国連と共にハローキティがグローバルに「SDGs」を推進 -ハローキティファンをはじめとする世界中のみなさまに向け国連との共同企画「#HelloGlobalGoals」スタート-

PR TIMES / 2019年9月25日 12時0分

国連本部(米・NY)SDGsメディアゾーンにて、2019年9月24日(NYT)にて発表

国連と株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、以下サンリオ)は、「持続可能な開発目標(SDGs エス・ディー・ジーズ)」(以下、「SDGs」)をハローキティファンをはじめとする世界中のみなさまに紹介する共同企画「#HelloGlobalGoals」をグローバルに向けて実施することを決定し、2019年9月24日13:50(米 ニューヨーク時間)に、国連本部(米 ニューヨーク)にて、発表いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/37629/123/resize/d37629-123-453636-12.jpg ]

(C) 1976, 2019 SANRIO CO.,LTD.  著作:(株)サンリオ
「ハローキティ」は、世界中の人たちが平和で仲良くできることを願い、2018年9月より自身のYouTubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)」を通じて、「SDGs」のゴールに向かって日本で活動している人たちを応援する活動をしてきました。今後は、国連との共同企画により活動の場を世界に広げ、様々な難しい課題に取り組んでいる方に会い、「SDGs」を達成するための取り組みについて勉強し、世界中のみなさまに紹介していきます。

今回のグローバルキャンペーンでは、SDGsの17個のゴールのうち6つのゴールに注目し、YouTubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL」に毎月アップされる動画にてご紹介いたします。本日、ニューヨークで行われる国連総会ハイレベルウィークにて同時開催されるSDGサミットに合わせ、アミーナ・モハメッド国連副事務総長出演の動画を公開しました。動画は11月より月1回のペースで、1つのゴールにつきエピソード2本を日本語と英語で公開予定です。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=tDAbBJICwFM ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/37629/123/resize/d37629-123-177968-1.jpg ]

https://youtu.be/YsS8v2O7kTU(English)


今後の取り組み


[画像3: https://prtimes.jp/i/37629/123/resize/d37629-123-802091-11.png ]

SDGsの17個のゴールから、女性や女児に関するテーマを中心にした6つのゴールを取り上げ、YouTubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL」で、英語と日本語で紹介いたします。
2019年10月  ハローキティがアミーナ・モハメッド国連副事務総長に会いにニューヨークの国連本部を訪問。
2019年11月~ 月1回ペースで、1ゴールにつき2本のエピソードを公開。国連の様々な課題を担当するエキスパートへの取材や、各ゴールの達成に取り組む様々な国への視察訪問など実際にキティが学びながらキティの目線でお伝えしていきます。

今回紹介する6つのゴール



「ハローキティ」がわかりやすく世界各国においてのSDGsの活動を紹介します。

1.「3.すべての人に健康と福祉を」
2.「4.質の高い教育をみんなに」
3.「5.ジェンダー平等を実現しよう」
4.「11.住み続けられるまちづくりを」
5.「13.気候変動に具体的な対策を」
6.「14.海の豊かさを守ろう」
[画像4: https://prtimes.jp/i/37629/123/resize/d37629-123-126758-16.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/37629/123/resize/d37629-123-612860-17.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/37629/123/resize/d37629-123-622871-18.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/37629/123/resize/d37629-123-546912-19.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/37629/123/resize/d37629-123-539257-14.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/37629/123/resize/d37629-123-271824-15.png ]



ハローキティについて



1974年にサンリオがデザイン制作、翌1975年に最初の商品を発売。今年誕生45周年を迎えたキャラクター。商品は世界130の国と地域で年間約5万種類が発売されています。

[画像10: https://prtimes.jp/i/37629/123/resize/d37629-123-358716-13.jpg ]



プロフィール:11月1日生まれ。家族はパパ、ママ、双子の妹のミミィ。体重はリンゴ3個分、身長はリンゴ5個分。血液型はA型。好きな食べ物はママの作ったアップルパイ。


公式サイト www.sanrio.co.jp/character/hellokitty


公式YouTubeチャンネル www.youtube.com/channel/UCyof-1Ko_jy2sOtivyTpc4Q

YouTubeチャンネル


2018年8月から公式YouTubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)」をスタートし、チャンネル登録者は21万人を超えました。「世界中の人たちにも、自分らしく生きてほしい」という想いを届けたいと「ハローキティ」が自らの言葉でメッセージを発信しています。

[画像11: https://prtimes.jp/i/37629/123/resize/d37629-123-415166-4.jpg ]

視聴者のコメントにハローキティが答えるコメント返しや、自身の好きなものをアツく語る回のほか、社会課題や教育に目を向けた内容などにも取り組んでいます。
特にSDGsを応援するシリーズでは、SDGsをいろいろな角度からわかりやすく説明して


います。「14番 海の豊かさを守ろう」の「海の中もきれいにしたい!」編では、浜辺だけではなく、海のゴミを拾うイベントに参加。「2番 飢餓をゼロに」の「食べ物のことについて考えてみた!」編では、フードバンクの活動を紹介するなど、これまで12回にわたり、日本国内でのSDGsの活動を紹介しています。


持続可能な開発目標(SDGs)とは


[画像12: https://prtimes.jp/i/37629/123/resize/d37629-123-561878-10.png ]

持続可能な開発目標(SDGs)とは、地球を守り、繁栄を促進するために、貧しい国、豊かな国、中所得国を含めたすべての国による行動を求める呼びかけです。貧困をなくすためには、経済成長を築き、気候変動と環境保護に取り組みながら、教育、健康、社会的保護、雇用機会など様々な社会的なニーズに同時に対処する戦略が必要であるという認識のもとにつくられた目標です。日本としてもSDGsに積極的に取り組んでいます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング