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【ミレニアル世代調査】テスティー、10代・20代男女1,237名対象SNS利用に関する調査を実施

PR TIMES / 2019年2月21日 12時40分

~SNSはもはやパーソナルメディア?若年層のSNS利用から読み解くメディアとの関係~

株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、10~20代男女1,237名(10代男性302名、10代女性311名、20代男性307名、20代女性317名)を対象に「SNS利用」に関する調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/120/resize/d13425-120-325318-0.jpg ]

■記事URL:https://lab.testee.co/2019-sns

<TOPICS>
■【2019年版 若年層のSNS利用事情】SNS利用率No1は「LINE」!約9割の若年層が利用
■【SNSのパーソナルメディア化】約6割の若年層がSNSきっかけのコンテンツ視聴経験あり!

〈調査概要〉
■2019年版 若年層のSNS利用事情
SNS利用者である10代、20代男女1,237名を対象に「利用しているSNS」について調査をしました。いずれの性年代においても第1位は「LINE」となり、およそ9割の若年層男女が利用していることがわかりました。「Twitter」は10代女性が約7割と最も利用率が高く、他性年代でも利用率は約6割と高い傾向にありました。その他のSNSでは年代や性別で利用率にばらつきが見られ、「Instagram」は女性の利用率が高く、「TikTok」は10代男女、「Facebook」は20代男女の利用率が高い結果となりました。

続いて、「TVや映画などを見た際、SNSでハッシュタグを検索したり、出演者のSNS投稿を見たりしたことがあるか」と尋ねたところ、「検索、投稿を見た経験がある」と回答した人は10代男性で48.7%、10代女性で69.1%、20代男性で39.4%、20代女性で59.6%となりました。10代、20代ともに男性よりも女性の方が、気になったTVや映画、出演者のSNSをチェックしている様子が伺えました。また、10代男性でも約半数の人が「ある」と回答したことからも、若年層のSNS利用はメディアと密接な関係にあると言えそうです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/120/resize/d13425-120-647265-1.jpg ]

■SNSのパーソナルメディア化
続いて、SNSとメディアとの関係をさらに紐解くために、各SNS利用者を対象に「SNSで話題になっていたことがきっかけでTVや映画などを見たことはあるか」と尋ねたところ、「ある」と回答した人は全体で60.2%となり、若年層の約6割はSNSをきっかけにTVや映画などを視聴した経験があることがわかりました。また、コンテンツ視聴後の投稿経験は全体で36.2%となりました。
最後に、投稿経験者を対象に投稿時の心情を尋ねました。その結果、男性からは「記録」や「感想」、女性からは「共有」や「おすすめ」というキーワードが多く挙がり、SNSに投稿する際の目的も男女で異なっている様子が伺えました。全体で共通していたのは、「良いものを人に勧めたい」という気持ちがあって投稿するという意見でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/120/resize/d13425-120-171958-2.jpg ]

 本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
◆調査記事URL:https://lab.testee.co/2019-sns

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co/」の表記をお願いします。

【会社概要】
 テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
      チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
      「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
                     アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/

※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。 
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。

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