【MERY Z世代研究所 成人の日調査】18歳成人となった世代が、20歳を迎えた今年の成人の日。20歳になったZ世代が「なりたい大人像」とは?
PR TIMES / 2025年1月21日 11時0分
株式会社MERY(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:藤田 欣司)が運営する『MERY』(https://mery.jp/)では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」を実施しています。今回、2025年1月に実施した『成人の日に関するMERYアンケート』について、調査結果をご報告いたします。
2022年4月1日に成人年齢が引き下げられ、18歳成人となった最初の世代が20歳を迎えた今年の成人の日。
20歳を対象とした式典を「成人式」から「二十歳の集い」などと名称変更して実施した自治体も多い中、今年20歳として、成人の日を迎えた世代にアンケートを実施した。
■20歳の男女1,000人のうち、18歳は「大人だと思わない」が約6割。一方、20歳は「大人だと思う」が6割超えという結果に。
20歳の男女1,000名を対象に「18歳/20歳を大人だと思うか」のアンケート調査を実施。
18歳に対しては「大人だと思う」が約2割、「大人だと思わない」が約6割だったのに対し、20歳に対しては「大人だと思う」と「大人だと思わない」の比率がほぼ逆転した。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29212/123/29212-123-17bc84d8ff35b5ec1615a62597a71add-1920x1268.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「気持ちの変化」に関しても、18歳と比較して20歳の方が「気持ちの変化があった」と回答した割合が高い結果となった。
続いて、今年20歳の成人の日を迎えた2004年4月生まれ以降の20歳を対象に「18歳/20歳になったときの気持ちの変化」についてアンケート調査を実施。
こちらも「気持ちの変化があった」が18歳では2割以下なのに対し、20歳は約4割となっており、前述のアンケートと同様に18歳よりも20歳の方が「気持ちの変化があった」割合が高い結果となった。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29212/123/29212-123-ae82af8f6455bf9e6f195705e78d427d-1920x1490.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29212/123/29212-123-8dfd3ab4769c071df9d33fd36a96ec56-1920x1920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■20歳を祝うイベントに「参加した」割合は約6割!イベント以外に成人の日にしたことは「中学校の友人と集まる」が最も多い結果に。
続いて、「20歳を祝うイベントに参加したか」のアンケートを実施したところ、6割以上が「参加した」と回答した。また、公的なイベント以外で実施したことについては「中学校の友人と集まる」が4割超えと最も多く、次いで「特になし」、「小学校の友人と集まる」、「高校の友人と集まる」、「家族・親戚と集まる」という順になった。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29212/123/29212-123-88f81a707a14b3c6e28db1b20b2b22e5-1920x1268.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29212/123/29212-123-5e97af1d65a999e20f0659c9e932709c-1920x1604.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■今年の20歳が考える「なりたい大人像」とは?
最後に、「どんな大人になりたいか」のアンケートを行った。ワードとしては「自立」が多く見られた一方、具体的に「なりたい大人像」を持っている回答も多く見られた。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29212/123/29212-123-43fd29831c19c458d5196213983d4825-1920x1920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●MERY Z世代研究所所長 平山彩子よりコメント
18歳で成人となった世代が、20歳を迎えた今年の成人式。アンケートの結果通り、まだまだ18歳よりも、20歳の方が大人としての自覚が芽生える環境は変わっていないようです。一方で、具体的になりたい大人像について聞いてみると、「自立」や「責任」「人を支える」「自分らしく」など、とても地に足の着いた大人像を描くコメントが多く、そのバランスの良さにZ世代らしさを感じます。今後、18歳と、20歳で2回、大人になることを意識するであろう世代が一般的になってくるなかで、大人として意識の成熟具合がどのように変わっていくのか、興味深く見守っていきたいと思います。
『成人の日に関するMERYアンケート』調査概要
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2025年1月13日~1月17日
【調査対象】1.全国の20歳の男女 2.全国の2004年4月~2005年1月生まれの20歳の男女
【集計サンプル数】1.1,000名 2.304名
■MERY Z世代研究所とは
メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、コミュニティ運営を通してリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。
■『MERY』サービス概要
若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート
企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。
発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。
MERYサイト:https://mery.co.jp/
■株式会社MERYのご紹介
社名 : 株式会社MERY
代表者 : 代表取締役社長 藤田 欣司
所在地 : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-3 SFIII
事業内容 :「MERY」の運営、マーケティングに関する各種コンサルティング事業、制作受託事業、Eコマース事業、小学館メディアのサポート業務、新デジタルメディアの開発
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29212/123/29212-123-a9a7ee9bb637228ac91f9a85a0cb94c0-320x320.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社MERY
担当者名:広報担当 高橋 春香
Email:pr@mery.co.jp
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