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SBINFT、「SBINFT Mits」とNFT企画で、ローソンチケット・ローソントラベルによる国内初のNFT企画付きエンタメツアー催行を支援

PR TIMES / 2024年9月13日 12時45分



 SBINFT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高 長徳、以下「当社」)は、株式会社ローソンエンタテインメント(本社:東京都品川区、代表取締役社長:野口 透)が運営するローソンチケット(以下「ローチケ」)との間で、当社のマーケティングプラットフォーム「SBINFT Mits」を使用したNFTサービスを提供することを、2024年8月19日付で合意しました。これにより、当社は、ローチケと、同社が運営するローソントラベルとによる国内初(※1)のNFTを活用した新たなエンタメツアーの販売を、当社のサービスと知見を活かした企画提案で支援します。 
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13931/120/13931-120-31e6de55178de16d5e44aa199a285cf1-1920x1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 「SBINFT Mits」は、NFTによりファンを可視化し、その育成から獲得までをワンストップで実現できるマーケティングプラットフォームです。NFTを一括配付する機能やアンケート機能を用いてファンと直接交流しながらコミュニティーを形成することが可能なため、導入企業はWeb3の知見が無くともNFTを活用したマーケティングを実現できます。
 2024年8月29日には、利用企業のニーズをふまえた「もぎり機能(※2)」を新たに追加し、「SBINFT Mits」上で配付したNFTを、チケットやクーポン券としても使用できるようになりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13931/120/13931-120-09181297c8a03ecb7be72037e6750cd7-3900x2194.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 ローチケは、デジタルを活用することで利用者に新たな体験を提供すべく、2022年12月から当社の技術提供(※3)により、チケット購入者に対して記念NFTを発行しています。そして、エンタメツアー企画・販売などを行うローソントラベル、韓国でミュージカルのIPを対象としたブロックチェーン事業を営むMETACULTURES株式会社(以下「MCS」)と、韓国エンタメツアー(以下「本商品」)の販売を行うに際し、顧客の満足度向上を目指し、更なるNFTの活用を検討していました。

 そこで当社としては、下記1.2.の企画をローチケ側とMCSに提案しました。

1.実証実験企画
「SBINFT Mits」を用いて、ツアー開始前に国内で本商品の購入者にNFTを配付し、韓国でのエンタメ観覧に際し当該NFTを「もぎる」ことで、NFTをチケットとして利用する実証実験

2.NFT割引・プレゼント企画
ツアー帰国後に本商品の購入者を対象に別途配付されるNFTの所有者が、2024年11月22日から2025年6月22日にMCS提携のソウル市内のレストラン・カフェを訪問した際に割引を受け、プレゼントをその場で受け取れる企画

 国内で配付されたNFTを韓国でチケットとして利用する試みや、割引・プレゼントの特典が貰えるNFT企画付きのエンタメツアーの販売は、国内初の取り組みであり、エンタメにデジタルを活用して新たなユーザー体験を提供したいローチケ側の意図にも合致しています。

 さらに、このたびの実証実験により、海外でNFTをチケットや割引券として使用可能になれば、ローチケ側は既存商品に付加価値を与えられることから、「SBINFT Mits」とともに当社の両企画が採用されました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13931/120/13931-120-81a69ca7f4c1f888085fc576241b3ff3-3900x2478.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



◆本商品(韓国エンタメツアー)の概要
 本商品は、ローソントラベルのエンタメツアーのページ内で2024年9月13日から2024年9月30日まで、国内ユーザーを対象に販売予定です。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/13931/table/120_1_969002cb057b61a47932bb3f0deb9328.jpg ]

◆本商品(韓国エンタメツアー)に関わる各社の役割
 本商品では、ローソントラベルがツアー内容の手配と販売等を行い、ローチケが「SBINFT Mits」によるNFT配付等を行います。また、MCSが、『HADESTOWN』関連の権利の調整、実証実験での「もぎり」の実行、MCS提携レストランの割引とプレゼントの手配等を行います。当社は、NFTに関わる企画立案と「SBINFT Mits」を提供します。

 実証実験企画では、ローチケが、2024年10月23日までに「SBINFT Mits」にアカウント登録とウォレットアドレスの登録を完了した本商品の購入者を対象に、「SBINFT Mits」上でイベント入場用NFTを一括で配付します。その後、イベント入場用NFTを受領した本商品の購入者が、ツアーに参加して『HADESTOWN』を観覧する際、MCSに「SBINFT Mits」上でイベント入場用NFTを提示し、MCSがイベント入場用NFTを「もぎる」ことで実証実験が完了します。なお、観覧後に劇場内で「SBINFT Mits」を用いて行われる、NFTを活用した新たな旅行体験に関する任意アンケートに回答した方には、その場でMCSが『HADESTOWN』グッズをプレゼントします。

 ツアー帰国後にローチケは、本商品の購入者を対象に、「SBINFT Mits」上で割引券NFTを配付します。配付される割引券NFTの所有者(「SBINFT Market」で割引券NFTを購入した方も対象)は、2024年11月22日から2025年6月22日まで、MCSが提携しているソウル市内のレストラン利用時に、NFTを提示することで割引を受けられる予定です。あわせて、同期間にソウル市内で公演されるミュージカル『アラジン』のグッズをレストラン利用時に受領できる予定です(※4)。

 さらに、MCSは、上記とは別にイベント入場用NFTと割引券NFTを合計3つ以上保有している方を対象に、下記の特典を付与する企画を計画中です。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/13931/table/120_2_f2bda9e1cd2e57e476b4a14b41b514d8.jpg ]

 当社は、今後もお客様のニーズに応えるサービス提供を通じ、お客様の利便性と満足度向上を図りながら、様々な企業・団体と協業を進めつつ、Web3を牽引するビジネスの創出を目指してまいります。


◆ ローチケについて
全国のローソンやミニストップ、約15,000店舗の店頭で365日/24時間、チケットの発券サービスを展開しています。音楽・スポーツ・演劇・レジャー施設・映画等の各種イベントチケットを取り扱っており、販売においてはエンタメ(チケット)市場でトップクラスのシェアを獲得しています。(運営:株式会社ローソンエンタテインメント)

◆ ローソントラベルについて
航空券やホテルの予約などの海外・国内旅行の主催・手配や自社パッケージツアーだけでなく、ローソンエンタテインメントの特性を活かし、チケット事業・エンタメ物販サービス事業などとのコラボレーションによる各種エンタメツアーなども展開しています。(運営:株式会社ローソンエンタテインメント)

◆ MCSについて
MCSは、ミュージカルのIPを対象としたブロックチェーン事業を韓国で営む法人です。文化公演コンテンツ基盤のWeb3.0サービス提供企業として、NFT基盤のコンテンツプラットフォーム「X-PASS」ブランドを運営中です。
会社名:METACULTURES株式会社
所在地:24, Samseong-ro 99-gil, Gangnam-gu, Seoul, Republic of Korea
代表者:シン・ヨンウン(Asher Shin)
設立:2022年2月3日

◆ 「SBINFT Mits」について
「SBINFT Mits」は、ファンの可視化から獲得までをワンストップで実現するマーケティングプラットフォームです。NFT発行者がファンコミュニティーとの直接的なコミュニケーションを実現するために必要な11種類の機能を搭載しています。導入企業は、NFTの発行・配布からコミュニティー形成を通じてファンとダイレクトな関係性を構築し、Web3に関する知見がなくとも、容易にNFTを活用したデジタルマーケティングを行うことができます。
URL:https://sbinft-mits.com

◆ 「SBINFT Market」について
「SBINFT Market」は、公認されたコンテンツホルダーやNFT販売事業者、個人活動するアーティストが制作したNFTの販売(一次販売)および、利用者同士が保持しているNFTを売買(二次販売)できる、パブリックチェーンのNFT売買プラットフォームサービスです。対応する決済手段は、Ethereum、Polygon、Oasys、およびクレジットカード(日本円)です。
URL:https://sbinft.market/

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13931/120/13931-120-9918a99a3b1b2d2e64b0daf4d537ddee-1501x464.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「Be the FIRST. Be the STANDARD.」 NFTを社会へ広げる、その真ん中に。



利便性の向上、コミュニティーの形成、新たな体験の提供。そんなNFTを通した革新的なサービスを、先頭に立って社会へ。そのサービスを誰もが信頼できるプラットフォームで、社会の常識に。ひらかれ、つながった社会の構築を目指して。

<リンク一覧(SBINFT株式会社)>
コーポレートサイト:https://sbinft.co.jp/
SBINFT Market:https://sbinft.market/
SBINFT Mits:https://sbinft-mits.com/top
最新情報:https://sbinft.co.jp/news/
採用情報:https://sbinft.co.jp/careers/
X(旧Twitter):https://twitter.com/sbinft_corp

◆ 会社概要
会社名:SBINFT株式会社
所在地:東京都港区六本木一丁目6番1号 泉ガーデンタワー
代表者:高 長徳(こう ちゃんど)
設立:2015年5月
事業内容:
・NFTプロジェクトの運営を通じたロイヤルカスタマーの可視化、育成、獲得が出来るマーケティングプラットフォーム「SBINFT Mits」の提供
・承認制による安心安全なコンテンツのみ流通することを目的としたパブリックチェーンによるNFTマーケットプレイス事業「SBINFT Market」の提供
・企業や団体などが、NFTを活用した新たなビジネスモデルの構築を実現するためのNFTコンサルティング事業「NFT Consulting」の提供
・自社ドメイン上で様々なNFTコンテンツのマーケットプレイス構築を実現するWebAPIによるマケプレ構築支援事業「TOKEN CONNECT」の提供

*********************************************
◆ 本件に関する個人・法人の方からのお問い合わせ先について
SBINFT株式会社コーポレートサイト お問い合わせ
https://sbinft.co.jp/contact/


(※1)当社調べでは、国内で配付されたNFTを韓国でチケットとして利用する試みや、割引・プレゼントの特典が貰えるNFT企画付きのエンタメツアーの販売は、国内初の取り組みです。

(※2)もぎりとは、劇場や映画館の入場チケット、割引券やクーポン券を使用する際に、半券をもぎ取ることを意味します。

(※3)SBINFT株式会社、株式会社ローソンエンタテインメントと提携し、「LAWSON TICKET NFT」を2022年春より提供開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000013931.html

(※4)割引内容とプレゼントされるグッズは、事前の告知なく変更される可能性があります。

本プレスリリースとほぼ同一の内容が、9月13日に株式会社ローソンエンタテインメントからも発表されております。

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