1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

香りを言語化するAI「KAORIUM」東京ビッグサイトで開催された「ライフスタイルWeek【夏】」に初出展

PR TIMES / 2024年7月8日 17時45分

展示ブースには3日間で約500人が体験



嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)は、2024年7月3日(水)から7月5日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された「ライフスタイルWeek【夏】」に香りを言語化するAI「KAORIUM(カオリウム)」を出展いたしました。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/122/51694-122-0eb8128768a89f729eb3e7381c7c1282-1334x750.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



「KAORIUM」が時代にマッチした新しいライフスタイルを提案する展示会
「ライフスタイルWeek【夏】」に出展
「ライフスタイルWeek【夏】」は、雑誌・文具・ファッション・美容・推し活グッズ・食品など10の専門展で構成された総合展示会です。SNSで話題の製品など、優れたデザイン・機能・ストーリーを持つ製品が1,100社、35,000点のアイテムが集結しました。

本イベントに、セントマティックはKAORIUMが体験できるブースを出展いたしました。KAORIUMは、世の中に存在する様々な香りを「感性言語」に変換すると同時に、言葉から香りを選び出すことができるAIシステムです。

フレグランス業界でも盛り上がりを見せる推し活文化
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/122/51694-122-f48ffcf95b6006979309b61b71ea9500-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


近年、推し活市場は盛り上がりを見せており、トレンドから一つのカルチャーとして変化してきました。急激に拡大する推し活文化の中で、フレグランス業界でも推し活から香水を購入したり、使用したりするという消費者行動が活発化しています。実際に「KAORIUM」を体験できるPOP-UPショップ「iikoto by 生活の木」では、推しキャラをイメージした香水やオリジナルアロマオイルを作るお客様も多くご来店しており、SNSでは「推しをイメージした香水が作れる」と話題になりました。

セントマティックは、本イベントの出展を通じて、新規市場を開拓し、「推し活市場」へのアプローチを強化することを目指しました。イベントでは3日間で合計約500名の方にご来場いただき、オリジナル香水の製作を検討する企業や小売業者、イベント会社などにKAORIUMをご紹介し、推し活における新たな活用方法をご提案しました。

KAORIUMを体験した方からは「自分が求める香りを選ぶ体験は楽しかったのでファンの方にも体験してもらいたくなった」「香りに詳しくないのでKAORIUMを活用することでキャラクターの香りを作ることに役立てられそう」といったご感想をいただきました。最先端のテクノロジーであるKAORIUMは、香りのイメージを言語化し、AI による言葉を頼りに、直感的に自分の好きな香りや推しキャラのイメージにあった香りを探すことが可能になります。今後は、版権を持つ企業やイベント会社などとの新たな取り組みの実現を目指し、様々な文化の中で利活用されるKAORIUMを目指します。

また、今後の推し活文化への参入を想定し、日本発の香水ブランド「SHOLAYERED(ショーレイヤード)」を持つセントネーションズ社との協業を開始いたしました。「香りをレイヤードする」という新しいスタイルのSHOLAYEREDとKAORIUMのコラボレーションにより、より多くの香りとスタイルを楽しめるようになります。

香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。

(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/122/51694-122-4b05f57246c8ae7b42abbd3eebbaa03c-734x385.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【SHOLAYERED】
「SHOLAYERED(ショーレイヤード)」は、“香りをレイヤードする”という新しいスタイル・楽しみ方を提案したいとの思いから、2013年にセントネーションズ社から誕生。香りを重ねることで、自分らしい使い方を見つけてもらえるよう、ラグジュアリーな品質をカジュアルな価格で提供しています。ふわっとさりげなく漂う香りは、普段香水などを使わない方にもおすすめです。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/122/51694-122-5e2a085cb79690676a6a85719515949d-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【SCENTMATIC株式会社】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/122/51694-122-cbf7603800a8064762ecc1e4792129cd-431x431.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。

代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:https://scentmatic.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください