1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【猫用新商品】この食べっぷり、やばいもの入ってる!?いいえ、安全で健康なものしか入ってません。罪悪感ゼロのねこ様用ピューレ「にゃっち」新発売

PR TIMES / 2024年12月4日 14時15分

無添加、100%天然由来、低塩分なのに、3ニャンコに1ニャンコが「普段のおやつより良い食いつき」



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-c77495ce6b11dcd7a0986f1c3a6e681a-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2年連続売上No.1(※1)の愛犬用フレッシュペットフード(※2)「CoCo Gourmet(以下:ココグルメ)」を開発・販売するスタートアップ、株式会社バイオフィリア(本社:東京都新宿区、代表:岩橋洸太、以下:当社)は、世界ペットケア業界で最も革新的で優れた企業に贈られる「Pet Innovation Awards」においてCat Food Frozen/Raw Product of the Yearを受賞した猫用フレッシュフード「Miao Gourmet(以下:ミャオグルメ)」シリーズから、ピューレタイプのおやつ「ミャオグルメ にゃっち」を新発売します。
ねこ様と飼い主様の距離が縮まる冬本番に向けて、心の距離もよりいっそう近づいていただけるよう、“愛猫の「食べたい」とわたしの「あげたい」がマッチするおやつ”をコンセプトとした、毎日あげても罪悪感がなく健康に配慮した無添加(※3)おやつを開発しました。2024年12月4日(水)よりECサイトにて発売いたします。
販売サイトはこちら
※1 TPCマーケティングリサーチ株式会社による、ネット通販を主とする企業を対象とした、2022年度、2023年度の調査
※2 フレッシュペットフードとはドライ加工、缶詰、レトルト加工をしていない主食タイプのフードを指します
※3 無添加とは、酸化防止剤、香料、調味料、着色料、pH調整剤、発色剤フリー

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=KTNVf-_WUhg ]
開発の背景:364日ツンなねこ様と暮らすペット栄養管理士の商品開発担当が、もっと愛猫のデレが見たくて開発
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-44f8ba1d035a50581560f53a970868c2-1100x1040.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-083ba8d35d24ba7a29fc1029e0530b09-880x2020.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-9ec23ac59f280de4b3dd993b65042e99-880x2060.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


モニター結果:「コミュニケーションのためのおやつ、毎日あげることに罪悪感」といった健康への課題感を持つ飼い主様が多数
<調査概要>
調査方法:自社によるインターネット調査
調査対象:猫の飼い主(モニター者コミュニティ・ねこまんま部)
調査内容分析:株式会社バイオフィリア
1.~3.
回答者数:105人
調査期間:2024年9月11日~18日
4.5.
回答者数:170人
調査期間:2024年8月20日~24日
※調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。
※本リリースの調査結果を利用する際は、【株式会社バイオフィリア(ミャオグルメ)調べ】とご明記ください。
1.9割近くの飼い主がペースト状スティックタイプのおやつを使用している
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-3dbfe0bd3bea5697b7443c7f9bd599cf-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2.おやつの使用目的は「猫とのコミュニケーション」が半数以上
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-c43362be1f9fdd9a2057caff862345ae-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


3.65%の飼い主が「毎日はあげていない」と回答
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-596fc08ffcfaed553ee17ef2c8402233-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


4.よく使用しているおやつの満足な点は「食いつきの良さ」が9割超。コミュニケーションが取れる点や購入のしやすさなども評価
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-ec244e38ec1de2400ada08d0595a4029-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


5.一方、原材料や栄養バランスに不安があり不健康そうに感じているという課題も
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-e50817ef7a3b30c4b4ed2507e8a1b136-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


愛猫とのコミュニケーション手段としておやつを利用している飼い主さまが多い一方で、毎日はあげていないという人が7割近くいます。現状のおやつに対し食べつきへの満足感はあるものの、「原材料への不安」「栄養バランスが良いか心配」「健康によくなさそう」「味が濃い・塩分が高い」「食いつきが良すぎて不安」といった、愛猫の健康への影響を気にしている飼い主さまが多くいることがわかりました。
おやつが大好きで毎日でも食べたい猫ちゃんと、健康面から毎日あげることをためらってしまう飼い主様、家庭内でミスマッチが起こっていませんか?その悲しいすれ違い、「にゃっち」が解決します。
完食率88%超え。飼い主3人に1人が「普段のおやつより良い食いつき」と回答し、「いつものおやつ以上の食いつき」85.9%を実現
シリーズ累計30万頭突破の手づくりごはん「ココグルメ」「ミャオグルメ」で培ったノウハウを生かし、健康で安心できる品質に加え、高い食べつきを実現しました。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-fc02ce985696060412b43e8effd6b5bd-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
自社調べ

[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-7146ac49540283af6a04d708f7d961cd-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
自社調べ

無添加、天然由来の原材料を使用し、毛玉ケアと腸内環境維持に配慮
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-d2ae803e2865a5bc2362e454349351b8-3900x2310.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


1.食品グレードで100%天然由来原料を使用
南九州産の鶏むね肉とささみ、鹿児島県枕崎産まぐろなど、私たちが食べるものと同じ食品品質の100%天然由来素材を使用。鮮度に敏感なネコちゃんのために、新鮮な状態で3日以内に調理したお肉をたっぷり使用しました。
2.無添加、ナトリウム量は1日摂取上限の125分の1、余計なものは入れない設計
無添加(※4)で、気になる塩分に関しては、ナトリウム量を1日摂取上限の125分の1(※5)、市販類似製品の平均ナトリウム量の86%カット(※6)。調味料に頼らずにネコちゃんが喜ぶ自然で新鮮な美味しさを追求しました。
※4 酸化防止剤、香料、調味料、着色料、pH 調整剤不使用
※5 4kg成猫の1日のナトリウム摂取上限目安を750mgとして算出
(引用元:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/jpn.12548
※6 にゃっち・チキン味と比較。外部調査機関による分析値から算出
3.毛玉ケアと腸内ケアのWケアで健康に配慮
濃縮乳酸菌FK-23(※7)を配合し、健康な腸内環境をサポートします。
さらに、2つの食物繊維(不溶性と水溶性)を配合することで、毛玉の形成を抑え、吐き戻しを軽減します。愛猫の快適な毎日をしっかりサポートするおやつです。

※7 FK-23乳酸菌は様々な乳酸菌の中から選び出した「エンテロコッカス・フェカリス菌」を独自の技術で加熱処理することで、優れた働きを最大限まで引き出した乳酸菌
にゃっちを試食したネコちゃんの嬉しいお声!

[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-1d36ae1bb7542aa5035f006054763a69-512x512.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

むぎちゃん(9歳)
ガツガツ食べてくれました。
厳選された素材が使われていると思いますし、本当に美味しそうに食べていて飼い主として嬉しく思いました。



[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-a8671ea595c3f2ab078a7d19ffee1dbe-512x512.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

こむぎちゃん(2歳)/らいむぎちゃん(2歳)
取り出す音に反応して駆け寄ってくるのがとても可愛かったです。
よく食べてくれたのでこれなら毎日続けたいなと思いました。



愛猫にもっとごろニャンされたい、愛猫に尽くしたい飼い主さまを募集します!
ねこ様と距離を縮めたいのに触ろうとすると逃げられる、シャーシャーされるなどでお悩みの飼い主さまたちを同志として救いたい!という開発担当者とプロジェクトチームの思いから、にゃっちプレゼントキャンペーンを開催します。
下記のフォームより、愛猫とのお悩みエピソードをそえてご応募いただいた方の中から抽選で10頭のねこ様に、にゃっち1ヶ月分(30本)をプレゼントいたします。たくさんの悩める飼い主さまの応募をお待ちしています。
詳細・応募はこちら
商品概要
- 商品名:ミャオグルメ にゃっち
- 発売日:2024年12月4日(水)
- 発送日:2024年12月5日(木)より順次発送予定
- ラインナップ:チキン、まぐろの2種類 
- 内容:お試しバラエティセット14本入り(各種7本入り)
- 初回お試し価格:980円(税込・送料無料)
※ネコポスでのお届けになります

購入方法・レシピ詳細はこちら
Miao Gourmet(ミャオグルメ)とは
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-37dfee2223ed338401d72421363e34df-1980x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


フレッシュドッグフード売上No.1の愛犬用手づくりごはん「ココグルメ」のノウハウを活かした、獣医師監修の猫ちゃん用手づくりごはん「ミャオグルメ」。2023年、世界ペットケア業界で最も革新的で優れた企業に贈られる「Pet Innovation Awards」において、冷凍・生キャットフードの最高峰「Cat Food Frozen/Raw Product of the Year」を受賞しました。
従来のドライフードやウェットフードの概念に囚われず、ヒューマングレードの新鮮な肉や魚、野菜のみを使用し、食材本来の美味しさや栄養価がそのまま摂れる低温加熱調理にこだわっています。厳しい衛生基準をクリアした食品工場で調理し、配送、保管などお客様にお届けするまで全ての工程を人の食品同等基準で管理し、定期配送で愛猫と過ごすご自宅へお届けしています。

猫ちゃん用ミャオグルメ ブランドサイト
ワンちゃん用 ココグルメブランドサイト

[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44537/121/44537-121-569431dab437af5c4bcb44af9d0bebf2-920x401.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社バイオフィリア
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目7-30フロンティアグラン西新宿201
代表:岩橋洸太 
資本金:70,000,000円
事業内容:フレッシュペットフード「ココグルメ」「ミャオグルメ」の製造及び販売などのペット事業

コーポレートサイト

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください