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広告運用ツール「Shirofune」発のAIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative」を正式リリース

PR TIMES / 2024年11月6日 11時10分

運用型広告のクリエイティブをAIで分析し、誰でもカンタンに、広告効果を改善するためのクリエイティブの改善案を出力



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/123/16578-123-f4bb23b4d94af7c56058f9be64841cca-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


広告運用自動化ツール「Shirofune」(シロフネ)を開発・提供する株式会社Shirofune(本社:東京都中央区、代表:菊池満長)は、運用型広告の動画・静止画広告クリエイティブをAIが解析し、クリック率・獲得率のパフォーマンス差の要因を定量的に分析し、それを踏まえた改善案を出力することができる、AIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative(アイムクリエイティブ)」の提供を正式に開始します。

【機能開発背景】
広告運用の中心は、クリエイティブの最適化へ。
GoogleやMeta、TikTokをはじめとするメガプラットフォーマーによる大規模且つ継続的なAIへの投資により、デジタル広告の運用自動化が急速に進んでいます。

またGoogle Chrome のサードパーティクッキーの制限等によって、ユーザーの行動履歴をベースにした各種ターゲティングの広告配信が難しくなり、広告運用者自身が引ける運用のレバーが益々少なくなっていくことが考えられます。

この状況下において、デジタル広告でパフォーマンスを改善していくためには、クリエイティブ領域でのアドバンテージがより重要となってきます。

デジタル広告で継続的に成果を出すためには、様々な媒体やSNSを活用し、それぞれに適した質の高い広告クリエイティブを見つけるために、定常的に一定量の広告クリエイティブを制作し、短い期間でのPDCAを回し続ける必要があります。

生成AI (Generative AI)の登場により、誰でもカンタンに大量のクリエイティブを自動で制作できるようになりつつあります。一方で、大量に制作されたクリエイティブの配信結果を複数の媒体毎に正確に分析し、次の改善案を導き出すのは、非常に難易度が高い業務となっています。

「I’m Creative」では、AIの技術を活用し、動画・静止画広告クリエイティブの訴求内容や表現を自動で解析し、パフォーマンスの差を引き起こしたポイントを抽出し、次の改善案を自動出力することで、クリエイティブのパフォーマンス改善に大きく貢献していきます。

またAIで分析した結果や過程における思考や考察は、データ及びテキスト情報として出力されるため、AIによるブラックボックス化が起きづらく、言語化された分析結果をナレッジとして蓄積しやすい点も「I’m Creative」の大きな特徴です。

【I’mCreative 機能詳細】
クリエイティブ解析
APIで媒体・クリエイティブごとの配信実績を自動的に毎日取得。各広告クリエイティブの訴求・表現内容をAIで自動解析。広告パフォーマンスの結果と紐づけて分析することで、広告のパフォーマンス差につながった構成要素や表現を自動的に抽出します。

動画クリエイティブの解析ステップ
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/123/16578-123-27f0f60eed7e52b3b35993711d57f3a5-1451x372.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


広告パフォーマンスの差につながったポイントを自動抽出

- 訴求軸のチェック

※パフォーマンス差に繋がった訴求軸のポイントを自動抽出
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/123/16578-123-80969d53c2cc54091d7d00160ed5251d-1402x785.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


- 表現のチェック

※パフォーマンス差につながったユニークな表現(イメージ・テキスト)を抽出
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/123/16578-123-a91554a33933417eda4ee854ae3a8cfc-1420x641.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


- 広告とランディングページのマッチ度診断

※各動画のコマごとの表現とLPの表現を照合し、同じ表現が使われているか採点
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/123/16578-123-42e06f9dd31a6280a9690d1135c4f153-1307x586.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


- パフォーマンスの差に対する要因分析とか改善案を自動出力

※分析結果を、定量データとともにテキストで要因仮説、及び改善案を自動抽出
※動画広告の場合は、どのシーンに、どういう表現を組み込むか、具体的な改善パターンも出力
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/123/16578-123-69dc51b67630298d340b638c496832fd-914x560.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


クリエイティブ分析データの蓄積と抽出
クリエイティブごとの分析結果、及び各媒体毎の配信実績を蓄積し、データベースから自由に抽出したり、チーム間で共有することができます。

クリエイティブ中心に設計されたUIにより、簡単な操作で分析データを抽出・可視化することができるため、蓄積された分析データは属人化せずに、チーム・組織間でクリエイティブの勝ち・負けパターンのナレッジ蓄積が可能になります。

- クリエイティブを中心としたデータベース機能

※媒体横断でクリエイティブ別の実績・分析結果が確認可能
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/123/16578-123-827464a02153c6fa3ca0fcc62946fc76-936x528.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


- 各クリエイティブ素材毎の詳細画面

※AIの技術を活用し、同じクリエイティブで異なる媒体ごとの実績を一箇所に集約して確認が可能
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/123/16578-123-0ea86ed9c2ccc1850eebcf1c882fd594-968x520.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【先行導入の成果】
正式リリースに先立ち、クリエイティブ制作に課題感をお持ちの企業数社に先行して「I’m Creative」をご利用いただき、具体的な成果に繋げることができました。

1. 坂井建設 株式会社(広告主)
新潟県内に特化し、戸建て住宅のデザインから建設までを手掛ける『ディテールホーム』を運営する工務店。テンプレート動画制作サービスを活用し、様々なテンプレートを活用して動画を制作し広告配信をしていましたが、動画のパフォーマンス差が何によって生じるかの分析はできておらず、PDCAを回せていない状態でしたが、「I’m Creative」を活用し、動画を定量的なデータや時間軸で比較することで仮説を洗い出し、最も効果の良い動画を制作することに成功しました。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/123/16578-123-70a82c012f28d326d82da6c75e0218ca-1494x458.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


事例詳細はこちら https://shirofune.com/cases/feedback-detail56/

2. 株式会社AViC(広告代理店)/ 支援先:株式会社タイトー
インフルエンサーが制作する動画広告はPDCAを回すのが難しく、”誰をアサインするか”や“大枠の企画内容”のみの分析に留まってしまいがちでした。広告代理店のAViC様は、タイトー様が運営するオンラインクレーンゲームアプリ『タイクレ』の新規インストール目的のプロモーションにおいては本サービスを活用し、インフルエンサー動画を解析、広告効果が良かった原因・悪かった要因に対して高い精度で仮説を出し、次に制作する動画の企画や構成に落とし込むことで、スピーディーに広告効果の改善に繋げることができました。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/123/16578-123-e07368ea12cc92a77cd3beaa385dcc88-1494x577.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


事例詳細はこちら https://shirofune.com/cases/60-2/

【I’mCreative サービス概要】
「I’m Creative(アイム クリエイティブ)」は、広告運用ツール「Shirofune」発のAIクリエイティブ改善ツールです。運用型広告の動画・静止画広告クリエイティブをAIが解析し、クリック率・獲得率のパフォーマンス差の要因を定量的に分析し、それを踏まえた改善案を自動で出力することができます。

これによりクリエイティブPDCAからの大幅なパフォーマンス改善、およびクリエイティブのプランニング経験が浅いメンバーでもプロレベルの分析が可能になります。またAI分析のプロセス・結果がすべてデータ及びテキスト情報として出力されるため、分析・改善アクションがブラックボックス化せず、ナレッジを蓄積していくことが可能になります。

提供開始日:2024年11月5日(水)~
申込・問合せ: support@shirofune.com

[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16578/123/16578-123-2b5cff6961a8eb082b5d40967e3f3992-1507x1673.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]広告運用自動化ツール「Shirofune」
https://shirofune.com/

Shirofuneは「1日10分でプロ品質の広告運用」を実現する、広告運用自動化ツールです。

広告運用が未経験の方でも、簡単操作で広告の出稿から最適化まで、ワンストップで実現。運用領域に加え、AIを活用したクリエイティブ(動画/静止画)の分析から改善も可能に。また、CRM/ECプラットフォームなどのデータを統合しLTVをベースにした広告運用を可能にするなど、運用に精通した人がさらに高度な広告運用を行うための機能も提供しています。運用に関わる各種業務を自動化することで、広告業務に関わる生産性の大幅な改善を実現します。

現在13,000を超えるアカウントがShirofuneを通じて運用が自動化されており、上場企業から成長企業の広告主様の自社運用の支援をはじめ、大手広告代理店様の社内運用業務の基幹システムとしての採用など、幅広くご活用いただいております。

【会社概要】
代 表: 菊池満長
事業内容: 広告運用自動化ツール「Shirofune」の開発・提供
設 立: 2014年10月
所在地: 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町1-8-13 日本橋滄浪閣ビル4F東
URL: https://shirofune.com
関連会社: 株式会社ShirofuneX、株式会社ShirofunePlus、Shirofune Inc,(米国法人)

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