【トマトケチャップに関するアンケート調査】トマトケチャップが好きな人は7割弱。トマトケチャップは「リコピンが豊富」と5割弱が認知、特に女性高年層で高い
PR TIMES / 2014年5月16日 10時0分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『トマトケチャップ』に関するインターネット調査を2014年4月1日~5日に実施し、10,382件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18903/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■トマトケチャップが好きな人は7割弱。利用頻度は「週1回」「月に2~3回」が各2~3割。週1回以上利用者が全体の4割強
■全体の半数弱が、トマトケチャップの効能・特徴として「リコピンが豊富」を知っていると回答。特に女性高年代層での認知率が高い。「だし、うまみ調味料になる」「栄養価が高い」は各1~2割
───────────────────────────────────────────
◆トマトケチャップの嗜好度、利用頻度
トマトケチャップが好きな人は、「好き」「やや好き」を合わせて7割弱を占めます。ケチャップが「好き」と回答した人は女性の方が多く、特に女性20代で4割強と他の年代より多くなっています。
トマトケチャップを使う頻度は、「週1回」「月に2~3回」が各2~3割です。週1回以上の利用者は4割強となっています。『イカリソース特級トマトケチャップ』利用者では、「ほとんど毎日」が他の層より多くなっています。
◆トマトケチャップの利用方法
トマトケチャップの利用方法は、「オムライス、オムレツにかける」が最も多く、家庭でトマトケチャップを使う人の69.1%を占めます。以下、「フランクフルト、ウインナーなどにかける」「ハンバーグにかける」「ホットドッグ、ハンバーガーなどにかける」「パスタソース、パスタの調味料」「ピザトースト、ピザ」が続きます。「パスタソース、パスタの調味料」は女性が男性を19ポイント上回り、「チャーハン・ピラフ・炊き込みご飯などの調味料」「煮込み料理の調味料」「中華料理の調味料」は女性40代以上で多い傾向です。
◆トマトケチャップ主使用銘柄、購入時の銘柄指定状況
主に使っているトマトケチャップの銘柄は、「カゴメトマトケチャップ」が50.9%で最も多く、「デルモンテトマトケチャップ」「カゴメ有機トマト使用ケチャップ」が続きます。トマトケチャップを購入する際、「同じ商品を買うことが多い」人はトマトケチャップ利用者の45.9%を占めます。『カゴメトマトケチャップ』『ハインツトマトケチャップ逆さボトル』『イカリソース特級トマトケチャップ』利用者では、「同じ商品を買うことが多い」が各5~6割となっています。
◆トマトケチャップ購入時の重視点
トマトケチャップ購入時の重視点は「価格」「味」の他、「容量、サイズ」「メーカー」が各3割弱、「賞味期限・消費期限」「原材料」「成分、添加物」「商品ブランド」が各1~2割で上位にあがっています。『デルモンテトマトケチャップ』『デルモンテケチャップ・ハーフ』利用者は「価格」が最も多く、他の層は「味」が最も多くなっています。『イカリソース特級トマトケチャップ』利用者では「味」の比率が特に高くなっています。また、『ハインツトマトケチャップ逆さボトル』利用者は「味」の他、「容器の形状」も多い傾向です。
◆トマトケチャップの効能・特徴の認知
トマトケチャップの効能・特徴の認知は、「リコピンが豊富」が47.5%にのぼります。「だし、うまみ調味料になる」「栄養価が高い」が各1~2割です。「リコピンが豊富」は女性が男性を約19ポイント上回り、特に女性40代で6割弱、50代以上では7割弱と、認知率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆市販のトマトケチャップの不満点 (全3,422件)
・残りが少なくなると出しにくいので、最後まできれいに使えるようにして欲しいです。(女性21歳)
・必ずと言っていいほど使っている内にキャップの周りが汚くなるのをどうにか改善して頂きたいと思います。(男性55歳)
・「有機」とありながら化学調味料などが入っていたり、完全に身体にやさしいものではないトマトケチャップがあるのが不満。(女性33歳)
・オムライスに使っていますが、甘さを抑えたデミグラスソースっぽいケチャップがあるといいですね。(女性65歳)
・産地や添加物、原材料の農薬・遺伝子組み換え等、食品の安全に関する記載が欲しい。(女性50歳)
・袋を捨ててしまってケチャップの容器に賞味期限が書いていないので外袋だけではなく容器にも賞味期限を書いて欲しい。(女性54歳)
・開封時、アルミホイルを剥がす際にいつもケチャップがあふれだして手を汚してしまう。(男性38歳)
・味が濃すぎてトマトの味が死んでいる。トマトの効能を狙うならトマトをそのまま食べたほうがいい。(男性32歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18903/
<第1回>(2011/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15302/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【少額短期保険に関する調査】少額短期保険で魅力的だと思うことは「保険料が手頃」が4割弱。魅力的ではないと思うことは「生命保険料控除の対象外」「トータルだと割安ではない場合がある」が各2割弱
PR TIMES / 2024年9月14日 14時40分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1下請けいじめ、懸念事案あり 日本自動車工業会が緊急点検
共同通信 / 2024年9月19日 13時3分
-
2連結器はずれた東北新幹線を“救済” 常磐線特急を臨時で仙台まで延長 新幹線は再開見込み立たず
乗りものニュース / 2024年9月19日 10時45分
-
3お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
4「部長、その話、キツいっす」部下が辞める雑談2種 部下が未来に絶望していく、何気ない2つの話題
東洋経済オンライン / 2024年9月19日 8時0分
-
5モンスター社員はいないのに全員が疲弊している…「親切でやさしい人の集まり」が職場を崩壊させる意外な理由
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください