【トマトケチャップに関するアンケート調査】トマトケチャップが好きな人は7割弱。トマトケチャップは「リコピンが豊富」と5割弱が認知、特に女性高年層で高い

PR TIMES / 2014年5月16日 10時0分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『トマトケチャップ』に関するインターネット調査を2014年4月1日~5日に実施し、10,382件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18903/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■トマトケチャップが好きな人は7割弱。利用頻度は「週1回」「月に2~3回」が各2~3割。週1回以上利用者が全体の4割強
■全体の半数弱が、トマトケチャップの効能・特徴として「リコピンが豊富」を知っていると回答。特に女性高年代層での認知率が高い。「だし、うまみ調味料になる」「栄養価が高い」は各1~2割
───────────────────────────────────────────



◆トマトケチャップの嗜好度、利用頻度
トマトケチャップが好きな人は、「好き」「やや好き」を合わせて7割弱を占めます。ケチャップが「好き」と回答した人は女性の方が多く、特に女性20代で4割強と他の年代より多くなっています。

トマトケチャップを使う頻度は、「週1回」「月に2~3回」が各2~3割です。週1回以上の利用者は4割強となっています。『イカリソース特級トマトケチャップ』利用者では、「ほとんど毎日」が他の層より多くなっています。


◆トマトケチャップの利用方法
トマトケチャップの利用方法は、「オムライス、オムレツにかける」が最も多く、家庭でトマトケチャップを使う人の69.1%を占めます。以下、「フランクフルト、ウインナーなどにかける」「ハンバーグにかける」「ホットドッグ、ハンバーガーなどにかける」「パスタソース、パスタの調味料」「ピザトースト、ピザ」が続きます。「パスタソース、パスタの調味料」は女性が男性を19ポイント上回り、「チャーハン・ピラフ・炊き込みご飯などの調味料」「煮込み料理の調味料」「中華料理の調味料」は女性40代以上で多い傾向です。


◆トマトケチャップ主使用銘柄、購入時の銘柄指定状況
主に使っているトマトケチャップの銘柄は、「カゴメトマトケチャップ」が50.9%で最も多く、「デルモンテトマトケチャップ」「カゴメ有機トマト使用ケチャップ」が続きます。トマトケチャップを購入する際、「同じ商品を買うことが多い」人はトマトケチャップ利用者の45.9%を占めます。『カゴメトマトケチャップ』『ハインツトマトケチャップ逆さボトル』『イカリソース特級トマトケチャップ』利用者では、「同じ商品を買うことが多い」が各5~6割となっています。

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング