宿泊施設のDX化を支援するtripla、住友不動産ヴィラフォンテーヌが運営する全21施設にサービス提供を開始!
PR TIMES / 2024年12月2日 17時15分
インバウンド対応を含む顧客満足度向上と会員組織の拡大化を支援
宿泊施設向けITソリューションを展開するtripla株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO 高橋 和久、代表取締役CTO 鳥生 格、以下「トリプラ」)が自社で開発・提供するサービスが、住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 小森 智之、以下「ヴィラフォンテーヌ」)が運営する施設、全21施設においてサービスの導入を開始したことをお知らせします。
この度の導入により、多言語で予約や問い合わせ対応が行えるようになり、訪日外国人宿泊客の利便性向上に繋がります。また、マーケティングツールである「tripla Connect」を活用することで、顧客に合った情報の提供やキャンペーン施策を行えるようになり、会員組織の拡大化やリピーター獲得が見込めます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19447/120/19447-120-ceef0a180695c7eb024466fb15515774-3251x277.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◼︎導入背景・目的
ヴィラフォンテーヌは、ラグジュアリーホテルからリゾートホテルまで5ブランド21施設を展開しており、2022年12月には、羽田空港直結の日本最大の規模を誇るエアポートホテル「ヴィラフォンテーヌ プレミア/グランド羽田空港」を開業しています。そうした背景と訪日観光客数の急速な回復により外国人宿泊者が急増し、外国人宿泊者の利便性や満足度の向上が求められていました。加えて、サービスの導入と同時に会員制度「CLUB VILLAFONTAINE」をリニューアルすることとしており、会員組織の拡大化とリピーター獲得にも力を入れています。
そうした中で、トリプラのチャットボット「tripla Bot」は、95%を超える回答精度で、日本語・英語・中国語・韓国語の問い合わせに対応するほか、宿泊予約システム「tripla Book」では多通貨決済が利用できるなど、外国人宿泊客も安心して快適に利用できる機能の豊富さに注目いただきました。
また、マーケティングツールである「tripla Connect」を併用し、顧客のニーズに沿ったお知らせの表示やメルマガ配信を行うことができるようになり、顧客データを活用したマーケティング活動により会員化を促進してきた過去実績も評価いただき導入に繋がりました。
今後も更なるサービスの機能拡充を行い、ヴィラフォンテーヌの顧客満足度ならびに自社予約比率の向上に貢献していきます。
◼︎住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社 代表取締役 小森 智之氏 コメント
トリプラ株式会社の宿泊予約システム「tripla Book」、AIチャットボット「tripla Bot」、CRM・マーケティングオートメーションツール「tripla Connect」などをの導入を通じ、よりゲストに愛されるホテルを目指してまいります。
日本最大のエアポートホテルである「ヴィラフォンテーヌ プレミア/グランド羽田空港」をはじめ東京を中心に展開する当社ホテルでは、グローバルで多様なニーズを持つゲストに対して予約から宿泊まで、さらにシームレスで快適な環境を提供することが出来ると期待しております。また、これを契機に当社のロイヤルティプログラム「CLUB VILLAFONTAINE」についても大幅な機能改善を実施いたします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19447/120/19447-120-b4c545e045d38f8809a8dbf4d93f3c94-3846x1319.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◼︎ トリプラ株式会社 代表取締役CEO 高橋和久氏 コメント
この度、住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社にサービスを導入いただいたことを非常に嬉しく思います。当社は4月に住友不動産西新宿ビル3号館に移転したこともあり、非常にご縁を感じております。2022年12月羽田空港に新設されましたホテルを含めて多くのインバウンド観光客が宿泊されていると思います。「tripla Book」に実装されております多通貨決済にて予約率の向上を実現すると共に、「tripla Book」はタイ語・インドネシア語と更に対応言語が増加し利便性が向上しております。トリプラのサービスの活用で更なるDX化をサポートしていきたいと考えています。
■tripla株式会社概要
トリプラは、宿泊業界に特化したSaaS型のサービスを提供しています。2017年1月にAIチャットボット「tripla Bot」の提供を開始して以降、自社予約比率向上と会員獲得を支援する予約エンジン「tripla Book」、宿泊施設に特化したCRM・マーケティング オートメーションサービス「tripla Connect」、現地決済サービス「tripla Pay」とサービスを展開。2022年11月東京証券取引所グロース市場に上場。
・会社名:tripla株式会社
・本社所在地:東京都新宿区西新宿4丁目15−3 住友不動産西新宿ビル3号館
・会社設立:2015年4月15日
・資本金:8億4,760万円(2024年7月末時点)
・代表取締役CEO:高橋 和久
・代表取締役CTO:鳥生 格
・URL:https://tripla.io/
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