手は杉浦太陽さんの参画と「Skettt」の柔軟性
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素材提供に止まらない充実したサポート内容で、導入後のイメージが湧きやすかった点に魅力を感じ、「Skettt」を導入しました。

また、決断を後押ししたのは、タイミングよく杉浦太陽さんが「Skettt」に参画したことです。

サービスプロモーションにおけるタレント起用の事例が少ない保育業界で、その先駆けとなりたいという想いと、子育て世代が選んだ「好きなパパランキング」で3年連続1位を獲得し、初の殿堂入りを果たした杉浦太陽さんであれば、リーチしたい顧客層との親和性も高いという考えから、導入に至りました。

加えて、クレジット表記が不要であるといったサービスの柔軟性や芸能事務所との強固なコネクションも決め手となりました。
「Skettt」の実際の活用方法
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82736/119/82736-119-d6eb72b69cf0c27607e098e527ddc4dc-2794x1340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ニシハタシステムでは「Skettt」を以下のような場面で活用しています。

1.大手の新聞の広告
2.チラシデザイン
3.コーポレートのLP
4.そのほかバナー

迅速な集客効果と具体的な活用場面
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「Skettt」を導入してから、お客さまの反応が迅速に変化していくことを体感しました。

イベントでチラシ配布をした際に、「IP無線機って聞いたことはあるけど、もっと詳しく知りたい」という反応が増えていき、興味をもってもらえるようになりました。

販促効果だけではなく、タレントを起用できるほどの信頼感がある企業と認知されることで、コーポレートブランディングにも効果が出ることを期待しています。

これまでは、チラシやバナーで杉浦太陽さんの宣伝素材を活用してきましたが、このような広告効果を踏まえ、今後はイベント備品やノベルティへの活用にも取り組んでいきたいと考えています。

▼「Skettt」の詳細はこちらから
https://skettt.com/download

株式会社ニシハタシステム 西畑進太郎(にしはたしんたろう)さまより

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「Skettt」さんに依頼してよかった点は、自社のマーケティング戦略の課題点を明確にしてくれたことです。杉浦太陽さんのクリエイティブを活用できるというメリットだけではなく、目的に向かって一緒に伴走してくれている「安心感」があります。不確実性と向き合うVUCAの時代にマーケティング企画を実行していくには「Skettt」さんのようなパートナーがいると非常に心強いです。大局的な視点でアドバイスをもらえることでプロジェクトメンバーの士気も高まりますので、これからも頼りにさせていただきたい存在です。
株式会社Wunderbar アカウントプランナー 渡辺一弘(わたなべかずひろ)より
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82736/119/82736-119-0c74ab3c66e791ad24223dc66cb48ac6-3900x2603.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ニシハタシステムさまの保育園や幼稚園に特化した地震や災害時に備える「防災」ソリューションの提供にお力添えするため、起用タレントの杉浦太陽さんのキャラクター性や知名度を活かしたチラシの構成やWEBサイトのディレクションなどを弊社で担当させていただきました。今後は、保育防災に関するイベントの登壇やCM出演などにもチャレンジできるよう、これからも企業さまと起用タレントの架け橋となるような役割を担ってまいります。

IP活用を軸としたマーケティング支援で企業の認知拡大をサポートする「Skettt」とは
Skettt(スケット)」はWunderbarが運営するIPマーケティング包括支援サービスです。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82736/119/82736-119-1b588ba492ab36ad3616ff2659945e56-2925x1896.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Skettt」の仕組み


地方・成長企業の認知拡大・売上向上に特化し、サブスク形態での有名タレントの宣伝素材提供をはじめ、IP活用を軸とした包括的なマーケティング支援を行っています。


圧倒的なタレント数、柔軟なレギュレーション、IP活用の包括支援といった強みを活かし、それぞれの企業の課題解決に最適なIP活用をご提案します。


1.タレント数
100社以上の芸能事務所と提携し、交渉可能タレント数は3,000名以上にものぼります。

2.柔軟なレギュレーション
クレジット表記は不要です。また、素材の合成や短期のお試し検証利用、SNS投稿・タイアップ動画・アンバサダー契約なども相談可能です。

3.IP活用の包括支援
これまで5000件以上の相談を受けてきたIP活用のプロチームが伴走し、企画・戦略の立案から素材提供、施策実行、効果検証まで一貫したマーケティング支援を提供します。

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素材提供にとどまらず、中長期的かつ戦略的なIP活用をサポートすることで、一時的ではなく根本的な企業の認知獲得・売上拡大の課題解決を目指します。

また、「Skettt」を通してIP活用の効果を最大化する仕組みを構築していくことで、IP業界の成長にも貢献してまいります。

会社概要
株式会社ニシハタシステム
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82736/119/82736-119-af44391d4fd47e3a82ba74c4b9b65207-900x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


会社名:株式会社ニシハタシステム
大阪本社:大阪府堺市堺区戎島町3-22-1 4階
東京支社:東京都千代田区紀尾井町3-32 3階
代表者:代表取締役 西畑恭二
会社URL:https://www.nishihata-system.jp/
TEL:03-6272-8700

株式会社Wunderbarについて
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会社名:株式会社Wunderbar
本社:東京都渋谷区宇田川町3-5 Spark SHIBUYA 10階
代表者:代表取締役 長尾 慶人
会社URL:https://wunderbar.co.jp/
TEL:03-6824-0597

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