通販(EC)管理システム『GoQSystem』が楽天モバイルとの連携開始!注文者への連絡がSMSでさらに便利に!
PR TIMES / 2024年6月3日 15時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62228/121/62228-121-af1c5a845a8a89877aadc36dcd4cfc73-1200x700.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社GoQSystem(本社:東京都中央区、代表:藤本 卓治)が開発、提供する通販(EC)管理システム『GoQSystem』は、SMS(※)配信サービス『Symworld(TM) CPaaS SMS API』(提供:楽天モバイル株式会社)との連携機能をリリースしたことをお知らせいたします。
※:Short Message Serviceの略称。メールアドレス宛ではなく、相手の電話番号宛に送るテキストメッセージのこと。
お問い合わせ先はこちら
機能の概要
本機能は、GoQSystemからご注文者のお電話番号へSMSを配信できるようになるというものです。
店舗様があらかじめ『Symworld(TM) CPaaS SMS API』をご契約中の場合、GoQSystemはそちらのご契約時に付与された電話番号を用いてSMSを配信することができます。
SMSにはメールに比べて高い開封率と反応率を誇るという利点がございます。
そのため例えば
- 支払い期限が近い未決済のご注文者へ対して、必ず確認してほしい重要連絡をSMS配信する
- 歴の長いリピーター様へ、特別なクーポンや限定商品ご案内SMSを配信する
などのシチュエーションで本機能をご活用いただけます。
開発の背景
GoQSystemでは『楽天市場』などECモール/カートにてショップを運営されている店舗様を対象に、受注を簡単に管理できる機能などを提供しております。
ネットショップを運営するということは、新しいご注文が入るたびに以下のような顧客対応業務が発生することを意味します。
- ご注文者へ「ご注文お礼メール」「出荷お知らせメール」「レビュー依頼メール」などを送る
- ご注文者から寄せられたお問い合わせを確認し回答する
- ご注文からずっと未入金のご注文者がいれば、お支払い期限のリマインドメールを送る
これらの業務はご注文の数が増えるにつれてどんどん複雑化、煩雑化していきます。
GoQSystemではこうした顧客対応業務の煩雑さを解消し、店舗様の業務時間を大幅削減すべく、
- メールの自動配信機能
- すぐに参照できる顧客対応メモ欄
- 新しいお問い合わせを一箇所に集約し、すぐ返信できるようにする問い合わせ管理機能
などを開発、提供してまいりました。
しかしこれらのお問い合わせの連絡手段は、主としてメールでのやり取りにならざるを得ず、そのため店舗様にとっては何度もメールを送っているのにご注文者からの反応が返ってこない場合があるという課題が存在していました。
この課題の原因としては以下のようなものが挙げられます。
- 同じネットショップから何度もメールが来てしまうと、重要な連絡メールが多数のメールに埋もれて確認が漏れてしまう
- そもそもメールで返信するという作業が手間に感じられてしまう
こうした課題を可能な限り解決すべく、GoQSystemではSMS配信サービス『Symworld(TM) CPaaS SMS API』(提供:楽天モバイル株式会社)と提携し、新たに「SMS配信機能」をリリースいたしました。
ご利用の対象となる方
本機能をご利用いただくためには、以下の条件をすべて満たす必要がございます。
- GoQSystem有料プランの内いずれかをご契約していること
- 『Symworld(TM) CPaaS SMS API』をご契約していること
ご料金
上記の条件を満たしている場合、店舗様はGoQSystemからの追加料金なく本機能をご利用いただけます。
※『Symworld(TM) CPaaS SMS API』のご利用は有料です。
初期費用、月額ともに0円です。
配信料金は1通あたり8.8円(税込)です。
詳細は『Symworld(TM) CPaaS SMS API』公式サイトよりお問い合わせください。
お問い合わせ先はこちら
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62228/121/62228-121-b9fde4db3b79dc8f653cb52b51dd9502-1500x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社GoQSystem
GoQSystemは通販業務を一元管理できるシステムです。全てのネットショップの受注・売上・在庫・商品データを1つのシステム内で管理できるため、業務効率を格段にUPすることができます。■「GoQSystem」公式Webサイト
https://goqsystem.com/【会社概要】
株式会社GoQSystem
所在地:東京都中央区京橋1丁目6-12 NS京橋ビル5F
設立: 2009年2月25日
事業内容:システム開発、デザイン事業、動画事業、ネット通販事業
代表者:代表取締役 藤本 卓治
コーポレートサイト:https://goq.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
越境ECモール「ZenPlus」、受注管理システム「店舗アップ♪」と連携を開始
PR TIMES / 2024年6月21日 11時45分
-
「特攻店長」が初期費用0円キャンペーンを開始
PR TIMES / 2024年6月17日 11時45分
-
EC一元管理システム「GoQSystem」、第3回となるオフラインイベント「ごくー会」を7/12(金)福岡・博多にて開催
PR TIMES / 2024年6月7日 12時45分
-
インバウンド向けコールシステム『OSORA』がSMS送信サービス『Cuenote SMS』とシステム連携を開始
PR TIMES / 2024年6月5日 13時40分
-
SMS配信サービス「Cuenote SMS」がインバウンド向けコールシステム「OSORA」と連携
PR TIMES / 2024年6月4日 13時15分
ランキング
-
1ダイキン株主総会は井上氏への43億円「功績金」を可決 「もっと高くてもいい」株主も賛同
産経ニュース / 2024年6月27日 14時50分
-
2MS365アクセス障害か マイクロソフト「調査中」
共同通信 / 2024年6月27日 13時44分
-
3メルカリとリクルートはタイミーの牙城を崩せない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月27日 13時50分
-
4燃料不足で週57便見合わせ 成田発着、海外6社の増便や新規
共同通信 / 2024年6月27日 23時1分
-
5マック「オレオ クッキー チョコミントフラッペ」が新登場! 「チョコミン党には無視できない」SNS反響
J-CASTニュース / 2024年6月27日 17時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)