1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【トマトケチャップに関するアンケート調査】トマトケチャップが好きな人は7割弱。トマトケチャップは「リコピンが豊富」と5割弱が認知、特に女性高年層で高い

PR TIMES / 2014年5月16日 10時0分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『トマトケチャップ』に関するインターネット調査を2014年4月1日~5日に実施し、10,382件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18903/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■トマトケチャップが好きな人は7割弱。利用頻度は「週1回」「月に2~3回」が各2~3割。週1回以上利用者が全体の4割強
■全体の半数弱が、トマトケチャップの効能・特徴として「リコピンが豊富」を知っていると回答。特に女性高年代層での認知率が高い。「だし、うまみ調味料になる」「栄養価が高い」は各1~2割
───────────────────────────────────────────



◆トマトケチャップの嗜好度、利用頻度
トマトケチャップが好きな人は、「好き」「やや好き」を合わせて7割弱を占めます。ケチャップが「好き」と回答した人は女性の方が多く、特に女性20代で4割強と他の年代より多くなっています。

トマトケチャップを使う頻度は、「週1回」「月に2~3回」が各2~3割です。週1回以上の利用者は4割強となっています。『イカリソース特級トマトケチャップ』利用者では、「ほとんど毎日」が他の層より多くなっています。


◆トマトケチャップの利用方法
トマトケチャップの利用方法は、「オムライス、オムレツにかける」が最も多く、家庭でトマトケチャップを使う人の69.1%を占めます。以下、「フランクフルト、ウインナーなどにかける」「ハンバーグにかける」「ホットドッグ、ハンバーガーなどにかける」「パスタソース、パスタの調味料」「ピザトースト、ピザ」が続きます。「パスタソース、パスタの調味料」は女性が男性を19ポイント上回り、「チャーハン・ピラフ・炊き込みご飯などの調味料」「煮込み料理の調味料」「中華料理の調味料」は女性40代以上で多い傾向です。


◆トマトケチャップ主使用銘柄、購入時の銘柄指定状況
主に使っているトマトケチャップの銘柄は、「カゴメトマトケチャップ」が50.9%で最も多く、「デルモンテトマトケチャップ」「カゴメ有機トマト使用ケチャップ」が続きます。トマトケチャップを購入する際、「同じ商品を買うことが多い」人はトマトケチャップ利用者の45.9%を占めます。『カゴメトマトケチャップ』『ハインツトマトケチャップ逆さボトル』『イカリソース特級トマトケチャップ』利用者では、「同じ商品を買うことが多い」が各5~6割となっています。


◆トマトケチャップ購入時の重視点
トマトケチャップ購入時の重視点は「価格」「味」の他、「容量、サイズ」「メーカー」が各3割弱、「賞味期限・消費期限」「原材料」「成分、添加物」「商品ブランド」が各1~2割で上位にあがっています。『デルモンテトマトケチャップ』『デルモンテケチャップ・ハーフ』利用者は「価格」が最も多く、他の層は「味」が最も多くなっています。『イカリソース特級トマトケチャップ』利用者では「味」の比率が特に高くなっています。また、『ハインツトマトケチャップ逆さボトル』利用者は「味」の他、「容器の形状」も多い傾向です。


◆トマトケチャップの効能・特徴の認知
トマトケチャップの効能・特徴の認知は、「リコピンが豊富」が47.5%にのぼります。「だし、うまみ調味料になる」「栄養価が高い」が各1~2割です。「リコピンが豊富」は女性が男性を約19ポイント上回り、特に女性40代で6割弱、50代以上では7割弱と、認知率が高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆市販のトマトケチャップの不満点 (全3,422件)
・残りが少なくなると出しにくいので、最後まできれいに使えるようにして欲しいです。(女性21歳)
・必ずと言っていいほど使っている内にキャップの周りが汚くなるのをどうにか改善して頂きたいと思います。(男性55歳)
・「有機」とありながら化学調味料などが入っていたり、完全に身体にやさしいものではないトマトケチャップがあるのが不満。(女性33歳)
・オムライスに使っていますが、甘さを抑えたデミグラスソースっぽいケチャップがあるといいですね。(女性65歳)
・産地や添加物、原材料の農薬・遺伝子組み換え等、食品の安全に関する記載が欲しい。(女性50歳)
・袋を捨ててしまってケチャップの容器に賞味期限が書いていないので外袋だけではなく容器にも賞味期限を書いて欲しい。(女性54歳)
・開封時、アルミホイルを剥がす際にいつもケチャップがあふれだして手を汚してしまう。(男性38歳)
・味が濃すぎてトマトの味が死んでいる。トマトの効能を狙うならトマトをそのまま食べたほうがいい。(男性32歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18903/
<第1回>(2011/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15302/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください