ライフネット生命保険 LGBTQに関する取組みが評価され、「PRIDE指標」で最高評価の「ゴールド」を生命保険業界最多となる9年連続受賞
PR TIMES / 2024年11月21日 18時15分
ライフネット生命保険株式会社 (URL: https://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森亮介)は、work with Pride(ワーク・ウィズ・プライド、以下「wwP」)が主催する、企業や団体のLGBTQ+*1などの性的マイノリティに関する取組みを評価する「PRIDE指標2024」において、最高評価である「ゴールド」を9年連続で獲得したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/69919/125/resize/d69919-125-77ac9d7f01af70aee2e0-0.jpg ]
「PRIDE指標」は、企業等の枠組みを超えてLGBTQが働きやすい職場づくりを日本で実現することを目的に策定された指標であり、「Policy(行動宣言)」、「Representation(当事者コミュニティ)」、「Inspiration(啓発活動)」、「Development(人事制度・プログラム)」、「Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)」の5つの指標について評価が行われ、獲得点数によって「ゴールド」、「シルバー」、「ブロンズ」の表彰が行われるものです*2。
当社は、5点満点の最高評価である「ゴールド」の評価を9年連続で獲得しました。9年連続でのゴールドの受賞は、日本の生命保険業界では当社が初めて*3となります。引き続き、多様性を尊重し、お客さま一人ひとりの生き方を応援する企業を目指します。
*1 レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー(性同一性障がいなど)、クイア/クエスチョニング
*2 指標詳細についてhttps://workwithpride.jp/pride-i/
*3 当社調べ
wwPの5つの評価指標に関連する当社の主な取組み
[表: https://prtimes.jp/data/corp/69919/table/125_1_abf7e9ebdb4b1b11a2273c85085a554e.jpg ]
ライフネット生命とダイバーシティ&インクルージョンの取組み
ライフネット生命では役職員の行動指針として「ライフネットの生命保険マニフェスト」を掲げています。その中には「私たちは、多様性を尊重し、協力しあうことで、変化に対応しつづける。」という一文があり、多様性とチームワークは当社を象徴する企業文化として浸透しています。
実際に、「採用マニフェスト」において、多様性を重視し、性別、性的指向、性自認、性表現、国籍、学歴について不問とすることを公開しているほか、ウェブサイトにおいてLGBTQなどに関する情報発信を実施しています。また、社内横断のダイバーシティチームを組織し、多様な価値観を受け入れる組織文化醸成のための外部講師を招いた社内研修を行っています。また、同性・異性問わず、パートナーのための看護休暇取得を可能とする人事制度も整備しています。
<お客さまへの取組み>
当社は、2015年11月から、死亡保険金の受取人の指定範囲を拡大しており、「同性のパートナー」を受取人に指定することを可能としています。本取組み開始後、当事者やご契約者さまから「サービスを開始したと知って感動した」、「受取人を同性パートナーに変えたい」、「当事者ではないが、ライフネット生命に加入していることを嬉しく思う」という賛同の声を多数いただきました。
・URL: https://www.lifenet-seimei.co.jp/rainbow/
[画像2: https://prtimes.jp/i/69919/125/resize/d69919-125-df496e76c26781388882-1.png ]
work with Prideについて URL: https://workwithpride.jp/
work with Prideは、企業などの団体において、LGBTQ+、すなわちレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーなどの性的マイノリティに関するダイバーシティ・マネジメントの促進と定着を支援する団体です。2012年に日本アイ・ビー・エム株式会社と、国際NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ、NPO法人グッド・エイジング・エールズの3者が共同で日本でのLGBTQ+従業者支援に関するセミナーを企画したことから始まりました。現在は、企業による実行委員会を毎年組成し、一般社団法人work with Prideが運営を行なっています。
ライフネット生命について URL: https://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命は「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念を、「ライフネットの生命保険マニフェスト」にまとめ、営業開始から一貫してお客さま視点に立った生命保険をお届けしています。オンライン生保のリーディングカンパニーとして、デジタルテクノロジーを活用しながら、「安心して、未来世代を育てられる社会」の実現を目指します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
職場におけるLGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標2024」において「レインボー」認定を初獲得
PR TIMES / 2024年11月16日 15時40分
-
LGBTQ+への取り組み指標「PRIDE指標2024」において最高位「ゴールド」を4年連続で受賞
PR TIMES / 2024年11月16日 14時40分
-
LGBTQ+に関する取り組みの評価指標「PRIDE指標」において7年連続で「ゴールド」を受賞
PR TIMES / 2024年11月16日 14時40分
-
トランスコスモス、職場におけるLGBTQ+に関する取り組み評価指標「PRIDE指標2024」にて最高位のゴールドを受賞
PR TIMES / 2024年11月16日 13時40分
-
ライフネット生命保険 「九州レインボープライド2024」にブース出展
PR TIMES / 2024年10月31日 17時45分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください