テスティー、若年層男女1,808名を対象にファッションに関する調査を実施
PR TIMES / 2019年3月20日 10時40分
~ファッションの情報収集は「SNS」、若年層の約7割がファストファッションを利用~
株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希)は、若年層を対象に調査した結果を発信する「TesTee Lab」において、10~20代男女1,808名(10代男性428名、10代女性419名、20代男性481名、20代女性480名)を対象にファッションに関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/126/resize/d13425-126-805060-4.jpg ]
■「ファッションに関する調査」記事URL :https://lab.testee.co/2019-fashion
■「ファストファッションに関する調査」記事URL:https://lab.testee.co/fastfashion
<TOPICS>
1.ファッションに関する調査
■若年層はファッションに関する情報収集は「SNS」を利用、女性の約4割が「雑誌」と回答
■20代女性の半数以上が「ファッションアイテムを売ったことがある」
2.ファストファッションに関する調査
■10~20代男女の約7割がファストファッションを利用していることが判明
■人気ファストファッションブランドは「ユニクロ」。9割以上の若年層が購入経験あり
〈調査概要〉
1.ファッションに関する調査
■若年層はファッションに関する情報収集に「SNS」を利用、女性の約4割が「雑誌」と回答
10~20代男女1,808名を対象に、ファッションに関する調査を実施しました。ファッションに関する情報収集方法を調査した結果、各性年代において「SNS」がもっとも多く、10代男性で49.8%、10代女性で76.4%、20代男性で40.7%、20代女性で69.2%となりました。また、10代、20代ともに約4割の女性が「雑誌」からファッションに関する情報を収集していることもわかりました。「SNS」を利用してファッション情報を収集していると回答した人を対象に、「ファッション情報を収集する際に利用するSNS」を尋ねたところ、全性年代において「Twitter」、「Instagram」、「LINE」が挙がりました。男性では「Twitter」利用者が最も多く約6割、女性では「Instagram」利用者が最も多く約8割となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/126/resize/d13425-126-444027-0.jpg ]
■20代女性の半数以上が「ファッションアイテムを売ったことがある」
次に、「ファッションアイテムを売ったことはありますか?」と聞きました。「(売ったことが)ある」と回答したのは、20代女性が最も多く51.4%と半数以上がファッションアイテムを売った経験があることがわかりました。ファッション用品の販売、リユース時に利用したサービスについては、全年代で共通して第1位が「フリマアプリ」、第2位が「古着屋」、第3位が「リサイクルショップ」となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/126/resize/d13425-126-452587-1.jpg ]
2.ファストファッションに関する調査
■10~20代男女の約7割がファストファッションを利用していることが判明
ファストファッションに関する調査では、まずファストファッションの利用率を調査しました。「(ファストファッションブランドの商品を)現在も購入している」との回答が最も多かったのは10代女性で80.7%、最も少なかったのは20代男性で64.2%、全体では約7割となりました。ファストファッションを現在も購入していると回答した人を対象に、所持しているファッションアイテムの中でファストファッションが占める割合を聞いたところ、「ほぼ全てファストファッション」、「ファストファッションが多い」と回答した人は全年代で54.6%と半数以上となりました。若年層間では今でもファストファッションが浸透していると言えそうです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/126/resize/d13425-126-912629-2.jpg ]
■人気ファストファッションブランドは「ユニクロ」。9割以上の若年層が購入経験あり
利用したことがあるファストファッションブランドを聞いたところ、「ユニクロ」と回答した人が最も多く、性年代問わず9割以上という結果になりました。また、女性においては「GU」も約9割が利用していることがわかりました。最後に、ファッションアイテムを捨てるタイミングを尋ねたところ、「痛んだりへたってきたら」と回答した人が性年代問わず最も多く、10代では約半数、20代では約6割という結果になりました。また、10代は成長過程ということもあり体型の変化が大きいことから、「サイズが合わなくなったら」という回答が多く、45.3%となりました。早いスパンで買い替える前提で購入するファストファッションと若年層の相性はいいと言えそうです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/126/resize/d13425-126-725824-3.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■「ファッションに関する調査」記事URL :https://lab.testee.co/2019-fashion
■「ファストファッションに関する調査」記事URL:https://lab.testee.co/fastfashion
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co/」の表記をお願いします。
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋兜町22-6 マルカ日甲ビル 5階
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
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