キャセイパシフィックグループ、アクセンチュアと協力し、ブロックチェーン技術を活用したマーケティング・キャンペーンを開始
PR TIMES / 2018年6月15日 12時1分
特典プログラム「アジア・マイル」のユーザーエクスペリエンスが向上し、業務効率が改善
【香港発:2018年5月8日】
キャセイパシフィックグループは、アクセンチュアと協力し、自社の特典プログラム「アジア・マイル」でブロックチェーン技術を活用したマーケティング・キャンペーンを開始したことを発表しました。
キャセイパシフィックグループは、マーケティング・キャンペーン「Unlock More Miles」の第一弾として、アジア・マイルにおける飲食プロモーションを香港で開始しました。本キャンペーンのプラットフォームおよびモバイルアプリは、ブロックチェーンで運用・管理されています。アジア・マイルの会員は、キャンペーン期間中にアジア・マイルが提携する飲食店を利用してマイルを獲得すると、ブロックチェーンの迅速かつ確実な認証プロセスによって、翌日までにアカウントにマイルを付与できます。この結果、キャセイパシフィックグループは、マイル管理に関する事務業務の最小化を図り、業務の効率化を実現できました。
[画像: https://prtimes.jp/i/19290/126/resize/d19290-126-158347-0.jpg ]
「アジア・マイル」のモバイルアプリは、キャセイパシフィックとアジア・マイルがデザインしたもので、アクセンチュアは、ブロックチェーンやロイヤルティプログラム、航空産業に関する豊富な知見を活用しながら、アプリの運用・管理を支援しています。
キャセイパシフィックグループとアジア・マイルは、ブロックチェーン技術を活用して、単一のデータソースでアカウントを管理できる環境をアジア・マイルの提携会社に提供しています。これにより、アジア・マイルおよび、その提携企業と会員は、迅速なマイル特典の付与・獲得が可能になります。
キャセイパシフィックのITソリューション部門ジェネラルマネジャーであるローレンス・フォン氏(Lawrence Fong)は、アプリ開発について次のように述べています。「キャセイパシフィックは、イノベーションとテクノロジーを通じてお客様に貢献したいと考えており、今回アクセンチュアと提携できたことを大変光栄に思います。また、提携における初めての取り組みとして、アジア・マイルのマーケティング・キャンペーンを開始できたことも嬉しく思います。お客様に満足していただけることを願うとともに、今後もアクセンチュアと協力し、お客様に高く評価されるアプリの開発を進めてまいります。」
アジア・マイルのCEO(最高経営責任者)であるスティーブン・SY・ウォン氏(Stephen SY Wong)は次のように述べています。「アジア・マイルは、旅行やライフスタイルの業界において、アジアを代表する特典プログラムです。我々は、ブロックチェーン技術を活用し、ゲーミフィケーション型のマイル獲得や迅速なマイル付与を可能にすることで、優れた体験を会員の皆様に提供したいと考えています。今後もイノベーションの文化を継続し、新しい技術を積極的に採用することで、他のマーケティング・キャンペーンでもこうした取り組みを実践し、会員や提携企業の皆様にさらなる付加価値を提供してまいります。」
アクセンチュアのマネジング・ディレクターであるピーター・イェン(Peter Yen)は次のように述べています。「ブロックチェーンは、迅速かつ一貫した決済を可能にするなど、複雑なビジネスプロセスの円滑化と効率化に寄与するものであり、世界中のさまざまな業界における業務プロセス変革に役立っています。」
キャセイパシフィックグループは、新しい技術を積極的に採用しており、ブロックチェーンを活用することで、透明性が高く安全なトランザクション・データベースを用いたビジネスを形作ることができると考えています。「Unlock More Miles」の飲食プロモーションは、こうした新しいビジネスの一例であり、アジア・マイルの会員や提携企業、キャセイパシフィックグループを含むステークホルダーに対して、以下のようなさまざまな恩恵をもたらします。
ユーザーエクスペリエンスの向上
「Unlock More Miles」マーケティング・キャンペーンの期間中、アジア・マイルの会員は、移動中であってもモバイルアプリで、最新のマイル獲得状況を手軽に確認できます。
エンゲージメントの強化
アジア・マイルの会員は、ゲーム感覚で楽しみながらマイルを貯めることができるため、会員のエンゲージメントや参加意欲が高まります。
業務の効率化
アジア・マイルが、本キャンペーンに参加する香港の飲食店と同じデータセットを共有することで、トランザクション履歴の透明性が確保されます。さらなる効率化に向けて、一連のデータ処理を自動化することも可能です。
詳細は以下サイトの映像(英語のみ)をご覧ください。
https://youtu.be/EuUEBv12iBo
アクセンチュアについて
アクセンチュアは「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供するグローバルな総合コンサルティング企業です。世界最大の規模を誇るデリバリーネットワークに裏打ちされた、40を超す業界とあらゆる業務に対応可能な豊富な経験と専門スキルなどの強みを生かし、ビジネスとテクノロジーを融合させて、お客様のハイパフォーマンスの実現と、持続可能な価値創出を支援しています。世界120カ国以上のお客様にサービスを提供するおよそ44万2,000人の社員が、イノベーションの創出と世界中の人々のより豊かな生活の実現に取り組んでいます。
アクセンチュアの詳細は www.accenture.com を、
アクセンチュア株式会社の詳細は www.accenture.com/jp をご覧ください。
キャセイパシフィックグループについて
キャセイパシフィックは140機を超える最新鋭のワイドボディ機を保有しており、香港を拠点に世界の200を超える都市に旅客および貨物の定期便を運航しています。完全子会社であるキャセイドラゴン航空は、中国大陸の20都市以上を含むアジア域内の都市に就航しています。キャセイパシフィックは国際的な航空アライアンスoneworldの創設メンバーであり、キャセイドラゴンも系列航空会社です。詳細は www.cathaypacific.co.jp をご参照ください。
アジア・マイルについて
アジア・マイルは、アジアを代表するトラベル&ライフスタイルの特典プログラムです。1999年2月に開始し、現在は世界中に1,000万人を超える会員と、700社を超える提携会社を有しています。
アジア・マイルの会員は、フライト、宿泊、食事、金融サービス、ショッピング、テクノロジーなど、旅行やライフスタイルに関する日々のさまざまな支払いを通じてマイルを貯めることができます。貯まったマイルは、フライト特典に加え、約6万軒のホテルでの宿泊、世界20カ国におけるレンタカー・サービス、3万5,000種を超えるライフスタイルや体験型の特典と交換できます。
アジア・マイルには、2歳以上であればどなたでも入会できます。詳細は www.asiamiles.com をご参照ください。
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