「ホスピタルアート」を希望する病院の募集について
PR TIMES / 2021年4月12日 17時15分
~2021年ウォーキングキャンペーンの新寄付企画~
2021年4月12日
アフラック生命保険株式会社(代表取締役社長:古出 眞敏)は、社内で実施するウォーキングキャンペーンを通じた寄付および社会貢献活動の新たな取り組みとして「ホスピタルアート*1」の制作を希望する病院を募集します(締め切り:2021年5月14日(金)、詳細は別紙参照)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35597/122/resize/d35597-122-940903-0.png ]
当社は、社員の運動習慣の増加とコミュニケーションの活性化および社会貢献を目的として、2017年から全社員を対象としたウォーキングキャンペーンを実施しています。過去5回のウォーキングキャンペーンでは「アヒルさんからの贈り物*2」として、合計27都道府県・37カ所の小児がん拠点病院・診療病院へ絵本やおもちゃ等を寄贈しました。
今年実施するウォーキングキャンペーンでは、参加する社員の目標歩数の達成率に応じて寄付金額を決定し「つながる希望のあしあと ホスピタルアートプロジェクト*3」として、その寄付金をもとにNPO法人アーツプロ
ジェクトと協力して小児がんの治療に取り組む病院に療養環境の向上を図るホスピタルアートを制作します。そのため、ホスピタルアートの制作を希望する病院を募集します。
当社は、「生きる」を創るリーディングカンパニーへの飛躍を目指し、これからもすべてのステークホルダーから信頼される会社であり続けるとともに、がんに関わる幅広い社会的課題の解決に取り組んでいきます。
*1 医療従事者や患者の方、そのご家族、クリエイターとの対話から、見えない想いをカタチにする取り組み
です。アートを通じて病気と闘う子どもたちの療養環境がより良いものになることを目指します。
*2 東日本大震災をきっかけに2012年から東北3県の病院を対象として闘病中の子どもたちが必要としている
おもちゃやベビーカーなどを寄贈する活動で2015年からは全国の病院に対象を拡大して実施しました。
*3 本プロジェクトのコンセプトについては別紙を参照ください。
【NPO法人アーツプロジェクトによるホスピタルアートの制作例】
[画像2: https://prtimes.jp/i/35597/122/resize/d35597-122-684838-1.png ]
[ 別紙 ]
つながる希望のあしあと ホスピタルアートプロジェクト募集要項
アフラック生命保険株式会社
1.募集内容
当社では、病気と闘う子どもたちが長時間過ごす院内を温かみが感じられる空間にする「ホスピタルアート」
の制作を希望する病院を募集します。「ホスピタルアート」の考え方にご賛同いただける多くの病院からの
ご応募をお待ちしております。
2.ホスピタルアートとは
アートの力で、医療環境をより快適な癒しの空間とすることを目指す取り組みです。これは単に医療施設を
アート作品で装飾することではありません。患児やそのご家族、医療現場に関わる様々な方が芸術活動に触
れることにより、精神的、身体的に癒される空間造りをめざします。
制作するホスピタルアートは、実施病院の決定後、NPO法人アーツプロジェクトに協力いただきながら提案
いたします。現状の課題や希望についてヒアリングをし、その内容に基づいてご提案します。ホスピタル
アートの制作にあたっては、アートが導入されるまでのプロセスを大切にします。
なお、ご提案するホスピタルアートは、当社とNPO法人アーツプロジェクトが共同で実施します。
(ホスピタルアートの事例は、アーツプロジェクトのホームページhttps://arts-project.comをご参照くだ
さい。)
NPO法人アーツプロジェクト
設立 2004年(任意団体は2002年より)
理事長 森 合音
所在地 〒654-0013兵庫県神戸市須磨区大手町7丁目2番1号
WEB https://arts-project.com
3.対象・応募要件
アートを対象とする要件は以下のとおりです。
・入院病棟を備えている『病院』であり、小児がんの治療実績があること
・決定後、1年以内を目途に完成できること
・プロジェクトの開始時から完成後まで、贈呈式や取材等の対応が可能であること
※取材内容はアフラック生命保険株式会社の社内外の広報活動に使用します。
4.募集数
1病院
5.応募方法
別添の応募用紙に必要事項を記入し、下記応募先までメールにてご提出ください。
※記入内容について、確認のご連絡をさせていただく場合があります。その際連絡が取れる方ご担当者様を
ご記入ください。
※応募書類については返却いたしませんので、ご了承ください。
6. 選考方法と結果通知
アフラック生命保険株式会社とNPO法人アーツプロジェクトにて選考のうえ、5月下旬にご応募いただいた
病院宛に結果を通知いたします。選考結果は弊社オフィシャルホームページにも掲載予定です。
7.スケジュール
募集期間 4月12日(月)~5月14日(金)
決定、発表 5月下旬
ヒアリング、企画 6~7月
施工 7~12月
完成 12月
※上記のスケジュールは目安です。ホスピタルアートの内容によって前後する場合があります。
8.お問い合わせ・応募先
アフラック生命保険株式会社 社会公共活動推進室
〒182-8006 東京都調布市小島町2-33-2 アフラックスクエア
TEL :042-441-3790
FAX :042-442-0181
MAIL:syakatsu@aflac.co.jp
担当:石川、山本
[画像3: https://prtimes.jp/i/35597/122/resize/d35597-122-118562-2.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ファミリアのファミちゃんがゴールドリボンのバッジを身につけ小児がん啓発に協力。早稲田大学ビジネススクール「企業経営と社会変革ゼミ」、キャンサーネットジャパンに賛同
PR TIMES / 2024年9月3日 14時45分
-
島原城 七万石武将隊がゴールドリボンのバッジを身につけ小児がん啓発。早稲田大学ビジネススクール「企業経営と社会変革ゼミ」、キャンサーネットジャパンと共に小児がん啓発月間に参加
PR TIMES / 2024年9月3日 14時45分
-
アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度 2024年度新規奨学生166人を決定、累計で3,649人を支援
PR TIMES / 2024年8月30日 17時40分
-
メットライフ生命 営業活動を通じた社会貢献プログラム 「ワンダラー・ドネーション」で1,700万円の寄付
PR TIMES / 2024年8月22日 16時53分
-
TEAM BLUEより新病院に1,000万円の寄付受領
PR TIMES / 2024年8月22日 16時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください