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世界9か国、合計28,000人以上を対象とした「リコマース・レポート」を初公開   海外で中古品ショッピングが “熱い” 日本セラー越境ECでビジネスチャンス到来

PR TIMES / 2024年7月8日 14時45分

●海外では中古品をポジティブに捉え楽しむ傾向が顕著 日本と比較すると「36Pt」の大きな価値観の差が●円安による価格競争力、高速配送、日本人の細やかなサービスが日本セラーの活躍を後押し

世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」への出店を通じ、日本セラーの越境EC(海外販売)を支援するイーベイ・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:岡田 雅之、以下イーベイ・ジャパン)は、eBayが作成した「リコマース・レポート」を発表します。

今回の調査は、eBayとして初めての世界9か国、28,000人以上からの調査結果をまとめたものです。本リリースはさらに日本の調査内容をフォーカス・比較した独自レポートとしてご紹介します。レポート内では、グローバルでの“Pre-loved”(前の所有者に大切にされていた)品の購買ムーブメント拡大が示唆されました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/15238/120/resize/d15238-120-9d950ca4beb77c77129b-0.jpg ]


■中古品売買に関する意識調査の結果
eBayでは中古品売買の重要性を幅広く理解することを目的とし、「リコマース・レポート」を毎年発表しています。これまでeBayの販売者と購買者の意識とPre-lovedアイテムを売買するモチベーションを測定してきました。4年目を迎える今年は、eBay初の取り組みとして、既存ユーザーに加えて、eBayを利用したことが無い一般消費者のリコマースに関するトレンドと関心を評価するために、グローバル全体で合計28,000人以上を対象に調査を行いました。
2024 Recommerce Report(https://www.ebayinc.com/recommerce-report/

<サマリー>
67%が「自分の人生にとって何が重要か」を見直している

70%が今年中にPre-loved品を購入したいと考えている

74%が中古品を購入することはサスティナブルなことであると考えている



■日本とグローバルの意識差が大きかった回答
Pre-lovedショッピングが流行していると答える人の割合(日本14%/グローバル50%)

ファストファッションは環境に有害であると感じる人の割合(日本17%/グローバル53%)

Pre-loved品を買うことで、より良い人間になったと感じる人の割合(日本16%/グローバル43%)

日々の購買決定においてサスティナビリティを重要視する人の割合(日本41%/グローバル63%)


グローバルでは、既に中古品売買の意識の高まりや、中古品に新たな価値を見出し、Pre-lovedショッピングを通じて購買を楽しむ文化の発展が進んでおり、越境ECでのPre-loved品売買のビジネスチャンス拡大が示唆される結果となりました。
またeBay市場では、Pre-loved品やRefurbish(再生された使用済みアイテム)商品はeBayの総売上の約40%を占めており、中でも2024年3月の「古着」衣料品、靴、アクセサリーの世界的な売上高は、前年比で400%(5倍以上)に増加していることも分かっています。

<調査概要>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/15238/table/120_1_dc3825f28f97a94bf7b18a4dcfd5312c.jpg ]


■eBayの日本セラーの活躍について
[画像2: https://prtimes.jp/i/15238/120/resize/d15238-120-46ba662679d2f92cb0af-1.png ]

eBayのセラーで、”アクシデンタルアントプレナー”(偶然の起業家)になったと回答した割合が最も多かった国が日本でした。また、越境ECによる国内売り上げが伸長しており、近年日本セラーの活躍が目立っています。その背景には複数の要因が存在します。
円安により、海外バイヤーにとって日本の商品は割安になり、価格競争力が向上。

DHLやFedExなど信頼性の高い国際クーリエサービスを利用し、米国などの国へ国内配送より速い配送を実現。

日本の細やかなカスタマーサービスは国際的に評価されており、商品のブランド力向上に貢献。

世界的なサステナビリティへの関心の高まりを受け、日本で使用された中古品に対する需要が増加。

イーベイ・ジャパンが推奨するeBay公式配送サービス「SpeedPAK」や多国展開ツール「eBaymag(イーベイマグ)などの配送・販売支援ツールの普及により、多くのセラーが市場に参入し、多様な商品を提供可能に。


※詳細はイーベイ・ジャパン 「2024年 第1四半期 越境ECレポート」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000015238.html)よりご覧いただけます。

円安による価格競争力、高速配送、優れたカスタマーサービス、サステナビリティへの対応、そしてeBayの支援サービスの効果が、日本のセラーにとって有利な環境となりました。今後もこの傾向は続くと予想され、日本のセラーは国際市場でのさらなるチャンスを迎えると予想されます。

【eBay Inc.およびイーベイ・ジャパンについて】
eBayInc.(米国NASDAQ上場、ティッカーシンボル:EBAY)は、世界を舞台に人々をつなぎ、コミュニティを創出してすべての人の生活を豊かにするeコマースのパイオニアです。 当社の革新的な技術は190以上の国と地域で数百万人のセラー(売り手)とバイヤー(買い手)をつなぎ、成長と成功のチャンスを提供しています。1995年に米国カリフォルニア州サンノゼで創業され、eBayは価値ある商品やユニークな商品が見つかる世界最大級のマーケットプレイスとしての地位を築いています。2023年には730億ドルを超える総取引高を実現しました。
会社情報の詳細と運営サイトの情報はこちら(https://www.ebayinc.com/ )からご覧いただけます。

【イーベイ・ジャパン株式会社】
本社所在地:東京都港区
事業内容:eBay Inc.の日本法人として、オンライン・マーケットプレイス「eBay」を通じた日本セラーの「越境EC」支援を行っています。 https://www.ebay.co.jp/

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