株式会社イーオン、法人向け英語研修にコーチングサービスを開始
PR TIMES / 2025年1月30日 11時0分
~専属コーチによる個別最適化された学習サポートで英語研修の効果をさらにアップ~
株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:重野 卓、以下「イーオン」)は、2025年1月30日より法人向け英語研修において、専属コーチによるコーチングサービスの提供を開始します。
この新サービスでは、イーオンの法人向け「派遣研修」において、個別の学習サポートセッションを組み合わせます。セッションでは受講者が到達したい(すべき)目標や直面している課題を明確にし、具体的な学習ロードマップを策定します。これにより、受講者は目標達成のために必要な正しい学習方法を習得し、受講期間後にも自らで課題を認識し、学習に取り組むことができる「自律した学習者」となることを目指します。
イーオンは、世界との言葉の壁を取り払い、全ての人がグローバルに活躍できるよう、個別最適化された学習サポートを通じて、全力で支援してまいります。
■法人向けコーチングサービス:https://www.aeonet.co.jp/business/company/plan/coaching.html
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62811/122/62811-122-ca5bdb36e3a13dea8e01b4b9589b767c-307x140.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62811/122/62811-122-262ac36b6384c35cef3fb9d80d8c042f-1171x780.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■背景
イーオンの法人向け英語研修は、これまでに日本全国において4,000社を超える導入実績があります。企業様・各種教育機関様のそれぞれの課題解決に向けて、教室での「通学研修」、イーオンの教師を派遣する「派遣研修」、オンラインでの「オンライン研修」を組み合わせた研修プランをご提案しています。今回、「派遣研修」において、コーチングサービスを導入することとなりました。
多くの企業様・各種教育機関様では、研修の実施だけでは「参加者の意欲が高くなく、成果に繋がっていない」「英語研修が業務に上手く活かせていない、または伸び悩んでいる」「英語研修受講者の出席率が低い」などの悩みを抱えていらっしゃいます。これらの課題を解決し、英語学習の成果を最大化するために、イーオンのコーチングサービスを開始することといたしました。
■イーオンの法人向けコーチングサービスとは
イーオンの法人向けコーチングサービスは、「パーソナルトレーナー」や「メンター」の要素を含む、個別対応の学習支援サービスです。受講者には専属のコーチがつき、カウンセリングを行いながら、短期と長期の学習目標を可視化します。カウンセリングでは、受講者の話に傾聴を重ね、適切な質問を投げかけることで、自ら「気付き」を得ることを促します。
このプロセスを通じて、受講者は最も効果的な学習方法を見つけ出し、持っている力を最大限に引き上げることができます。また、受講者がコーチに依存するのではなく、自身で課題を認識し学習に取り組むことで、受講期間中だけでなく受講期間後に自律した学習者となることを目指します。目標達成に必要な正しい学習方法の習得だけでなく、受講者の内的な学習の動機付けをサポートし、モチベーションの向上や学習成果の向上に繋げます。本サービスは、2025年1月30日(木)よりお申込み受付を開始します。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/62811/table/122_1_cb317f0124908c3aa5005278047f5803.jpg ]
■コーチング実施成果
3ヶ月のコーチングを導入した企業では、受講者の中でアンケートに回答した54名のうち、53名がコーチングセッションが自身の英語学習に「役に立った」と回答しました。また、ビジネスで求められる実践的英語力を測定する「GCAS」を受験した方の94%が、コーチング導入前の研修(第1期)と導入後の研修(第2期)の受験結果を比較したところ、スコアが向上したことが確認されました。さらに、導入前の出席率は84%でしたが、コーチングを取り入れたことで92%にまで向上しました。
実際にコーチングを受けた方からは、「1ヵ月ほど業務が極めて忙しく、なかなか自己学習に時間を充てることが出来なかったとき、コーチングでモチベーションを維持できた。」「勉強のやり方を聞くとアドバイスがもらえること、またカウンセリングの度に自ら進捗報告をすることで、それまでに可能な限り学習を進めなくてはいけないという意識になったことが良かった。」などのコメントをいただいています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62811/122/62811-122-01b6b18653532b6a443334166de44d79-1269x811.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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【イーオンの法人事業について】
イーオンでは企業様及び各種教育機関様向けの研修プログラムを提供しています。企業様向けでは業界・職種で英語や中国語など外国語を使うシーンも異なる為、それぞれの課題解決に向けた最適な研修プランの提案を行っています。英語研修の導入実績はこれまでに日本全国において4,000社を超えています。
また各種教育機関様向けには、主に「教員向け研修プラン」と「生徒向け研修プラン」として英語研修を提供しています。昨今の学校における英語教育では、知識の習得だけではなくコミュニケーション能力を育成することがこれまで以上に求められています。長年にわたり、コミュニケーションのための英語指導を外国人教師と日本人教師の両軸で行なってきた独自のノウハウで、各種教育機関様の研修をサポートしています。
◆イーオン法人向け英語研修HP:https://www.aeonet.co.jp/business/
◆イーオン企業・団体向け英語研修HP:https://www.aeonet.co.jp/business/company/
◆イーオン学校・教育機関向け英語研修HP:https://www.aeonet.co.jp/business/education/
【イーオンについて】
イーオンは1973年に創業以来、語学教育を通してお客様の人生を豊かにし、「世界との言葉の壁を取り払い、全ての人がグローバルに活躍できるようサポートすること」を理念としています。
これまで50年以上培った学習メソッドで、大人から子どもまで英語・中国語のレッスンを提供。「知識の習得」と「実践トレーニング」の両輪により、学習者が苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、日常会話やビジネスで使える会話力の習得、また資格取得に関してもサポートを行っています。
2018年からはKDDIグループとなり、イーオンのノウハウとKDDIグループの情報通信技術を掛け合わせたEdTechを推進。通学・オンライン・AIによる会話アプリなど様々な手段を組み合わせて、生徒様のレベルや学習スタイルに合った最も上達効果の高い学習方法を提供しています。
◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/
◆公式X:https://x.com/aeon_tweet
◆公式Instagram:https://www.instagram.com/aeonenglish
◆公式Facebook:https://www.facebook.com/aeonet.co.jp
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