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「売場のデータ不足問題の解決に顔認識サイネージを活用」をリリースしました。

PR TIMES / 2018年3月12日 11時1分

菓子売場の棚前データを取得、テスト検証

流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 福井康夫、東証マザーズ 6067)の子会社で、デジタルサイネージを中心とした店頭販促トータルソリューションの提供を行なっている株式会社 impactTV(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川村雄二)は、本年4月からの PISTA のフィールド・トラッキング・ソリューションのサービス開始に先立ち、 国内大手食品メーカーである江崎グリコ株式会社営業本部と共同で売場のデータ不足問題の解決に向けて、顔認識サイネージ(PISTA ADVANCE7S:以下 PISTA で表記統一)を活用したテスト検証を行いました。




◆ テスト検証の概要
ブランドの目指すターゲットが実際の売場で獲得できているか」といった従来から抱いていた疑問を中心に仮説を検証しました。 検証は「ポッキー&プリッツの日」に合わせて小売チェーンのポッキー商品棚に設置した PISTA を活用。商品目前で店頭CM訴求をしつつ、設置ポイント毎に棚前データ(棚前通行数、立寄数、その立寄者の性別・年齢、立寄時間といったログデータ)を収集、検証を行いました。

[画像: https://prtimes.jp/i/24340/120/resize/d24340-120-315871-0.jpg ]



◆ 本テスト検証に関する紹介動画
「店頭におけるショッパーの通過率、立ち寄り率、立ち寄った方の性年代別がわかる。数値化できる。我々の 商品、ブランドが目指しているターゲットが、本当にとれているのか、検証することができると思っています (江崎グリコ株式会社営業本部広域営業部担当)」とのコメントをいただいた本テスト検証に関する動画を以下のサイトからご覧いただけます。


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=NJI-sl4uESo ]



◆ 株式会社impactTV 会社概要
社名 : 株式会社impactTV(株式会社メディアフラッグ 100%子会社)
事業内容 : デジタルサイネージを中心とした店頭販促トータルソリューションの提供
(企画、製造、販売、運用支援、マーケティング分析)
設立 : 1986年7月
資本金 : 359百万円(2017年12月末現在)
代表者 : 代表取締役社長 川村 雄二
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷 2 丁目 12-19 東建インターナショナルビル 6F
従業員数 : 32名(2018年1月現在)
WebURL : https://www.impacttv.co.jp/
EC URL(impactTVカート):http://impacttv-cart.com/

親会社である株式会社メディアフラッグは流通業に特化したアウトソーシング事業を展開しており、2012年9月に東証マザーズに上場。2014年7月に株式会社impactTVの株式を100%取得。
創業33期を迎えた株式会社impactTV(インパクトティービー)は、1996年に店頭販促ツールとして電子POP「impactTV」をリリース。これまで 1,500社以上に導入しており、販売・レンタルとも業界シェアNo.1を誇るパイオニアです。

◆ 株式会社メディアフラッグ 会社概要
社名 : 株式会社メディアフラッグ (コード番号:6067 東証マザーズ)
事業内容 : 流通・サービス業に特化した、インターネット活用型アウトソーシング事業。消費財メーカー向け営業アウトソーシング、店頭リサーチ事業、マーケティングに関わるシステム開発および ASP 展開。調査インフラとして、全国 47 都道府県のメディアクルー(登録スタッフ)数が 25 万人を超える。
設立 : 2004 年 2 月
資本金 : 340百万円(2017年6月末時点)
代表者 : 代表取締役社長 福井康夫
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷 2 丁目 12-19 東建インターナショナルビル 6F
従業員数 : 698 名(メディアフラッグ単体、グループ全体では 827 名)(2017年8月9日時点)
WebURL : https://www.mediaflag.co.jp/
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