フォルシア webコネクト電子クーポン、スキーシーズンを前に旅行予約サイト4社へシステム提供開始
PR TIMES / 2024年12月14日 6時15分
~スキー場における業務負荷軽減・ユーザビリティ向上に寄与~
フォルシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:屋代 浩子、以下、フォルシア)はこのほど、当社が提供する事業者向けのクラウド型電子クーポンシステム「webコネクト電子クーポン(以下、本システム)」を、株式会社ビーウェーブ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:笹井建次郎、以下、ビーウェーブ)、株式会社アップオン(本社:大阪府大阪市、代表取締役:榊原 正人、以下、アップオン)、株式会社トラベルロード(本社:東京都中野区、代表取締役:守家 昌史、以下、トラベルロード)、日本ユース旅行株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:利光 泰久、以下、日本ユース旅行)の4社に提供し、各社が運営する旅行予約サイトへ導入されたことをお知らせします。
本システムは、従来紙で提供されていた旅行商品のバウチャーや特典引換券などをスマートフォンで利用可能にする電子クーポン提供システムです。二次元バーコードを活用し、特別なアプリや専用端末を必要とせず、事業者はユーザーに電子クーポンサービスを提供することができます。
このたび本システムを導入した4社は、これからハイ・シーズンを迎えるスキー・スノーボードのリフト券付きプランでの電子クーポン活用を見据え、本システムを導入しました。これにより、提携先スキー場でのリフト券引換えが紙クーポンから二次元バーコードに移行し、利便性向上と業務効率化が図られます。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/2005/table/122_1_e6d126dda0f74a416b752f890f289f9a.jpg ]
従来、紙のクーポン券や引換券を発行する旅行会社は、手作業による準備や発送業務に大きな負担を抱えていました。また観光地やスキー場などの利用施設では、もぎり業務や半券の保管、発行者への利用実績報告などの人為的な作業に多くの時間を割かれていました。
本システムで紙媒体が電子化されることにより、クーポン券や引換券の内容、利用日時、利用施設、枚数などの利用実績情報が管理画面上で確認でき、発行者・利用施設双方の作業負担を軽減します。また、スマートフォンでクーポンを利用できることから、利用者のクーポン券忘れや紛失リスクも軽減されます。
今回の4社への導入によって、本システムを採用した企業は合計6社となりました。本システムは今後、リフト券付きプランに加え、ランチやバスなど多様なシーンでの利用が検討されています。当社は、今後も社会課題の解決につながる最先端のシステム・サービス開発に取り組み、企業のDX化を推進していきます。
【webコネクト電子クーポンの機能・特長】
1. クーポン利用者を簡単に定義
クーポン利用対象者の情報を電子クーポンシステムに様々な手法で簡単に連携でき、利用者や利用期間、利用施設を定義できます。
2. クーポン利用実績を管理画面上で確認
クーポンが利用された時間や施設、枚数などの実績がリアルタイムに連携され、クーポン発行者と利用施設の双方が、利用実績をそれぞれの管理画面上で確認することができます。紙クーポン券の保管や集計作業の手間が不要になります。
3. 専用アプリのダウンロードや専用端末の導入が不要
本システムはwebサービスになります。クーポン利用者はアプリのダウンロードをせずに、ブラウザから利用できます。また、クーポン利用施設も専用端末を導入せずに、手軽に本システムを利用できます。
【画面イメージ】
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2005/122/2005-122-b836dfb81dfc02e9f1d9aa997f6a3272-1818x710.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
webコネクト電子クーポン 画面イメージ
【導入企業】
● 株式会社ビーウェーブ(https://bewave.jp/)
2003年にスキーツアーに特化した販売を強みとしてスタートした、全国各地から出発するスキー・スノーボードツアーを提供する旅行会社です。ホテル宿泊とリフト券がセットのマイカープランやJRスキーツアー、日帰りスキー、スキーバスとホテル宿泊がセットのバスツアーなど様々なプランを販売しています。
● 株式会社アップオン(https://www.upon.co.jp/)
富士急ハイランド、ナガシマスパーランドなどのテーマパークを中心とした国内旅行などを取り扱っている旅行会社です。冬季はスキー・スノーボードを中心とした独自のプランを発売しています。
● 株式会社トラベルロード(https://www.travelroad.co.jp/)
「楽しみ」と「満足感」を重視した旅行企画を行う四季に応じた日本の旅行を提供する旅行会社です。主な商品として、冬は信州・上越・群馬を中心としたスキー・スノーボードツアー、夏は東京都の伊豆諸島や小笠原諸島、八重山諸島の離島ツアー、日帰りバスツアーなどを取り扱っています。
● 日本ユース旅行株式会社(https://nihonyouth-travel.co.jp/)
日本ユース旅行は、日本で初めて関東~中部間の都市間バスを運行した会社です。現在、グループの「都市間高速バス JAMJAMLINER」や「白馬に佇む4軒のホテル」の販売を主軸に、夏は「富士登山」「上高地」「花火大会鑑賞」「日帰りバス」ツアー、冬は「ボード&スキー」ツアーなどを企画・実施しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
3月29日迄可能!長野県のスキー場のリフト券付き宿泊をお得にご予約!人気の栂池高原リフト1日券付き1泊2食¥9,200-~
PR TIMES / 2024年12月17日 9時45分
-
【山梨県鳴沢村】富士山の麓で楽しめるスキー場の魅力とは? リフト券はふるさと納税返礼品に
マイナビニュース / 2024年12月8日 14時0分
-
都内からスキー・スノーボード専用夜行列車でゲレンデへ!混雑なしでパウダースノーが楽しめるプラン
IGNITE / 2024年11月29日 18時30分
-
早朝のパウダースノーを楽しもう!混雑のないゲレンデへ!スキー・スノーボード専用夜行列車 「スノーパル23:45プラン」商品を発売します
PR TIMES / 2024年11月27日 14時15分
-
フォルシアwebコネクト、第18回ASPICクラウドアワード2024「社会業界特化系ASP・SaaS部門」において『準グランプリ』受賞
PR TIMES / 2024年11月20日 18時45分
ランキング
-
1「吉野家」ついにクレジットカード決済導入 「はなまるうどん」も
ORICON NEWS / 2024年12月19日 11時30分
-
2「オーケー」が大阪に上陸、開店前に“300人行列”の熱気 社長「競合より高ければ値下げ」の気迫
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月19日 8時0分
-
3LINEヤフーが買収との報道、「きょうの取締役会で決議」とビーノス
ロイター / 2024年12月19日 13時33分
-
4ヤマト運輸の委託見直し打診、日本郵政社長「ヤマト側の事情」…ヤマトは「従前より配達日数が伸びている」と説明
読売新聞 / 2024年12月18日 20時28分
-
5パナソニック「40年超」続いた品質不正の全実態 約5200製品が該当、海外工場へ不正を"輸出"
東洋経済オンライン / 2024年12月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください