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Shopifyのお客様セグメントを活用したメッセージ配信が可能に!LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」

PR TIMES / 2024年10月24日 11時0分

直近の購入履歴や会員ランクなどに基づいた、動的なリストへの自動配信もスムーズに実現



2024年10月24日、株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表取締役:岡田 風早)が提供するアプリ「CRM PLUS on LINE」に、Shopify上で作成したお客様セグメントを同期する機能を追加しました。これにより、LINEのメッセージの配信先リストとして、Shopify上で作成したお客様セグメントを設定可能になりました。

Shopifyのお客様セグメントでは、Shopify上の顧客データをもとにリアルタイムに顧客リストが更新されるため、動的な顧客リスト(直近1年以内に一定金額以上購入した方など、日々変動する条件に対応した顧客リスト)へのメッセージ配信が可能になりました。また、メッセージ配信の自動化も可能です。

例えば下記のようなメッセージ配信を手軽に実施可能になりました。
- 直近1年以内に累計10,000円以上購入した方に、特別セールの案内を配信
- 直近1年以内に特定の店舗で購入した方に、店舗キャンペーンの案内を配信
- 毎月25日時点での会員ランクがシルバー以上の方に、翌月使えるクーポンを自動配信
- 過去に購入履歴はあるが直近半年間購入してない方に、おすすめの活用法や次回購入クーポンを自動配信

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85682/123/85682-123-2595891e9d9a387c4e6f0ac04f337a05-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


本機能は、LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」Free(無料)プランからご利用可能です:https://crmplus.socialplus.jp
配信先リストの作成やメンテナンスのコストを抑えながら、柔軟なLINEのメッセージ配信が可能に
「CRM PLUS on LINE」は、Shopifyで構築したECサイトにおけるLINE公式アカウント活用を支援するアプリです。Shopify上の会員IDとLINEのユーザーIDを連携することで、ECサイト上のデータを活用したLINEのメッセージ配信を可能にします。

今回、CRM PLUS on LINEでは、Shopifyのお客様セグメントをメッセージ配信に活用できる機能アップデートを行いました。

Shopifyのお客様セグメントは、様々な条件(顧客タグ・過去の注文履歴・商品の表示など)でストアのお客様をグループ化できる機能です。一度作成したお客様セグメントは、設定した条件に応じてShopify側で自動更新されていくため、メンテナンスの手間もかかりません。

Shopifyのお客様セグメントをCRM PLUS on LINEのメッセージ配信に活用することで、現時点で条件を満たす顧客リストに対してセグメント配信を行ったり、無料のShopify純正アプリ「Shopify Flow( https://apps.shopify.com/flow?locale=ja )」と組み合わせて、特定の条件を満たした時点でリアルタイムに配信したりすることが可能になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85682/123/85682-123-264dd9c9ebb8797e1b57257ef0dd4f8d-1200x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


機能アップデートに際してのコメント( 株式会社ソーシャルPLUS 代表取締役 岡田 風早 )
Shopifyのお客様セグメントは、購入履歴など様々な条件でストアのお客様をグループ化でき、かつ条件に合う顧客リストが自動で更新されていくのが魅力的です。

このお客様セグメントをLINEのメッセージ配信先リストとして活用できるようになれば、これまで配信先リストの用意や配信設定が手間で実施できていなかったメッセージ配信を手軽に実施できるようになると考え、機能アップデートを行いました。

CRM PLUS on LINEでは、今後もShopifyの最新機能を取り入れたLINEの連携活用をより柔軟かつ簡単に実施できるよう、アップデートを続けていきます。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について
Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるShopifyアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。

LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINEに関連したツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/85682/123/85682-123-a767b98985bba1fa9cc1d03f2a6b1d66-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp
Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja


【株式会社ソーシャルPLUS 企業概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program(現LINEヤフー Partner Program)」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
- 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
- 所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
- 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
- 事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
- URL:https://www.socialplus.jp


< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp

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