コメの売上個数が減少 価格上昇に加え前月の反動減も
PR TIMES / 2024年10月30日 15時15分
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 対前年伸び率TOP20カテゴリを発表【 2024年9月 】~
ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年9月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。食品スーパーマーケットでは「米」の売上金額が増加しましたが、売上個数は減少しています。「米」は今年に入ってすべての月で売上個数が前年同月比プラスでしたが、当月初めてマイナスになりました。9月に入っても「米」の平均売価は上昇しており、前年と比べ約1.5倍となりました。10月以降はどのような消費動向となるのか注目されます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/122/39871-122-4ffe77e3e65f8bd240cf5252334d5e2a-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■2024年9月のポイント
・「米」の売上金額が26.6%増加も、売上個数が14.9%減少(食品スーパーマーケット)
・最も売り上げを伸ばしたのは、訪日外国人にも人気の「パック」(ドラッグストア)
・記録的な暑さにより「男性用制汗防臭剤」「氷」の売り上げが伸長(ドラッグストア)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39871/122/39871-122-806289bf3a14948e66c94a85503ce710-2706x2522.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
食品スーパーマーケットで「米」が売り上げを伸ばし、伸び率TOP20の2位にランクインしました。「米」の売上金額は前年同月比26.6%増加しましたが、売り上げを分解してみると平均売価が48.9%上昇し売上個数は同14.9%の減少でした。減少した要因として、前月8月に売上個数が約15%伸びたことによる反動減に加え、価格上昇による買い控えが起きていることも推察されます。
シートマスクが人気を集めている「パック」がドラッグストアで最も売り上げを伸ばし、売上金額が前年同月比27.8%増加、売上個数が28.8%増加しました。日常的な使用により消費が増えたことや、訪日外国人にも需要があることなどが売り上げ増の要因として挙げられます。
食品スーパーマーケットで最も売り上げを伸ばしたのは「玩具菓子」でした。9月に売れた「玩具菓子」の商品を当社の購買データ分析ツール「イーグルアイ」で見てみると、売り上げ個数ランキング1位は「バンダイ にふぉるめーしょん ワンピース 大海賊シールウエハース LOG.9 1枚」、2位は「タカラトミー ポケモンカードゲームグミ スカーレット&バイオレット ステラミラクル 8g」でした。
統計を開始した1946年以降、東日本や西日本で最も気温の高かった本年9月は、暑くなると売り上げが伸びる商材が好調でした。ドラッグストアで「男性用制汗防臭剤」が前年同月比21.0%増加、「氷」が同6.0%増加、食品スーパーマーケットで「プレミアムアイス」が同10.1%増加しました。
〈2024年9月の集計データについて〉
- 生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
- 数値…小数点以下第二位を四捨五入
- データ集計期間…2024年9月1日~9月30日
- データ抽出日…2024年10月21日 ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。
■株式会社 True Data について
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間5兆円、延べ 6,000 万人規模の POS、ID-POS データを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
株式会社True Data (トゥルーデータ)
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
上場市場 : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
FPT ISおよびTECHUPCOMはTrue Dataと共同で日本の消費財メーカーのベトナム進出を支援するテストマーケティングサービスのベータ版を提供開始
PR TIMES / 2024年11月8日 18時40分
-
FPT IS、TECHUPCOMと共同で、日本の消費財メーカーのベトナム進出を支援するテストマーケティングサービスのベータ版を提供開始
PR TIMES / 2024年11月7日 18時15分
-
間接費最適化支援などを提供するアドバンテージ・パートナーズから事業を譲受、中小企業の生産性向上とコスト削減を支援するコンサルティングサービスを提供開始
PR TIMES / 2024年11月1日 11時45分
-
東急ストアが日本最大規模のリテールメディア「カタリナネットワーク」に参画。
PR TIMES / 2024年10月28日 12時15分
-
YOMIKO、大規模な購買履歴データから今夏のコメ関連商品等における購買実態を分析
PR TIMES / 2024年10月25日 17時40分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください