セフィーヌ、ソーシャルPLUSの導入でLINE公式アカウントの活用を強化 幅広いニーズに応えるリッチメニューへ
PR TIMES / 2024年10月22日 13時15分
株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:岡田 風早)が開発・提供するLINE公式アカウントの拡張ツール「ソーシャルPLUS」が、株式会社セフィーヌ(本社:東京都港区、代表取締役社長:三好秀樹)が運営するLINE公式アカウント「セフィーヌ」で採用されました。
ソーシャルPLUSの導入により、タブ型リッチメニューの配信やLINEログインを活用したスムーズな会員登録およびログインが可能になりました。特にタブ型リッチメニューを活用することで、新規購入検討者向けと会員向けメニューをそれぞれ充実させることが可能になり、LINE公式アカウントを入り口にした購買体験の改善に力を入れています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85682/121/85682-121-5a3fc79152be833d2cd8c3814dc5a6a2-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
タブ型リッチメニューが解決する課題
リッチメニューは、LINE公式アカウントからの売上の8割を占める事例もある※1 ほど、極めて重要です。しかし、LINE公式アカウントのみ(外部ツール導入なし)では1面のリッチメニューしか配信できず、下記のような課題を持つ企業もいらっしゃいます。
- 新規の購入検討者/既存会員など様々な方が友だち追加しており、それぞれのニーズに合わせたメニューを提供したいがスペースが足りない
- 掲載面が限られているため、売上に直結するコンテンツが優先されがちになり、それ以外のコンテンツは掲載しづらい
ソーシャルPLUSなどのツールを用いてタブ型リッチメニューを導入することで、リッチメニューを2~3タブで切り替えられるようになります。これにより、掲載できるメニューが増え、おすすめのキャンペーン情報と既存会員向けの便利コンテンツをタブで分けるなど、より分かりやすいリッチメニューを提供可能になります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85682/121/85682-121-15b0cdb6aab29dae47c900a90d70b1ca-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※1 弊社が支援しているLINE公式アカウントにおける実績より引用 (引用元:https://www.socialplus.jp/usecase/mtg )
LINE公式アカウントの「顔」であるリッチメニューを強化(株式会社セフィーヌ 大塚様)
セフィーヌのLINE公式アカウントには、現時点で約25万人の友だちがいます。既に何度も購入いただいている方から初回購入を検討中の方まで、幅広い方に友だち追加いただいている中、リッチメニューで何を訴求すべきかで悩んでいました。
ソーシャルPLUSを活用することで、タブ型リッチメニューとLINEログイン機能を導入でき、どなた様にとっても利用しやすいリッチメニューにアップデートできました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85682/121/85682-121-0d08654c5e6a88647c6fb8ca25415c08-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在セフィーヌでは、2024年8月に公式アンバサダーとして谷まりあさんを起用した「シルキーウェットパウダー」「シルキーウェット リクイド」の販売に力を入れています。タブ型リッチメニュー活用により、LINE公式アカウントの「顔」ともいえるリッチメニューで、イチオシ商品の訴求と会員向けメニュー(使い方案内やマイページへのログイン導線など)を両立できるようになりました。
今後もLINE公式アカウントを入り口にしたお買い物をさらに便利に楽しんでいただけるよう、改善を続けていきます。
今後について
ソーシャルPLUSでは、メッセージ配信の最適化からリッチメニュー活用まで、エンタープライズを中心に300以上のLINE公式アカウント活用をサポートしてきました。その経験を活かし、今後も企業と生活者双方にとってよりよい形で運営できるLINE公式アカウントが増えるよう、支援を続けてまいります。
セフィーヌについて
セフィーヌは自然派コスメのパイオニアとして、1993年の創業以来、限りなく肌にやさしく、かつ限りなく効果が実感できる製品づくりを目指してきました。その探求の結果、セフィーヌは美のプロに選ばれるブランドに成長し、美容サロン、エステティックサロン、全国のバラエティショップ、ドラッグストア等でお取り扱いいただいています。
【会社概要】
- 会社名:株式会社セフィーヌ
- 所在地:東京都港区六本木7‐12‐2 R7ビルディング8F
- 設立:1994年2月18日
- 事業内容:化粧品製造卸販売及び美容器具卸販売
■公式オンラインショップ:https://cefinecosmetics.co.jp/
■楽天市場:https://www.rakuten.co.jp/cefine/
■Amazon:https://www.amazon.co.jp/cefine
■Yahoo!ショッピング:https://store.shopping.yahoo.co.jp/cefinestore/
■アットコスメショッピング:https://www.cosme.com/brand/index.php?brand_id=13811
■LINE公式アカウント:https://page.line.me/cefine
■公式Instagram:https://www.instagram.com/cefine_official/
■公式X: https://twitter.com/CEFINE_official
■公式tiktok:https://www.tiktok.com/@cefine_official
■公式YouTube:https://www.youtube.com/@user-es6rg3pg4g
ソーシャルPLUSについて
「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとLINEなどのプラットフォームのIDを連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。
株式会社ソーシャルPLUSは、LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program(現LINEヤフー Partner Program)」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
- 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
- 所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
- 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
- 事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
- URL:https://www.socialplus.jp/corporate
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
飲食店の集客支援におすすめ!lmessageのLINE運用セミナー
PR TIMES / 2024年10月26日 14時40分
-
Shopifyのお客様セグメントを活用したメッセージ配信が可能に!LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」
PR TIMES / 2024年10月24日 11時0分
-
CCI、LINEを活用したマーケティング支援プラットフォーム「KNOTBOX」とデジタルギフト「デジコ」を連携、丹波ひかみ農業協同組合LINE公式アカウントの「友だち追加キャンペーン」を実施
@Press / 2024年10月23日 11時0分
-
【セフィーヌ】お買い物がさらに便利に!セフィーヌ公式オンラインショップと通販サイト連携のご案内
PR TIMES / 2024年10月22日 13時15分
-
【新商品】軽やかに溶け込むツヤ。美容液ファンデーション「セフィーヌ シルク モイスチャーカラー リクイド」を新発売
PR TIMES / 2024年10月7日 13時15分
ランキング
-
1船井電機「給料払えません。即時解雇です」 社員が気づけなかった「3つ」の危険信号
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月30日 7時10分
-
2【速報】NHK子会社で社員が経費200万円以上を私的に不正利用、掃除機など購入 7年間で70件繰り返す
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月30日 15時55分
-
3なぜ今「昭和の町中華」が若者に人気なのか…「ミシュラン掲載ラーメン店」増加のウラで起きている意外な動き
プレジデントオンライン / 2024年10月30日 8時15分
-
4最低賃金1500円へ協議開始 政府経済対策、慎重論にも配慮
共同通信 / 2024年10月30日 19時49分
-
5「サブウェイ」なぜワタミに?利点3つ考えてみた 「オーダーが難しい」問題は改善できるのか
東洋経済オンライン / 2024年10月30日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください