「Performance Learning Award 2024」アステラス製薬株式会社、パーソルキャリア株式会社他、ファイナリスト14社が決定!
PR TIMES / 2024年11月14日 14時15分
ユームテクノロジージャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:松田しゅう平、https://www.umujapan.co.jp)は、このたび厳正なる審査を経て、「Performance Learning Award 2024」のファイナリスト14社を選出いたしましたのでお知らせします。
2024年12月4日にヒルトン東京(東京都新宿区)にて開催する「Performance Learning Award 2024」では、今回選出されたファイナリストより各お取り組みやその内容をご紹介いただきます。
【イベント詳細のご案内】
・参加お申し込みはこちら(※事前申込制)
https://umujapan.co.jp/event/performance-learning-award-2024/
・開催日時
2024年12月4日(水)14:00~17:30
・場所
ヒルトン東京(〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2)
・概要
Performance Learning Awardは、学習を企業の業績や経営インパクトに直結させることができる企業の取り組みを表彰するAwardです。現代のビジネス環境において、人的資本経営の重要性が高まる中、学びが企業の競争優位性を確立するための不可欠な要素として認識されています。このアワードは、企業がいかに学習を通じて組織の成長とパフォーマンスを向上させることに成功しているかを称え、広く社会にその意義を発信するものです。
Performance Learning Awardを通じて、私たちは学習と業績の結びつきの重要性を世の中に広め、より多くの企業がこの考え方を取り入れることで、持続可能な成長を実現することを目指しています。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/86740/125/86740-125-d05608fd11273fdc54224e0cebe8cada-730x412.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ファイナリスト企業一覧(50音順)
▼企業部門
1)「新入社員の『自律』人材への早期育成~自律人材の育成を実現する新たなラーニングデザイン~」
アステラス製薬株式会社/日本コマーシャル カスタマーエクセレンス部 ケイパビリティズ ラーニング&ディベロップメントグループ
概要:社内環境の変化から、「自ら考え行動する力」と「自発的なコミュニケーション」が必要とされ、「自律的な新人」の育成が課題となっていました。そこで、受講者が自律的に学ぶコンセプトのもと、新たなラーニングデザインを導入。新人に期待を伝えた上で裁量を与え、アウトプットとフィードバック(称賛と改良点)の場を設けることで、自ら考え行動でき、次のサイクルに繋がる環境を構築しました。結果、自律人材の育成が現場配属前に実現し、配属先における大きなインパクトをもたらしています。
2)生成AIの低頻度利用者を実務ユーザーへ!実務に活かす力を育むChatGPTアカデミー
アルティウスリンク株式会社/人事・法務統括本部 HR推進本部 北海道支社 札幌採用第二ユニット
概要:ChatGPTアカデミーは、生成AIの基礎から実践までを学び、受講者がその可能性を理解し、業務に活かせるスキルを身に付けることを目的とした研修です。基礎編では専門知識がなくても利用可能なスキル、実践編では少ないやり取りで効果的なアウトプットを得る技術を習得します。段階的に学ぶことで、生成AIの理解と実践的な応用力を高めます。
3)「UMU活用による"人材育成基盤の醸成”」
株式会社ALL CONNECT/コンタクト本部第一営業部CC育成管理課
概要:多くの課が独自に初期研修を行い教育レベルにばらつきが生じる中、本部で統一した研修を導入し、「一人も放置されない初期研修」を実施しました。入社前の課題や交流を通じて新入社員の研修をスムーズに開始。現在では人事部とも連携し、育成基準を明確化して全社的に人材を育成しています。優秀な人材育成基盤を構築し、企業の持続的な成長を支えています。
4)「[3年で社員数が337%] 急成長企業における『組織づくり』へのUMU活用」
CPAエクセレントパートナーズ株式会社/人事部 戦略人事チーム
概要:急成長による組織の分散化や関係性の悪化を改善するため、経営理念浸透施策を実行。「インプットとアウトプット」「まじめさとたのしさ」という4象限のバランスを意識した18のコンテンツを1年間で展開しました。この結果、理念浸透の指標を達成し、離職率の低下と社員の人生の豊かさ向上を実現、組織の求心力を高めました。
5)「ソウゾウサポートを実現するための人材育成」
株式会社ZOZO/ホスピタリティ本部 CS推進部 トレーニングブロック
概要:カスタマーサポート部門では、想像力を働かせながら顧客対応できる人材の育成を目指し、従来の研修体制を全面的に刷新しました。AIテクノロジーの活用により、講師の登壇時間を削減しつつ、学習者が自身のペースで振り返りを行えるよう研修を設計するなど、複数の取り組みを実施。その結果、研修期間の短縮とコスト削減に成功しました。
6)「全社38,000人への新たな学習体験を演出」
株式会社ソラスト/教育事業部
概要:ソラストは、医療事務、介護、保育サービスを提供する企業で、1,400以上の医療機関から受託し、700以上の介護施設を運営しています。2024年7月から新入社員研修において新たな学習環境を整え、インプットとアウトプットを交えた研修を展開しています。学習設計時には「学習の科学」の観点も取り入れ、学習者の自己効力感の向上、学習におけるコミュニケーション文化の創出、運用コストの削減につながっています。今後、この成果とノウハウを医療・福祉業界全体に広げ、さらなるサービスを提供していきます。
7)「”理念経営”が導いた、企業の境界を越えた漢方の学び」
株式会社ツムラ/医薬営業本部 営業企画部 製品教育課
概要:1500名に対しておこなった研修を「営業力の強化」「テクノロジーの活用」「学習文化の醸成」「企業を超えた漢方教育」の4つの観点で共有します。また、学習とパフォーマンスの関連性を定量的に分析することで、目標達成者の学習傾向が可視化できました。部門だけでなく、学習プラットフォームを通じて他部門や他社とも理念経営に基づく教育連携を強化しています。
8)「実績貢献とコスト削減を実現した『ツムラ漢方マイスター制度』へのUMU活用事例」
株式会社ツムラ/医薬営業本部 営業企画部 教育研修課
概要:医薬営業本部は、2027年度までにツムラ漢方マイスター500名体制を早期実現するため、漢方レベル確認試験の通過率向上に取り組みました。試験の質を保ちながら、受験者の学習意欲・頻度を高めるため、「ツムラ漢方マイスターへの道」コースを導入しました。この取り組みにより、アクセス数と試験点数の相関関係が確認され、合格者数が倍増しました。さらに、若手MR教育「シラバス研修」を通じて、新世代からの試験合格者を輩出し、育成を加速させています。
9)「ラーニングジャーニー×UMUで実現する強いオンボーディング体制づくり」
パーソルキャリア株式会社/dodaエージェント事業部 組織開発統括部 CA育成部 Agent Division Organization Development Section Career Advisor Training Department
概要:弊社は「人々に『はたらく』を自分のものにする力を」というミッションの実現を目指し、キャリアアドバイザーの育成改革を推進しました。全国基準のスキルアセスメントと新人インタビューを活用したラーニングジャーニー、さらに学習科学を活かした研修設計を導入し、育成品質を向上することで、新人のKPIやスキルが向上し、トレーナーの工数削減の成果を実現しました。
▼プロフェッショナルパートナー部門
1)「Z世代に対応した新入社員研修の『リ・デザイン』」
株式会社LDcube/ラーニング・デザイン部
概要:お客様へ提供している新入社員教育を通じて、研修カリキュラムを刷新し、対面とオンラインを組み合わせた効果的な学習設計を行いました。受講後は、自己紹介や地元紹介のロープレ、学びの共有などアウトプット重視の体系を構築。また、クイズ王決定戦や新商品提案をテーマに、実際の業務を模したチーム実習も実施。コロナ収束後も常に研修内容をアップデートし、質の高い研修を提供しています。
2)「UMUによるコンサルティングセールスの革新と成果」
株式会社カクシン/マーケティング
概要:カクシンでは、対面・リアルタイム学習の限界を超えるためUMUを活用し、クライアントに付加価値を提供する体制を整えました。その中で3つの施策として、まずUMU上でのコンサルティングセールス研修の提供により、大企業含む50社以上に付加価値営業を提供しました。また、Japan Marketing WeekでのUMUとの共同出展で新たなマーケティングチャネルを確立し、ウェビナーを通じてUMUのAIトレーニングの重要性と発展性を訴求することで、クライアントへの価値提供を強化しています。
3)「販売代理店における法人顧客対応の専門性強化」
損害保険ジャパン株式会社/営業支援部マーケティンググループ
概要:損保ジャパンでは、法人顧客をあらゆる事業のリスクからお守りするため、販売代理店の専門性強化と体制構築を目指す「クロスセルプロジェクト」を運営しています。本プロジェクトでは、顧客データを活用したプロセス管理とUMUを活用した教育を2つの柱とし、参加代理店の法人顧客への対応の高度化を実現。法人顧客の対応では特に専門性強化が課題となる中で、優績代理店のノウハウを動画コンテンツ化し、UMUで共有することで総合提案化が進むなどの成果につながっています。
4)「成長意思のある人に絶景へたどり着くための 圧倒的な成長機会を提供する」
株式会社Naview/代表取締役
概要: 当社の事業ドメインは営業代行事業と実践型のセールス人材育成事業になります。営業代行事業では1次代理店としてインターネット回線の訪問販売を行っています。セールス人材育成事業では「100日トレーニング」という研修サービスをリリースし、成長意志のある人に圧倒的な成長機会を提供することを目指し、誰もが時間や場所にとらわれずに高品質な教育を受けられる環境を提供する「業界の教育改革」へ挑戦しています。創業初日からオンライン学習プラットフォームを活用した「100日トレーニング」を展開しており、営業会社や個人事業主に営業支援を行うこの取り組みは、業界全体の底上げを目指す重要なプロジェクトと捉え挑戦しています。
5)「テクノロジーと学習体験デザインを用いた最新マネジメント・トレーニング」
株式会社NOKIOO
概要:お客様の「マネージャーのチーム運営能力を引き上げたい」という要望に応え、スポット研修ではなく、4か月の伴走型・実践トレーニングを開発。ブレンディッド・ラーニング手法で構築されたこのプログラムは、徹底的に設計された学習体験を提供し、双方向学習とアセスメントを通じて学習者の成長をデータで可視化します。これにより、学習者と上司が本気で取り組む「のめり込む実践トレーニング」へと変革を遂げました。
6)「コスト削減と売上向上を達成した楽天生命の代理店トレーニング法」
楽天生命保険株式会社/ 戦略トレーニング部
概要:代理店向け社内検定資格取得の効率化を目指し、オンライン学習プラットフォームを導入。社内検定資格取得のためのフローを整備し、模範動画やAIロールプレイを活用したコンテンツ提供を短時間で効率的に行いました。これにより、4か月でアカウント保持者の7割が資格を取得し、コスト削減にも成功しています。また、テクノロジーを駆使してエリアを超えたコミュニティ形成と質の高いコンテンツの提供を行うことにより、実績向上に寄与しています。
■Performance Learning Award 2024」概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/86740/table/125_1_fce82b8c3a873ac9966ccf267926eca9.jpg ]
■オンライン学習プラットフォーム「UMU」について
UMUは、最新テクノロジーと学習の科学により、企業内学習に革命をもたらす学習プラットフォームです。様々な業界で使用されているUMUは、最新のAIを用いて人材育成の効果・効率を高めて従業員のパフォーマンスを向上させ、企業の業績を向上させます。
世界203の国と地域で100万社以上、日本では、日本生命保険相互会社、明治安田生命保険相互会社、アステラス製薬株式会社、日本通運株式会社をはじめとする約28,000社以上の導入実績があります。また、ビジネスパーソンから満足度、認知度などで本当に支持を集めたIT製品トップ50をランキング形式にて発表する「ITreview Best Software in Japan 2022」にて、5000超の製品 / サービスの中からNo.1に選出されました。
サービスサイト:https://umujapan.co.jp/about/
次世代ラーニングプラットフォーム「UMU」の紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Yxj3zU7t0qY&t=7s
■会社概要
名称 :ユームテクノロジージャパン株式会社
本社 :〒160-0022 東京都新宿区新宿 4-1-6 JR新宿ミライナタワー 18階
代表者 :代表取締役 松田 しゅう平
設立 :2018年2月9日
事業内容:インターネットテクノロジーを利用したラーニングプラットフォームのUMUの販売
URL :https://umujapan.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
営業生産性向上を実現する「セールスイネーブルメント・プラットフォームUSE(ユー・エス・イー)」をリリース
PR TIMES / 2024年11月20日 11時0分
-
日本通運、全従業員への学習機会提供のために「UMU」を全社で導入
PR TIMES / 2024年11月15日 13時45分
-
シリコンバレー発のAI学習プラットフォーム「UMU」、ソフトバンク株式会社と販売パートナー契約を締結し、企業向けの拡販を強化
PR TIMES / 2024年11月9日 14時40分
-
「Performance Learning Award 2024」審査員を発表
PR TIMES / 2024年11月1日 12時45分
-
新人・若手営業が"御用聞き"に陥らず、自律的に成長できるトレーニング方法を、サイコム・ブレインズが11月12日開催セミナー【全国の外回り営業をサボリーマン化させないHPC(R)トレーニングとは?】で紹介
PR TIMES / 2024年10月30日 11時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください