「渋谷区公認スーベニア事業」から「YOU MAKE SHIBUYAスーベニア」プロジェクトが始動
PR TIMES / 2021年9月13日 15時15分
第1弾は、スニーカーセレクトショップ「atmos」から発売される「adidas Originals SUPERSTAR DOG atmos “HACHIKO”」でコラボレーション
[画像1: https://prtimes.jp/i/33690/124/resize/d33690-124-89ef1b1a6869febc2cfd-0.jpg ]
一般社団法人渋谷未来デザイン(以下、渋谷未来デザイン)は、大日本印刷株式会社(以下、DNP)の協力のもと渋谷区の地域資源を活用し、世界に向けてその魅力やメッセージを発信し、収益の一部を地域に還元する「渋谷区公認スーベニア事業」の新たな取り組みとして、「YOU MAKE SHIBUYAスーベニア」プロジェクトをスタートします。第1弾は、スニーカーセレクトショップ「atmos」から発売される「adidas Originals SUPERSTAR DOG atmos “HACHIKO”」とのコラボレーションが実現しました。オリジナルバックの展開を行う「SHIBUKURO PROJECT」から、取り組みの幅を広げ、渋谷における地域課題解決とソーシャルアクションの促進を目指します。
<背景>
渋谷区は多様な文化や価値が集積する国内有数の都市として位置づけられる一方、ゴミ問題の解決や景観の維持、安全の担保などの基盤整備にかかるコストや人的な負担も大きくなっています。こうした地域課題に対して、渋谷区の地域資源を活用して、社会的なムーブメントを生みながらも、新たな収益を創出しその一部を渋谷区に還元することで、地域の課題解決と持続可能な運営を目指す「渋谷区公認スーベニア事業」が始まりました。2019年6月始動の「SHIBUKURO PROJECT」では、シブヤフォントやヘラルボニーとのコラボレーションを通じて、集めた基金を還元する取組をはじめとし、渋谷のまちづくりへの貢献と、オリジナルメッセージの発信を、渋谷の街から行ってまいりました。
<「YOU MAKE SHIBUYAスーベニア」の概要>
渋谷未来デザインとDNPは収益の一部をまち・社会に還元する渋谷区公認スーベニアの仕組みを取り入れ、地域資源を体現する取り組みについて、申請された案件で対象条件を満たしたものを認定し、渋谷未来デザイン公式認定「YOU MAKE SHIBUYAスーベニア」のロゴマーク提供を行います。渋谷区の課題解決や地域活性化に積極的に賛同している企業・団体とコラボレーションし、ロゴマークをいれた販売商品やノベルティ品を制作・販売することで、シティブランドの醸成、価値向上につなげると同時に、その普及により社会的な意義を体現します。
ハートのようにも、渋谷の谷のようにもみえるロゴマークは、U(YOU:あなた)をあらわしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33690/124/resize/d33690-124-7de5cf3d0dfe6fa7c3fb-3.png ]
<渋谷未来デザイン公式認定基準>
下記の条件に該当し、収益の一部をまち・社会に還元する渋谷区公認スーベニアの仕組みを取り入れるモノ・コト
・地域資産(渋谷ならではのモノ・コト・ヒト)を活用
・販売・配布場所として、渋谷区内、もしくはバーチャル上の渋谷エリアを含む
・A~Fの渋谷区基本構想いずれかの促進に貢献する取組
(A 子育て・教育・生涯学習 / B 福祉/ C 健康・スポーツ / D 防災・安全・環境・エネルギー / E 空間とコミュニティのデザイン / F 文化・エンタテイメント)
<今後の展開>
今後は、幅広く企業・団体等に本プロジェクトへの参加を促し、渋谷にゆかりのあるクリエイターや、渋谷区ならではのイベントなどと連携を図りながら、渋谷区の魅力を伝える製品・サービスを展開し、活動の輪を広げていく予定です。また、リアル店舗やイベントのみならず、バーチャル上での認定マークつき商品の販売や、コト体験などを含む更なる事業展開を目指します。「渋谷区公認スーベニア事業」で集めるまち・社会に還元する地域還元費については、地域課題の解決へのアプローチを強化すると同時に、地域課題について考えるきっかけを提供するために、まちの皆さまからの具体使途の公募や、還元先への投票などを今年度より実施する予定です。
■コラボレーション企画 第1弾
株式会社テクストトレーディングカンパニーが展開するスニーカーセレクトショップ「atmos」が、インソールに渋谷未来デザイン公式認定「YOU MAKE SHIBUYAスーベニア」のロゴマークを施した「adidas Originals SUPERSTAR DOG atmos “HACHIKO”」を発売。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33690/124/resize/d33690-124-1a89a9ed25a441bebcbf-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/33690/124/resize/d33690-124-a67d9361a3a8c6596484-2.jpg ]
詳しくは https://www.atmos-tokyo.com/lp/adidas-superstar-dog をご覧ください。
-----
【一般社団法人渋谷未来デザイン】
渋谷未来デザインは、ダイバーシティとインクルージョンを基本に、渋谷に住む人、働く人、学ぶ人、訪れる人など、渋谷に集う多様な人々のアイデアや才能を、領域を越えて収集し、オープンイノベーションにより社会的課題の解決策と可能性をデザインする産官学民連携組織です。都市生活の新たな可能性として、渋谷から世界に向けて提示することで、渋谷区のみならず社会全体の持続発展につながることを目指しています。
一般社団法人渋谷未来デザイン:https://www.fds.or.jp
【SHIBUKURO PROJECT】
渋谷未来デザインとDNPが2019年6月に共同で開始した渋谷区公認スーベニア事業のひとつである「SHIBUKURO PROJECT」は、「シブヤのフクロ」を通して、渋谷の未来につながるソーシャルアクションを生み出すきっかけづくりを行い、世界に向けて渋谷の魅力やメッセージを発信し続けています。カラフルなタグ1枚につき¥100相当(取り組みによって、金額や活動への参加方法が変わる場合がございます)を、渋谷未来デザインを通して、渋谷の課題解決・まちづくり(街の清掃活動や公共空間の保全など)に還元する活動を行います。
SHIBUKURO PROJECT ウェブサイト:http://shibukuro.jp
SHIBUKURO PROJECTオンラインストア:https://shibukuro.stores.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
adidasが誇るフットボールスパイクをルーツとする一足からatmos別注モデルが登場
PR TIMES / 2024年4月20日 15時40分
-
2023年度Next Generations活動レポート
PR TIMES / 2024年4月12日 17時45分
-
【ド派手ピンク!!】「adidas Originals OZTHEMIS W」から新色のピンクが登場 - 「かわいい」の声
マイナビニュース / 2024年4月11日 19時42分
-
ソーシャル&カルチャーデザインの祭典「SOCIAL INNOVATION WEEK 2024」開催決定!
PR TIMES / 2024年4月11日 16時45分
-
adidas OriginalsのOZシリーズ「adidas Originals OZTHEMIS W」から新色のピンクが4月19日(金)より発売開始
PR TIMES / 2024年4月9日 16時15分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
3投資家・バフェット氏、AIによる詐欺「史上最高の成長産業になる」…皮肉を込め警鐘
読売新聞 / 2024年5月5日 19時57分
-
4低所得国支援に1620億円 鈴木財務相、ADB総会誘致表明
共同通信 / 2024年5月5日 22時51分
-
5「週5日労働がふつう」は大間違いである…仕事でへとへとになってしまう人に決定的に欠けている視点
プレジデントオンライン / 2024年5月5日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください