雑誌も依然強い! 「ファッション情報の収集方法に関する調査」
PR TIMES / 2015年9月1日 11時21分
「Instagram」で情報を得る人の約4割が、10以上のアカウントをフォロー
~ファッションコーディネイトアプリの人気1位は「WEAR」、2位は「CoordiSnap」~
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、
15~49歳の女性552名に対し、『ファッション情報の収集方法に関するアンケート』を実施しました。
集計データをまとめた全38ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/7597/121/resize/d7597-121-358197-1.jpg ]
【調査結果の概要】
■「Instagram」でファッション情報を得る人の約4割が、10以上のアカウントをフォロー
ファッション情報を得るために「Instagram」を活用している人にその理由を聞いたところ、「好きな芸能人・モデルから、投稿されているから」(45.5%)、「おしゃれな人が多いから」(39.4%)、「好きなブランドから、投稿されているから」(36.4%)が上位となりました※1。
また、利用者がフォローしているアカウント数は、「1個」の人が18.5%、「2個」が14.8%、「3個」が18.5%、「4個」が7.4%、「5個」が3.7%、「6~9個」が0%、「10個以上」は37.0%でした。フォロー数は多いか少ないかで二極化しているようです。
■ファッションコーディネイトアプリの人気1位は「WEAR」、2位は「CoordiSnap」
ファッションコーディネイトアプリ利用者に、最も多く利用されているのは「WEAR」(60.7%)で、続いて「CoordiSnap」(39.3%)、「iQon」「myクローゼット」「MANT」(いずれも32.1%)という結果でした※1。
ファッションコーディネイトアプリを利用する理由として、「気に入ったものと似たアイテムを探せるから」(64.3%)、「身長や年齢にあったコーディネイトが参考になるから」(50.0%)、「好きなモデルやスタイリストなどが投稿しているから」(46.4%)が上位に挙がりました。欲しいアイテムを探せることや、自分に似合いそうなコーディネイトを見られることが魅力のようです※1。
■アプリからファッション情報を得ている10~20代女性は、3人に1人
ファッションの参考にしているものは、「ファッション雑誌(電子版は除く)」(34.2%)を挙げる人が最も多く、続いて「店舗のスタッフやディスプレイ」(30.6%)、「街中(人やショーウインドウ)」(26.1%)が選ばれました※1。
ファッションに関するアプリ※2を挙げた人は17.8%で、年代別に見てみると、10代は29.8%、20代は29.5%が利用しているのに対し、30代は15.6%、40代は4.8%にとどまりました。若年層ほど利用率が高く、年代によって大きな差があることがわかりました。
※2 本調査では、「ファッションコーディネイトアプリ」「フリマアプリ」「キュレーションアプリ」「Instagram」をまとめて「ファッションに関するアプリ」としています。
■「ファッション雑誌」を読む女性の23.6%が、年間3種類以上を購入
ファッション情報を得るために「ファッション雑誌(電子版を含む)」を活用している人にその理由を聞いたところ、「たくさんの情報が1冊にまとまっているから」(43.7%)、「季節に応じたファッション情報が手に入りやすいから」(41.7%)、「インターネットやアプリよりも見やすいから」(32.7%)と、雑誌ならではの利点が支持されているようです※1。
「ファッション雑誌」を読む場所は、「自宅」(68.3%)、「美容院」(45.7%)が多く※1、自分で購入している雑誌が年間で3種類以上ある人は23.6%でした。
※1 いずれの数字も複数回答あり。
【調査の実施概要】
調査名:『ファッション情報の収集方法に関するアンケート』
調査期間 :2015年8月13日(木)~8月17日(月)
調査対象 :15~49歳の女性552名
質問項目 :
・ファッション情報を何から得ていますか。
・利用している「ファッションコーディネイトアプリ」を教えてください。
・「ファッションコーディネイトアプリ」の利用頻度を教えてください。
・「ファッションコーディネイトアプリ」から、ファッション情報を得るのはなぜですか。
・「Instagram」からファッション情報を得るのはなぜですか。
・ファッション情報を得るために、「Instagram」を利用する頻度を教えてください。
・「ファッション雑誌(電子版を含む)」から、情報を得るのはなぜですか。
・ファッション情報を収集する目的で、何種類の雑誌を購入していますか。
・ECサイトやアプリから、直近1年以内に洋服を購入したことがありますか。
・ECサイトやアプリよりも、実店舗で洋服を購入する機会が多い理由を教えてください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
越境EC支援のジグザグ、20~30代のアメリカ在住女性を対象にファッションEC利用に関する調査を実施
PR TIMES / 2024年8月7日 11時15分
-
40代女性が美容外科クリニック選びで最も使っているツールは「Google・Yahoo!検索」!逆にネット広告は意識的に参考にしない!?その理由とは?
PR TIMES / 2024年8月7日 11時15分
-
【男女別で発表!】女性の54.8%が「服を購入する際、何かを参考にすることがある」男性との差は?
PR TIMES / 2024年7月18日 17時40分
-
【調査リリース】4大SNSのヘビーユーザーを比較調査 X利用者はフォロー/シェア等での割引施策参加に積極的、TikTok利用者は高価でも衝動買いする傾向
PR TIMES / 2024年7月17日 15時15分
-
ファッションセンスが良いと思う「20代女性俳優」ランキング! 「小松菜奈」を抑えた1位は?
オールアバウト / 2024年7月13日 8時5分
ランキング
-
1自動車大手、5社増益=北米好調、日産と三菱自は苦戦―4~6月期
時事通信 / 2024年8月7日 19時18分
-
2X、広告停止で業界団体を提訴 マスク氏「これは戦争だ」
共同通信 / 2024年8月7日 21時39分
-
3エアコンは「6畳、10畳、14畳」以外買ってはいけない…一級建築士「8畳の部屋は6畳用で十分といえる理由」
プレジデントオンライン / 2024年8月7日 16時15分
-
4松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
5ファミリーマート、お財布にうれしい人気企画 今年は“たぶん”40%増量
ORICON NEWS / 2024年8月7日 16時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)