UNICORNと株式会社ドワンゴが、ニコニコ動画内のOTT広告枠にてプログラマティック取引での連携を開始
PR TIMES / 2023年3月9日 14時45分
株式会社アドウェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山田 翔、以下アドウェイズ)の子会社であるUNICORN株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 翔、以下UNICORN)は、株式会社ドワンゴ(本社: 東京都中央区、代表取締役社長:夏野 剛)と連携し、同社が運営する動画サービス「ニコニコ動画」 とOTT(※)向け広告配信を強化するための取り組みを開始いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33008/123/resize/d33008-123-e20efe114e61a0cf1d19-1.png ]
ニコニコ動画は、コンテンツを起点としたコミュニケーション・プラットフォームの中の一つであり、全体では約9,367万人もの登録会員数をもつサービスです。ボーカロイドやゲーム、アニメ関連のコンテンツが充実しており、またそれのみならず政治や日本文化など幅広いジャンルのコンテンツを提供しています。
この度の取り組みにより、UNICORNをご利用されるクライアント様は、「ニコニコ動画」の広告枠をプログラマティック取引で買付け、動画フォーマットでのデジタル広告を配信することが可能になります。
UNICORNとニコニコ動画は、取り組みを通して、「ニコニコ動画」の動画広告枠への広告配信を実現し、クライアント様のブランドの認知やユーザー獲得、より高い広告の費用対効果を実現してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33008/123/resize/d33008-123-ec4327741f199c2a41be-2.png ]
UNICORNでは、広告主や広告代理店が従来行ってきた“人による細かな運用や数値分析”に費やす時間を削減し、“人にしか行えない業務”に専念できる環境を整えると共に、さらにマーケティング本来の目的である製品やサービスの売上拡大をミッションとして、今後もサービス開発を行ってまいります。
また、アドウェイズグループでは、市場のニーズに柔軟に対応し、更なるサービスの拡充に努め、世界各国で効率的かつ実用的な広告マーケティングサービスの開発を実現してまいります。
※ OTT(Over The Top)
インターネット回線を通して行われるコンテンツ配信サービスの総称
【UNICORNについて】 https://uni-corn.net/
月間買い付け可能トラフィック6,000億impを超える国内最大級のモバイルアプリ向けの全自動マーケティングプラットフォーム。SSPとのRTB取引の中でリアルタイムにインプレッションの価値を予測し、UNICORN上で展開される各キャンペーンにとって最適な価格での自動入札を実現。
■ニコニコ動画について https://www.nicovideo.jp/
株式会社ドワンゴが運営する日本最大級の動画コミュニティサービス「ニコニコ」の主力サービス。独自のコメント機能によりインタラクティブなユーザーコミュニケーションが楽しめるのが特徴で、2006年のサービス開始以来「踊ってみた」「歌ってみた」「VOCALOID」といった動画投稿カテゴリを生み出すなど多彩なネットカルチャーを確立し、サブカルの中心地として幅広いコアユーザーから支持を得ている。
□■□UNICORN株式会社について https://uni-corn.net/
2013年にアドウェイズの子会社として、アドテク領域における新サービスの開発をミッションに設立。既存サービスやステークホルダーに捉われない、自由な発想で時代をリードする新サービスの開発を行う。
□■□株式会社アドウェイズについて https://www.adways.net/
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」の運営をはじめ、スマ―トフォン向け広告配信サービス「AppDriver」や全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」を展開する。また、アプリやコンテンツの企画・開発・運営など多彩な事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした世界各国への海外展開も行なっている。
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